さぁついに「艦これ」第一期 最後の日となりました(。・Д・)ゞ2日間以上プレイ出来ないのは初体験なのでどうなるのか……
【8/15(水) AM11:55】~【8/17(金) 18:00】
数時間後にはメンテナンスが始まって終わるのは金曜日なのでやりたいことは今日中にやっておきましょう。
本当はウィークリー任務を多少消化したいなーとか思ってたんですけど手が回らず_(:3 」∠ )_
まぁ海域リニューアルで出撃することになるはずですしそこで北方/東方任務が消化出来たらいいですね。
Ex海域と出撃系のマンスリー任務は消化したのでどんな更新があっても問題はないはず。
海域リニューアルも気になりますが高解像度化についても続報が来てますね。
【縦+50%拡大、横+50%拡大】ということで[1200×720]の一応ほぼHDサイズになる感じかな?
てっきりこの機会に現在主流の[16:9]比率にして[1280×720]になるかと思いましたが比率は維持なんですねー。
高解像度化
クリックすると大きな画像になるので違いをイメージしやすくなると思います(。・Д・)ゞ
これは単純な拡大をしてるので荒くなってますが恐らく第二期ではくっきりと見えるようになってるはずです。
UIも更新されるんでしょうか?海域リニューアルを考えると見た目が変わりそうな気もしますけど果たして。
あとはやっぱりこの機会にDBの整理も行うみたいですね(・v・ )多少は動作も軽くなる……かも?
ソートシステムの近代化改修は多分同型艦が並ぶようになるんじゃないですかねー?
現状だと改造すると図鑑が更新される艦娘は同型艦とソートがずれるのでその辺りの更新な気がします。

(地味ではありますが)とも書いてあるので今回は大きな更新ではないと思いますけど
今後の【Block-2】?とかで装備みたいに艦種だけで抜き出せるようになるといいですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

いずれにしてもやるべきことはやりましたしあとは待つばかり。
約54時間のメンテナンスとしばらく「艦これ」はプレイ出来ませんが別ゲーをやってたりもしますし
Ex海域消化記事の[5-5/6-5]がまだ残ってるので恐らくその記事を更新すると思います(。・Д・)ゞ

あと8月16日にちょっとやろうとしていたことがあったんですけどちょうどメンテと重なったので
第二期が無事始まったらその記念という形に変えて記事にしようかと思ってます(・◇・)
まぁ第二期で色々と更新されてそれの把握にも時間が取られると思うので予定は未定ですが夏イベまでには……
おまけ
第一期 最後の日
「艦これ」第一期 最後の日ということで司令部画面を記録として(。・Д・)ゞ
いつの間にか20万出撃を超えてました。出撃/演習の勝率を100%に出来るのはいつなのか……