【新艦娘】についての続報が来ました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
【少し大きめな中規模】と告知されていたので5人というのは妥当なところでしょうか?
  1. ビッグセブンな戦艦級
  2. (少し小さいけれど)航空母艦
  3. ???
  4. ???
  5. ???
最初に告知された【新艦娘】は報酬艦なことが多いのでこの2人が報酬艦で残り3人がドロップ艦という感じかな?
20連装7inch UP Rocket Launchers f
ビッグセブンな戦艦級は妖精さんも既に実装されてますし「Nelson(ネルソン)」or「Rodney(ロドニー)」は確定ですね。
「Littorio/Roma」パターンで報酬艦/ドロップ艦の可能性もなくはないと思いますけど果たして……
いずれにしても「Nelson(ネルソン)」or「Rodney(ロドニー)」が後段作戦の報酬艦になるはずです(。・Д・)ゞ

そしてもう1人、少し小さい航空母艦となると色々候補はあるんですけど……
謎の夏作戦地図
少し前に実装された「謎の夏作戦地図」が前段作戦を表してるとしたら一番左のマーカーが前段作戦の最後となるはずで
ちょうどあの地点は「セイロン沖海戦」の起きた位置であの場所で沈んだとされるイギリス航空母艦がいたりします。

実は何度か「セイロン沖海戦」がモチーフなんじゃないか?という海域が登場してるんですがその中でも
2015春イベント E5 アンズ環礁泊地攻撃作戦
もう大分前のイベントになる2015春イベントのE5の海域と一致していて恐らくボスマス(N)がちょうどあのマーカー地点。
ボスはこの時に登場したっきりの「泊地水鬼」という深海棲艦で"泊地"水鬼という名の通り陸上型深海棲艦で
モチーフはあの地点にあったイギリス海軍の秘密基地「ポートT」じゃないかと言われていたんですが
「モウ……トベナイノ……トベナイノヨ……ワカル?……ネェ」
「マタ……アノソラニ……ハァ……キレイ……オオキナ翼……。」
ボイスが基地っぽくなくてここで沈んだ"イギリス空母「Hermes(ハーミーズ)」"が混ざってるんじゃないか?と
当時のイベントでも考察されていたりしましたし今回のイベントで「Hermes(ハーミーズ)」実装なら熱い₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

前段作戦最終海域のボスがまた「泊地水鬼(改)」で今度こそ浄化して艦娘として迎える的な。
ちなみにボスとしては装備に対潜値を備えていたのが仇となって潜水艦デコイ戦術であっさり倒せた印象しかないです。
泊地水鬼泊地水鬼 最終形態
まぁもし再登場するにしても新規グラフィックになる気はしますけどねー(・◇・)
あとは仮に「Hermes(ハーミーズ)」だとした場合誰が描くんでしょうか。
イギリス艦はコニシさん担当ですけど「Nelson(ネルソン)級」もイギリス艦ですし……
ビッグセブン繋がりで「Nelson(ネルソン)級」はしずま艦で「Hermes(ハーミーズ)」はコニシ艦が綺麗?
それか「泊地水鬼」が再登場なら「Hermes(ハーミーズ)」をアキラ艦もワンチャン?

まだ確定情報ではないので「Hermes(ハーミーズ)」かは分かりませんが【新艦娘】情報はワクワクします(・v・ )
残り3人の予想も難しいところですが1人は海防艦っぽいかなー?択捉型か鵜来型っぽい妖精さんもいましたし。
駆逐艦0というのも考えにくいのでもし「セイロン沖海戦」が関わるなら「朝霧」or「夕霧」が怪しいかな?
「天霧/狭霧」パターンで同時実装もなくはなさそうですがそうするとこれで5人になっちゃいますし
ZECOさんが新艦娘描いてるみたいなこと言っていたので片方だけでもう1枠に「フレッチャー(Fletcher)級」とか?
ただそうなるとbobさんの新艦娘は今回お預け?もしくは鵜来型を担当?ちょっと予想が難しい_(:3 」∠ )_

過去の対談でZECOさんはイギリス艦を描いてみたい的なことを言ってたので「Hermes(ハーミーズ)」がZECO艦……?
イギリスソナーの妖精さんを考えるともう1人イギリス駆逐艦も考えていそうですし……もう分かりません(・◇・)
ただ流石に「冬月」実装はなさそうかな?今回「坊ノ岬沖海戦」は関係なさそうですし秋か冬っぽい?
「秋月」はE2の報酬艦だったので第二期移行記念で大盤振る舞いな可能性はあるかも?「冬月」がbob艦とか?

まぁいずれにしても「セイロン沖海戦」参加艦娘は育成しておいた方が良いかも?
    「セイロン沖海戦」参加艦
  1. 戦艦  :[金剛、榛名]、[比叡、霧島]、(Warspite)
  2. 航空母艦:赤城、[蒼龍、飛龍]、[瑞鶴、翔鶴]、龍驤
  3. 重巡洋艦:愛宕、鳥海、[利根、筑摩]、[最上、三隈]、[鈴谷、熊野]
  4. 軽巡洋艦:阿武隈、由良、川内
  5. 駆逐艦①:[野分、嵐]、[萩風、舞風]、[谷風、浦風、浜風、磯風]、[不知火、霞、陽炎、霰]、秋雲
  6. 駆逐艦②:天霧、[浦波、磯波]、[初雪、白雪、叢雲]
[]内は駆逐隊とか小隊とかで組まれた艦なのでセット運用が前提かも。「Warspite」は連合国側でしたが一応。
参加艦で実装されてないのは「朝霧」「夕霧」だけじゃなくて「白雲」もいるので「白雲」実装の可能性もあるかも。
「白雲」を彩樹さんに発注してその時に「天龍改二」も描かせて下さい!的なやり取りがあったとか?
おまけ
安定化を最優先し、(【初秋】イベになってしまいますが)一週間順延する場合もあります。
何卒、予めご了承頂けますと幸いです。
現状通常プレイには問題ありませんが細かい不具合やバグ等はまだあるみたいですし規模縮小の可能性もあるのかな?
1週間順延すると【9/7(金)】から【中規模】となると9月いっぱいが期間、それこそ10月に食い込んでもおかしくない。
となると秋イベまで1ヶ月半ぐらいしかない計算になるのでなかなか厳しい気がします_(:3 」∠ )_

それか秋刀魚イベントの話もしていたはずなので秋イベントが春イベントみたいな収集系になるとか?
まぁまずは夏イベントなのでそっちに集中ですかね(。・Д・)ゞEx海域も大体消化してあとは[5-5]がどうなるか……