Richelieu upさてさて恒例となった規模告知が来ましたね。
【少し大きめな中規模】
2017春の【やや大きい中規模】を思い出すミステリーワード(・◇・)
少の字が違いますけど逆転裁判の「小中大」も思い出すという余談。
冷静に考えれば【やや大きい】>【少し大きめ】となるはずなので2017春よりは小規模という感じかな?
作戦名規模告知全海域数Wゲージお札
2013春:敵艦隊前線泊地殴り込みなし400
2013夏:南方海域強襲偵察!なし400
2013秋:決戦!鉄底海峡を抜けて!なし500
2013冬:迎撃!霧の艦隊なし300
2014春:索敵機、発艦始め!なし500
2014夏:AL作戦/MI作戦二段階二正面(大規模)602
2014秋:発動!渾作戦中規模402
2015冬:迎撃!トラック泊地強襲比較的中規模500
2015春:発令!第十一号作戦比較的大規模603
2015夏:反撃!第二次SN作戦大規模704
2015秋:突入!海上輸送作戦大規模ではない(中規模)512
2016冬:出撃!礼号作戦比較的小規模310
2016春:開設!基地航空隊大規模704
2016夏:迎撃!第二次マレー沖海戦中規模403
2016秋:発令!「艦隊作戦第三法」中規模514(3)
2017冬:偵察戦力緊急展開!「光」作戦比較的小規模312
2017春:出撃!北東方面 第五艦隊やや大きい中規模534
2017夏:西方再打通!欧州救援作戦大規模(後に超大規模)735
2017秋:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)中規模4W1/T13
2018冬:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)大規模な決戦7W2/T15
2018夏イベント少し大きめな中規模
【中規模】ということで全4~5海域、2017春を考えるとWゲージ1~2/お札3~4というのが妥当なところ?
まぁ規模はあくまで海域とゲージ数の指標でしかないので問題は難易度でしょうか(・◇・)何と言っても夏イベですし。
全4海域だった2016夏:迎撃!第二次マレー沖海戦も最深部は充分に高難易度でしたししっかり準備はしておきたいところ。
後段作戦では夏の欧州展開予定です!
それにしても夏の欧州展開となるとどうしても去年の2017夏:西方再打通!欧州救援作戦を思い出しますねぇ……
まぁ超大規模のイベントと同じことにはならないとは思いますけど欧州棲姫とか戦艦仏棲姫がまた出てきますかね?
欧州棲姫/戦艦仏棲姫
まぁモチーフがモチーフなので多分新しい深海棲艦になるとは思いますけど後段が欧州ということは欧州大型艦が目玉かな?
欧州のどの海戦をモチーフにするかにもよりますがやっぱり欧州となると「ライン演習作戦」を思い浮かべちゃいますねー。
久々に新規ドイツ艦娘が欲しいところですがフミカネさんは常に忙しいですからねぇ……イギリス艦が本命になりそう?

あとはちょうど"氷"祭りをやったところですし今回は北方海域→ベーリング海→北極海を越えて欧州入りな可能性?
"氷"祭りの感想を見てると深海棲艦にも敵対関係?がある風なことをチラホラ見かけるので
敵の敵は味方理論で友軍艦隊に「深海氷上棲姫」とか「深海氷翔王女」が登場したら盛り上がりそう(・v・ )

新艦娘には期待してますが既存欧州艦もドロップしそうですねー。
「Jervis」「Richelieu」「Prinz Eugen」とかの2人目が狙えたら嬉しいところですが余裕あるかなぁ……

最後にもう1つ気になるのは
(※最終投入時まで作戦規模は変更の可能性があります)
この一文。恐らく"最終投入時"というのは"夏イベント開催時"を指すと思うので
第二期(HTML5化)移行及びその調整に時間がかかって開催時期が遅れたら
全4海域とかの【中規模】or全3海域とかの【小規模】になる可能性もあるという感じですかね?
逆に凄くスムーズに進んで【8/17(金)】から開催出来るようなら全6海域の【大規模】化もワンチャン?
まぁ規模を大きくする方向でいくと【中規模】って言ったじゃないかっ!となるのでないとは思いますが。
というか現時点でもよく言われますからねぇ……規模は単純な海域数の指標でしかないのに_(:3 」∠ )_
多分ネタで言っている人が多いとは思うんですけど、たまに本気なのかなって人がいますからねぇ……
おまけ
今となってはもう懐かしい(・v・ )この時の達成感は凄かったなぁ