選択(精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
さて7/12アップデートで追加された【新任務】消化記事その弐(。・Д・)ゞ
今回は「二七駆」出撃任務、予想通り[5-5/6-5]が指定ということでゲージを残しておいて良かった。

紫電f精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
「白露改二」「時雨改二」+自由枠4
[2-3/4-1/5-5/6-5]ボスを各1回ずつS勝利すると達成。
S勝利が条件っぽいので[5-5]がちょっと厄介かも(・×・)[6-5]はゲージ削り初期であればそこまで難しくないかな?

艦影シルエット[2-3/4-1]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
[2-3/4-1]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
特に旗艦指定はありませんが練度的に旗艦は「白露改二」。あとは[2-3]用に水母を入れただけ。
[4-1]は駆逐艦2以外に考えることもないですし、そもそも今回指定されてるので適当でok₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

[2-3][2-3]
水母を入れたら案外あっさりボスに行けることは食材集めで体感済み。あっさり1回で到達して完全勝利。

[4-1][4-1]
その代わりか[4-1]はちょっと苦戦して4回逸れたのと1回ボス到達したのにA勝利止まりという悲劇が(・×・)
画像も「白露」が決めて終わりだろうと思ってたら至近弾で結局決めたのは「時雨」ですし。

艦影シルエット[5-5]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
[5-5]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
色々な編成の考え方があると思いますが私はこんな感じで編成しました。
制空値が結構カツカツだったので「翔鶴」に[F4U-1D]搭載してます。これで制空値380弱だったかな?
「大鳳」とか装甲空母の「Saratoga」とかなら普通に江草隊とかの艦爆でも足りると思うのでお好みで。

対潜は3種のシナジーを獲得しつつ【先制対潜】に対応出来るので「白露」1人に任せました。
中破したとしても複縦陣を選択すれば前哨戦のヨ級elite程度なら落とせる火力は出ます。missしなければ(・×・)
まぁただ駆逐艦は夜戦まで残るか微妙なところですし潜水艦を落とせないと元も子もないので2人対潜でもいいかも。

[5-5][5-5]
昼戦で残り2隻にして夜戦で「Saratoga/Iowa」がきっちり決めてS勝利₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
戦爆連合CIでもっとあっさり昼戦で倒せると思ったんですが複縦陣だからか意外に耐えられました。

艦影シルエット[6-5]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
[6-5]編成:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
[6-5]はこの前の任務と同じで「北上」の枠を駆逐艦に変えるだけ。今回は2人指定なので秋月型は入れてませんが|д・)
ざっと計算してみたらこれでも対空CIが発動さえすればなんとか固定撃墜数は稼げてる。……はず。
ゲージ終期の強編成でもなければ[6-5]はそこまででもないので正直適当でもいけるとは思います(・◇・)

[6-5][6-5]
基地航空隊ががっつり刺さって余裕の昼戦END 「摩耶」の被弾がなければ完全勝利だったんですがまぁ良し。

艦影シルエット報酬:精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
選択報酬(精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
【「勲章」or「新型砲熕兵装資材」or「高速修復剤×8」】
報酬(精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!
「新型砲熕兵装資材」は沢山あるので「勲章」を選択、まぁメインはB型改四なのでなんでもいいと思います(・◇・)
そういえば妖精さんが「白露/時雨」だったので、今思えば第二七駆逐隊指定を予想も出来たのかも。
優秀な駆逐艦主砲を貰えましたがいずれにしても改修解禁待ちですかねー。
一緒に実装されたA型改三砲の任務を考えるとB型改二砲を改修しておくのもありかも?
数えてみたらB型改二砲は14個持ってるので手を出してもいいんですけど……うーん……_(:3 」∠ )_

「白露改二」の任務はこんな感じでした。[5-5/6-5]指定ですが他の[5-5/6-5]任務に比べるとまだ楽かな?
航空戦+先制雷撃で「白露」大破大破でも潜水艦撃破
先制対潜で落としきれずに航空戦+先制雷撃で「白露」が大破した時にはヒヤッとしましたけど撃破出来たのでセーフ。
むしろ[5-5]はまだ身構えていた分仮にA勝利止まりでも驚かなかったと思うんですが
[4-1]失敗[4-1]失敗
残り耐久50の重巡相手に「白露/阿武隈/時雨/Commandant Teste」が全員至近弾でA勝利止まりという驚愕の事件|д・)
まぁ戦艦を編成しておけば昼戦が2巡してこんなことも起こらなかったんですがこれにはびっくりしました。
おまけ
そして昨日今日と開催された【「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-】が無事終わったようですね(・v・ )
twitter等で色々見ましたけど長蛇の列に物販完売等大盛況だったみたいですねー。
艦これのお祭りの中でアイスショーってどうなるんだろう?と思ってましたけど
アイスショーに上手く艦これを落とし込んだ形だったみたいですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
提督は勿論としてスケートファンの方々が楽しんでる感想を呟いてるのは本当に良いことだと思います。
パンフレットの中に三年の構想を経て実現したとありますがこれからも頑張って欲しいところです(・v・ )

あと本格的なアイスショーだったみたいで流石にゲーム内の告知をする空気じゃなかったからか
予想していた夏イベント等のお話はなかったんですけど最後に内田秀さんによる英語告知があったようで
「艦これ」第二期について触れたみたい?ただ英語wikiを見た感じだと
【今年「艦これ」は第二期へ移行します。[HTML5 block-1]の鎮守府でまた会いましょう。】的な英語だけっぽいので
特に時期は触れてないみたい?8/1とか9/1とかは[HTML5 block-1]を日付として勘違いしちゃってるっぽい?
個人的には今月末にはHTML5化じゃないかなーと思っていますけど果たしてどうなるのか(・◇・)

あとはこのタイミングで夏イベント情報が出てこないとなると……流石に【大規模】ではなさそう?
まぁ明日にでも今年の夏イベント2018の作戦規模は【大規模】を予定しています。とか呟かれる可能性はありますが
第二期移行作業もあるでしょうし「Warspite」が報酬艦だった時の夏イベみたいに水着祭りな【中規模】が本命かなぁ?