35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)41cm三連装砲改二
四月作戦の武勲褒賞は「35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)」&「41cm三連装砲改二」(。・Д・)ゞ
今回の新装備は大口径主砲2種。どちらも素のスペックが高く固有艦フィット補正もあるので今月は大当たりかな?
35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)
35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)combi35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)f
既存装備[35.6cm連装砲(ダズル迷彩)]の改良版。妖精さんが服まで「金剛/榛名」まんまですね(・v・ )
火力命中対空回避備考
35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)+15+1+5+1固有艦フィット補正あり
38cm連装砲改+17+3+2
試製35.6cm三連装砲+18+2+5
38.1cm Mk.I/N連装砲改+19+2+3
35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)+19+3+5+2固有艦フィット補正あり
恐らく[35.6cm砲系列]だと思うので比較対象はこの辺りでしょうか。
単純なスペックでは[35.6cm砲系列]最強の主砲と第二群以上の武勲褒賞には相応しいスペックですね(・v・ )
あと今回の配布から「35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)」にもフィット補正が追加されたことを考えると
改修更新を予定していると思うので「35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)」を改修する価値が出てきたかも?
火力対空回避
金剛改二+2+0/+1
比叡改二+1
榛名改二+2+1/+2+2
霧島改二+1
「35.6cm三連装砲(ダズル迷彩)/35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)」のフィット補正に関してはこんな感じかな?
主砲1門に付き補正がかかるので基本主砲は2門搭載することを考えると「金剛/榛名」は火力+4となかなか(・v・ )
あとは「榛名」に主砲×3で主砲CIを発動させるような運用であれば火力+6/対空+3~6/回避+6の補正を得ることも可能。
戦艦主砲の性質を考えると多分命中にも補正はかかってると思うんですが検証してみないと……_(:3 」∠ )_
また水上電探と併用で更に[火力+2/回避+2]加算?水上電探となってますが[命中+3↑]の電探ならいいみたい。
まぁ通常戦闘では徹甲弾や水偵系を外してまでこのシナジーを獲得する程ではないと思いますが
改修効果みたいに内部加算ではなく実数として加算されるので支援艦隊にぴったりですね(・v・ )

現時点では改修出来ませんが改修が反映されない支援艦隊用としてはトップクラスのスペックですし
改修が解禁されたら改修更新してでも量産、そして改修する程の戦艦主砲になるかも知れません(。・Д・)ゞ

41cm三連装砲改二
41cm三連装砲改二41cm三連装砲改二combi41cm三連装砲改二f
「41cm三連装砲改」が去年の武勲褒賞で実装されてぴったり1年後の今日「41cm三連装砲改二」が実装と狙ったのかな?
火力命中対空装甲回避備考
試製41cm三連装砲+22+2+5
41cm三連装砲改+22+4+6+1
41cm三連装砲改二+23+5+6固有艦フィット補正あり
16inch三連装砲 Mk.7+24+4+3+1
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS+24+7+3+1+1
比較対象はこの辺りかな。ついにノーマルIowa砲の命中値を上回る和製主砲の実装₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
流石にGFCSには及びませんが説明文に【軽量化】とあるので伊戦艦主砲のようにフィット補正が広いかも?
火力回避対空
伊勢型+2+1+2
扶桑型+1
伊勢型2人なら実質火力+25と火力値もノーマルIowa砲を上回る優秀な戦艦主砲(。・Д・)ゞ
恐らくですが後日実装される「伊勢改二」だと更に補正がかかる気がします。「日向改二」もその内実装されるかな?
こちらは対空電探と併用することで[対空+2/回避+3]加算?こっちも結局支援艦隊用かなぁ_(:3 」∠ )_
一応伊勢型は「12cm30連装噴進砲改二」と相性が良いので防空を意識することも出来なくはありませんが……
まぁ「伊勢改二」が大規模if改装ということでこの辺りが上手く噛み合うような新システムに期待ですかね。

こちらも現時点では改修出来ませんが非常に優秀な戦艦主砲なので改修が解禁されたら優先度は高めかも。
ただ改修更新に関しては微妙なところ_(:3 」∠ )_「41cm三連装砲改」の存在を考えると
「試製41cm三連装砲」→「41cm三連装砲改」→「41cm三連装砲改二」と更新することになりそうなので
流石に費用対効果が悪いと言わざるを得ませんねぇ……「伊勢改二」が持参しそうですしそれを大事にかな。

四月作戦 第三群 武勲褒賞
第三群だったのでこの2つ(・v・ )新型ダズル砲が非常に優秀なので聯合は勿論第二群の提督も大当たりですね。
まぁ伊勢砲も充分に優秀なのでそれが貰えて嬉しいんですが先月「Z作戦」を使うのが正解だったのかも。

あとすごーく些細なことなんですが【四月作戦~~を獲得しました!】という文の背景部分が少し広がりましたね。
今までは下の報酬の枠より横部分が狭かったんですけど今回は完全にはみ出てる(・◇・)何かあるのかな?
5月29日戦果
今月はせっかく狙うならなるべく上位と思って第一群狙い(。・Д・)ゞ
計算では15位前後になってるはずだったんですが月末ということでペースが上がって際にいますね。
と言ってもここに「Z作戦」+[1-6]の特別戦果が加算されますし月末まで戦果を稼ぐので入れる……はず。
おまけ
35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)f41cm三連装砲改二f