New「南西諸島海域(#2-*)」
第二期でリニューアルされた海域をざっと紹介する記事第二弾(。・Д・)ゞ今回は「南西諸島海域(#2-*)」
第一期ではデイリー任務の【南西諸島海域の制海権を握れ!(#2-*ボス5回勝利)】を消化するために
「バシクル(#2-2周回)」「オリョクル(#2-3周回)」等が考案されましたが第二期では同じことは出来ません。
√固定の関係で【南西諸島海域の制海権を握れ!】自体は消化しやすくなりましたが
「オリョクル(#2-3周回)」等の利点だったい号/ろ号作戦のカウントを稼ぐのが少し難しくなりました(・◇・)
  1. #2-1南西諸島近海 南西諸島哨戒
  2. #2-2 バシー海峡 柳作戦
  3. #2-3 東部オリョール海 オリョール哨戒
  4. #2-4 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦
  5. #2-5 沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒
紫電f#2-1南西諸島近海 南西諸島哨戒
#2-1南西諸島近海 南西諸島哨戒
"空母系2↓+航戦0"でまずボスマスまで固定出来るので【南西諸島海域の制海権を握れ!】消化にはぴったり。
ただボス編成自体は第一期に比べるとかなり強化されてるので無傷で周回というのは難しいかも。

潜水艦編成でも問題なくボスまで到達出来てD/H(ボス)マスに空母が2隻ずついるのでい号作戦と同時消化は可能。
その代わり後期型駆逐艦が混ざっていたり輪形陣なこともあるのでもしやる場合は6人編成推奨(。・Д・)ゞ

一応√を逸れた先のAマスに輸送艦が2隻いるので空母系3↑編成等でろ号作戦を消化することは出来ますが
ほぼ同じことが次項の[#2-2]でも出来ますしこちらの資源マスは鋼材で[#2-2]はボーキなのでこちらのメリットは薄め。

紫電f#2-2 バシー海峡 柳作戦
#2-2 バシー海峡 柳作戦
"空母系2↓+潜水0+航戦0+大型艦(戦艦+空母系)3↓"+"水母1↑+駆逐2↑"でボス固定ですかね?
海防2↑でE-Fが固定出来るみたいで資源マスはボーキサイトなので駆逐2↑の代わりに編成するのもあり。
ただ当然被害を受けやすいのでバケツで補うかローテーションするかは提督の采配次第(。・Д・)ゞ

[#2-1]で触れた通りこちらも空母系3↑することでBマスに逸れてまず輸送艦が2隻撃破出来るはず。(偶に1隻?)
そして終点の資源マス(A)はボーキサイトなので空母の出撃分は回収出来る?のでこちらの方がベターかな。

潜水艦を編成するとDマス逸れの可能性が出てきますがDマスには輸送艦がいるので逸れたらろ号作戦カウント、
ボスまで行けたら【南西諸島海域の制海権を握れ!】カウントと出来なくはないんですが敵編成が強いので……
高練度の潜水艦6なら安定するのかも知れませんがどちらかに集中した方が多分楽な上に早く終わる気がします。

紫電f#2-3 東部オリョール海 オリョール哨戒
#2-3 東部オリョール海 オリョール哨戒
今のところ特に√固定情報は見つかってない感じで潜水艦編成によるオリョクルも出来なくはありませんが
後期型駆逐艦が多数配置されてるので少なくとも第一期のように安定周回するのは難しそう……
上手くいけばDマス(燃料)→Gマス(弾薬)→Iマス(燃料)と資源を獲得しながらボスへも行けるんですが
道中に輸送艦がほぼ居ないので[#2-1/#2-2]より優先するほどではないですかねー_(:3 」∠ )_
何人か高練度な艦娘を引き連れて練度が低めな艦娘の育成ついでにデイリー任務を消化という形ならありかも?

紫電f#2-4 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦
#2-4 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦
一応水雷戦隊(軽巡1駆逐5?)ならボスまで固定出来るみたいですが敵編成的に現実的ではないので
感覚的には第一期の[#2-4]と同じ感じですかね(・◇・)むしろ駆逐艦編成とかを気にしなくて良い分楽かも?
"大型艦(戦艦+空母系)4↑"にすると1戦増えるかもということで一応3人までにしておくと吉(。・Д・)ゞ
ちなみに私は戦艦1軽空母2重巡1軽巡1駆逐1という形でクリアしました。並び順は適当。

水雷戦隊で√固定するよりもある程度の戦力を投入して何度か出撃する方が恐らく楽だと思います。

紫電f#2-5 沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒
#2-5 沖ノ島沖 沖ノ島沖戦闘哨戒
パッと見の雰囲気も同じですし内容も大体同じ感じ(。・Д・)ゞ空母系0の上√と空母系を編成する下√の選択。
上√は"戦艦3↓+空母0+ドラム缶1個搭載艦2+潜水2↓+駆逐3↓+索敵値"で固定出来て
夜戦マスがなくなったので戦艦編成して後は重巡系でも編成すれば多分前より簡単?航巡2にドラム缶×1が楽かな?
特に「伊勢改二」なら制空値も稼げるので「伊勢/妙高/那智/羽黒/利根/筑摩」が鉄板になりそう。
重巡/航巡は誰でもいいんですがこの編成なら【「第五戦隊」出撃せよ!】も達成可能(。・Д・)ゞ

下√は"(正規空母1+)軽空母1+軽巡1+駆逐3+高速統一+索敵値"という編成かな?G逸れを避けるのはこれだけ?
第一期の軽空母√とほぼ一緒ですが敵編成が若干強化されているのでこちらの√はやや難易度上昇という印象です。
クリア出来なくなるほどではありませんが第一期と比べると恐らく事故率は上がっているはず(・×・)
ちなみに軽空母2でも可なので一応正規空母には()つけときましたが戦力的に正規空母推奨。装甲空母でも可。

どちらでも攻略は可能ですが恐らく今後は上√が人気になるんじゃないでしょうか。下√はこちらの脆さが気になります。
あとは【 「水上反撃部隊」突入せよ!】をどうするかですねぇ……第一期みたいに安定させられるのか……
まぁ今月はもう消化済みなのでまだやってませんが来月ちょっと試してみて今後も継続するか考えます(・◇・)

「南西諸島海域(#2-*)」はこんな感じにリニューアルされました(。・Д・)ゞ
第一期と比べるとほとんどが別物になった感じでしょうか。あんまり変わってないのは[#2-5]ぐらい?
特に第一期では[#2-3]で輸送艦/空母系関連の任務が全てこなせたので潜水艦でちまちま出撃してれば良かったんですが
第二期では任務に合わせてどこを周回するか考えないといけなくりました。その代わり任務自体は達成しやすくなってます。

たまにろ号作戦等が前提任務となりますし確定で輸送艦を落とせる√が固定出来るというのは良いんじゃないでしょうか。
それこそ日曜日にウィークリー任務がもうすぐ終わるという状態の時に
第一期では運次第で達成出来ないなんてこともありましたけど第二期ではそういうことはなさそう(・v・ )
おまけ
【水着】涼月中破
期間限定modeが新実装されとつい編成してしまう提督の性(・◇・)