ラバウルサーバーのロールバックという事件があったからかメンテ&異動が延期になりました(。・Д・)ゞ来週【7/25(水)】に実施予定だった「艦これ」稼働サーバ群メンテナンス、及び「横鎮・呉鎮・舞鎮・佐鎮」四鎮守府への異動(希望者の抽選実施)等は、「ラバウル基地サーバ」障害及び同復旧の影響を考慮し、【8/1(水)】に実施を順延致します。申し訳ありません。何卒ご了承頂けますと幸いです。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年7月21日
やっぱり異動関連でサーバーを弄っていたら不具合でも出た感じですかね?
単純に約1日のロールバックということで稼げる戦果に差が出たのを考慮した気もしますけど
サーバー異動を実施するなら月次作戦が始まる月初からというのは結果的に良さそうですね。
それにしても「艦これ」でロールバックは2回目かな?確か初期の頃に1回はあった気がしますが記憶が定かではない……
この手の電子機器は昨日まで何の問題もなく正常に動いてたのが1日経ったら突如エラー吐いたりしますからねぇ
ましてラバウルサーバーは確かよく攻撃を受けていたサーバーなのでその辺りが一因なのかも_(:3 」∠ )_
【7/20(金) 22:20】辺りにラバウルサーバーで接続障害が発生し、運営がその旨をtweetしたのが【7/20(金) 22:44】
そこから緊急メンテに入り【7/20(金) 04:00】の時点までロールバックとなり作業が完了したのが【7/21(土) 07:27】
ということで巻き戻った時間だけで言えば18時間20分、そこから換算したプレイ出来なかった期間は27時間27分と
なかなか大きな事件となりましたがイベント期間でもなく約1日で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。
巻き戻った時間内でレア艦娘と邂逅していたり難関任務をクリアしていたりすると悲しみを背負うことにはなりますが……
最近突飛なリアルイベントが注目されがちですがこの感じだと毎日バックアップを取っているっぽいですし
不具合発覚から迅速な対応をしていますしHTML5化をきちんと済ませて6年目も頑張って欲しいところです(。・Д・)ゞ
あとは資源配布というのにも驚きましたが事が事なので妥当な補填でしょうか。【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年7月20日
「ラバウル基地サーバ」所属全提督に、鉄鋼・燃料・弾薬・ボーキサイト四資源を各1,800ずつ供出します(これは自然増加備蓄上限まで)。また、再構成時点から障害発生時までに活動中の提督には、四資源(前記上限超えも可)各3,000ずつ供出致します。#艦これ
HTML5化を控えてますしこういった不具合を見越しての安定期間を待ってからの夏イベントなんですかねー。
対応が早かったのもこの手の不具合をある程度想定していたような気もします。
この前も触れましたけど五年間違法建築を重ねたものを新しいものに対応させる訳ですからすんなりはいきませんよね。
ということで夏イベントは2016年のように"水着"祭り的なお祭りイベントな感じな予感(・◇・)
また夏姫も出せますし流行りの浮輪さんをワンポイントで追加するだけで盛り上がるはず₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ最深部は夏イベントとして相応な難易度でしたけどね……「速吸」を投入するかどうかでガラッと変わる印象でしたが。
いずれにしても次回メンテナンス&アップデートが1週間延期されましたが今後の予定はどれほどずれこむんでしょうか。
海防艦の育成がひとまず終わって五航戦牧場を優先するようになってからぽんぽん改造出来るようになりました(・◇・)
まぁ25Lvと30Lvなので牧場としてはハードル低めなのが大きいんですけどこのペースなら5個目もいけるかも?
