ラバウルサーバーのロールバックという事件があったからかメンテ&異動が延期になりました(。・Д・)ゞ
やっぱり異動関連でサーバーを弄っていたら不具合でも出た感じですかね?
単純に約1日のロールバックということで稼げる戦果に差が出たのを考慮した気もしますけど
サーバー異動を実施するなら月次作戦が始まる月初からというのは結果的に良さそうですね。

それにしても「艦これ」でロールバックは2回目かな?確か初期の頃に1回はあった気がしますが記憶が定かではない……
この手の電子機器は昨日まで何の問題もなく正常に動いてたのが1日経ったら突如エラー吐いたりしますからねぇ
ましてラバウルサーバーは確かよく攻撃を受けていたサーバーなのでその辺りが一因なのかも_(:3 」∠ )_

【7/20(金) 22:20】辺りにラバウルサーバーで接続障害が発生し、運営がその旨をtweetしたのが【7/20(金) 22:44】
そこから緊急メンテに入り【7/20(金) 04:00】の時点までロールバックとなり作業が完了したのが【7/21(土) 07:27】
ということで巻き戻った時間だけで言えば18時間20分、そこから換算したプレイ出来なかった期間は27時間27分と
なかなか大きな事件となりましたがイベント期間でもなく約1日で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。
巻き戻った時間内でレア艦娘と邂逅していたり難関任務をクリアしていたりすると悲しみを背負うことにはなりますが……

最近突飛なリアルイベントが注目されがちですがこの感じだと毎日バックアップを取っているっぽいですし
不具合発覚から迅速な対応をしていますしHTML5化をきちんと済ませて6年目も頑張って欲しいところです(。・Д・)ゞ
あとは資源配布というのにも驚きましたが事が事なので妥当な補填でしょうか。
HTML5化を控えてますしこういった不具合を見越しての安定期間を待ってからの夏イベントなんですかねー。
対応が早かったのもこの手の不具合をある程度想定していたような気もします。
この前も触れましたけど五年間違法建築を重ねたものを新しいものに対応させる訳ですからすんなりはいきませんよね。
ということで夏イベントは2016年のように"水着"祭り的なお祭りイベントな感じな予感(・◇・)
夏姫
また夏姫も出せますし流行りの浮輪さんをワンポイントで追加するだけで盛り上がるはず₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ最深部は夏イベントとして相応な難易度でしたけどね……「速吸」を投入するかどうかでガラッと変わる印象でしたが。
いずれにしても次回メンテナンス&アップデートが1週間延期されましたが今後の予定はどれほどずれこむんでしょうか。

翔鶴改造瑞鶴改造
海防艦の育成がひとまず終わって五航戦牧場を優先するようになってからぽんぽん改造出来るようになりました(・◇・)
まぁ25Lvと30Lvなので牧場としてはハードル低めなのが大きいんですけどこのペースなら5個目もいけるかも?
今のところ「12cm30連装噴進砲★10」と「12cm30連装噴進砲★2」と「12cm30連装噴進砲×11」なので
素材はほぼ集め終えてあとは改修していくだけなんですが5個目にしてもいいですし改二の改修用にしてもいいので
五航戦牧場はこれからも続けていくことになりそう。五航戦を拾うための[5-4]周回が捗る_(:3 」∠ )_
噴進砲集め
今は魚雷改修がメインなので中途半端ですけど集まっていくのを眺めるのはちょっと楽しい₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ「12cm30連装噴進砲改二」1個作るのに最低でも「12cm30連装噴進砲」15個必要なのですぐなくなるんですが……