艦影シルエット編成:正規空母1戦艦1重巡洋艦2航空巡洋艦1装甲空母1
5月の[4-5]編成
最近「Гангут」が脆いなーと不安が出てきたので久しぶりに「Warspite」編成(。・Д・)ゞ
155Lvでカンストしてカンスト解禁されてから演習しかしてませんがもう160Lvにはなってます。演習は美味しい(・v・ )

出撃1回目ゲージ破壊1回目
3戦目 摩耶小破
ボス 反航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
順当に昼戦で港湾棲姫だけに出来たので余裕 Saratoga/Warspiteは至近弾で最後は摩耶 ちなみにお茶もGET(・v・ )

出撃2回目ゲージ破壊2回目
道中被害なし
ボス 反航戦 航空戦でZara中破
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
航空戦のZaraの被弾以外はほぼなしでしたがこっちもあと1歩火力が足らず 最後はWarspite またまたお茶GET

出撃3回目ゲージ破壊3回目
1戦目 瑞鶴小破 2戦目 熊野小破 3戦目 摩耶小破
ボス 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
Zaraが大破しちゃいましたがこちらも火力を通して昼戦END 最後はWarspite 木箱は見つかりましたがお米|д・)

出撃4回目大破撤退1回目
2戦目 Saratoga小破 3戦目 熊野小破 摩耶大破
大破撤退1回目大破撤退1回目
いけたかなーと思っていたら摩耶が1発大破_(:3 」∠ )_これだからT字有利は……

出撃5回目ゲージ破壊4回目
2戦目 Zara小破
ボス 反航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
早々に瑞鶴が中破しちゃいましたがこちらもZaraが削ってすぐさまSaratogaが旗艦撃破₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾3回目のお茶GET
出撃6回目ゲージ破壊5回目(終)
3戦目 瑞鶴中破
ボス 同航戦 航空戦で熊野中破
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
早々にZaraが大破させられましたが代わりにIowaが戦艦を落として昼戦で港湾棲姫だけにして夜戦へ
熊野が狙われましたがSaratoga/摩耶が削って最後はIowa 最後は木箱もなし_(:3 」∠ )_

5月の[4-5]

今月の[4-5]はこんな感じでした。もう少しでストレートクリアだったんですけどなかなか難しい……
まぁ最終形態が1回で済みましたし総出撃6回なら上出来ですね(・v・ )
「お茶」回収「清霜」ドロップ
週末ブーストがかかったので消化しましたが3/5で「お茶」入手と悪くないですね(・v・ )ちなみに最後「清霜」とも邂逅。
難易度が難易度なのでここを周回というのはないと思いますけど今月分をまだ消化してないなら週末が狙い目でしょうか。

瑞雲祭り満喫Gambier Bayやっぱり締めにもスペシャルステージがあるみたいですね。
  1. 【瑞雲祭りで、卵焼き、食べりゅ?】
  2. 【瑞雲祭りで、Nice to meet you!】 
  3. 【第二次瑞雲祭り、千秋楽です!】
「瑞鳳」「Samuel B.Roberts」で千秋楽って言ってるのは誰かなぁ……「能代」とか?
とあるイベントサイトに出演者「白城なお」と書かれてるので「Samuel B.Roberts」の中の人の初リアルイベントかな。
果たしてどんなキャラが定着してしまうのか_(:3 」∠ )_まぁ愛されるキャラってのは大事ですからね。
何か新情報が出てきますかねー。気は早いんですけど夏イベ新艦娘とか?「涼月」とかかなり前から情報出ましたし。
あとちょうど「水平線の文月」を読んでいたら気になるシーンがあって
水平線の文月1話の某シーン
コンプティークの発売日は5/10、3ヵ月後は8/10なのでこれは夏イベの規模を示唆しているのでは?
まぁ深読みだとは思いますけど備えておいて損はないので春のミニイベが終わったらきちんと準備したいところ。
本作戦において主力艦隊の護衛の任は今まで以上に重要となる。
こんな風に続きますし護衛駆逐艦も実装されたということで駆逐艦/海防艦/護衛空母の育成が大事かも?
ミニイベで頑張れば「試製甲板カタパルト」が入手出来ますし「大鷹」をまだ改二にしてない提督は頑張りどころかな?