今のところ「12cm30連装噴進砲★10」と「12cm30連装噴進砲★2」と「12cm30連装噴進砲×11」なので
素材はほぼ集め終えてあとは改修していくだけなんですが5個目にしてもいいですし改二の改修用にしてもいいので
五航戦牧場はこれからも続けていくことになりそう。五航戦を拾うための[5-4]周回が捗る_(:3 」∠ )_
今は魚雷改修がメインなので中途半端ですけど集まっていくのを眺めるのはちょっと楽しい₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ「12cm30連装噴進砲改二」1個作るのに最低でも「12cm30連装噴進砲」15個必要なのですぐなくなるんですが……
コメント
コメント一覧 (6)
次回メンテナンスの延期で暇を持て余した提督がやることは唯一つ!戦果稼ぎ兼錬度上げ兼改修素材回収or牧場が
美味しい5-4周回!今ウチでは12cm30連装噴進砲目的の翔鶴型牧場より41cm砲目的の陸奥ドロップがメインです。
戦艦砲改修でなんだかんだと使うので。あと溜まっていた四連(酸素)が順調に消えていますw
夏イベのアナウンスが来るも、心も体も涼を求めて艦これの手が止まってしまうw
我が艦隊も、大規模作戦をなんとか甲走破に耐えしのげるまでには育ってきた感触を持てて喜ばしい事なのですが…
艦隊練度はともかく装備関係が頭痛い((+_+))。ここまで来ると「コツコツやっていればそこそこ整う」事すら
ままならないぐらい、工廠関連が強化されてもう何から手をつけていけばいいのやら…。最近は改修素材の回収です
ら手間がかかってしまい、やってやれなくはないけどやりだすとキリがないしなぁ、とか思ったりして。
今後も起こるであろうイベントのインフレ化に対して、これからどう対策をとっていけばいいのかという課題が
重くのしかかります。丙丁あたりでサクっと終わらせちゃうならここまで悩まないのですが、やはり報酬として配布
される物は出来る限り入手しておきたいですからね。
ああ、どうすればいいんだ!w
二日連続で改修失敗してテンション下がり中です(白目
夏イベントに関しては、予想より随分遅めのスタートみたいですが、言及が
あったので先ずはよかったです。HTML化のことはよくわかりません。
ラバウルサーバは大変だったみたいですね。リンガサーバの増強が去年の
夏イベ中だったと記憶してますが、ラバウルは古いままだったのかな?
なんにしても、安心してイベに臨めるようにしてほしいですね。
(自軍の備蓄不足とレベリング不足から目を逸らしつつ・・・)
夏イベントは晩夏からということですし上位狙うなら今月狙っておくのが賢いんですかねぇ_(:3 」∠ )_
[5-4]は戦果だけでなく色々副産物があって周ってると案外美味しいですねー。
これで「磯風」のドロップも解禁とかなら三連装機銃集めも兼ねられるので嬉しいんですが。
阿武隈提督さん>>2
最近の暑さはとんでもないですねぇ_(:3 」∠ )_そりゃ熱中症になる人が出てくる……
この暑さを吹っ飛ばす何か良い続報とかを期待しちゃいます。新艦娘とか(/ω・\)チラッ
最近の改修はフィットなりシナジーなりが噛み合う固有の艦娘なら既存装備を上回るものもありますが
汎用性で言うと元より優先度が高い既存装備の方が優れているので今まで通りまずはそっちを優先ですかね。
それらの装備の改修が済んだあと手を出すかどうか決めると良いんじゃないでしょうか。
強いて言えば「12cm30連装噴進砲改二」はちょっと優先度が高いかも知れませんが
対空噴進弾幕も結局確率なのでなければないでどうにかなるとは思ってます(・◇・)
リンガの人さん>>3
★5→★6は確率がちょっともどかしいところではありますねぇ_(:3 」∠ )_
私も前にIowa砲改修の時に失敗して確実化の判断基準に影響を与えた気がします。
最初から晩夏のタイミングを見据えていたのかHTML5化に手こずっているのかは分かりませんが
第二期最初のイベントになるので多少は気合入ってるんじゃないかなーと予想してます。
サーバーに関してはユーザーではどうなってるか詳しいことは分かりませんからねー_(:3 」∠ )_
今までの告知を見る限りサーバー再編作業も進めているはずなので第二期へ移行したらもっと安定する……はず。
もしかすると成功率が低めに設定しているのかもしれません
(上記3失敗以降確実化しています)
噴進砲改2は6-5で装甲空母2と航空巡洋艦に装備してしますが
明らかに被弾率が変わって楽になった気がします
ウィークリーの3-3も空母4で行くのですが被弾が減っていて効果は大きいと思います
加重対空値に影響して発動率も上昇するようですので、改修も進めたいですね
色々改修が追加されていって個別の確率の話は噂としても聞かないですし
個別設定して不具合が出るリスクや手間を考えるとないとは思いますけどどうですかねー_(:3 」∠ )_
対空噴進弾幕が発動してるところを見ると搭載して良かったとは思うんですけど
脆い艦種では発動しないのが気になりますねぇ_(:3 」∠ )_水母/航巡が一番恩恵が大きそう?
航空戦は基本は発生する事象なので周回時にはぴったりですねー(・v・ )
最適化をしていくとどうしても補強増設前提になるのが少し考えどころですが。
ポジション的に水戦に近いかも知れませんねー。まずは数を揃えてある程度揃ったら改修も的な(・◇・)
まぁ個人的には水戦の改修は要らないんじゃないかと思って優先度は低めですけども。