New「#4-5 カレー洋リランカ島沖」雑感
海域の雑感がまだ全部終わってないんですが月末なので先に大きく変わったEx海域の[#4-5][#5-5]を軽く紹介(。・Д・)ゞ
[#1-5][#2-5][#3-5][#6-5]は大きく変わってないので割愛、[#6-5]下√にはいずれ触れるかも知れませんが。

今回の記事では[#4-5]について触れていきます(。・Д・)ゞ[#5-5]はまた後ほど。
最初は「軽巡棲鬼」を相手にする√が主流で第一期と比べるとやや難易度が上昇したかな?と言われていたんですが
検証していた提督が【高速+】艦隊+大型艦4↓だと[Hマス→Tマス]を固定出来ることを発見して革命が起きました(。・Д・)ゞ
6人分の「缶+タービン(+補強増設)」が必要になりますが用意出来る提督は是非やってみることをお勧めします。
紫電f私の編成
[#4-5]【高速+】編成
制空値は削り段階207↑/最終形態167↑で航空優勢となるので攻撃機の熟練度補正を考えると艦戦は3つで充分。

「Saratoga」の2スロ目は最初「九九式艦爆(江草隊)」にしてたんですが昼戦火力より夜戦火力が欲しいなということで
「Swordfish Mk.III(熟練)」に変えました。夜戦火力は落ちますが昼戦重視なら「零戦62型(爆戦/岩井隊)」でも可。

五航戦の装備は特筆する点なし。上位艦戦が少ないなら1つを「F4U-1D」とか爆戦にした方が良いかも?制空値と相談。

重巡系枠は誰でもいいんですが補強増設済みの「摩耶」と1戦目の潜水艦で負けないように航巡に瑞雲載せてます。
もし1戦目での敗北を気にしないのであれば両方に三式弾を載せて戦艦は偵察機系でいいんじゃないかなと思います。
最初戦艦枠には紫雲を載せてたんですけどこれだと「摩耶」が大破したり至近弾だと撃ち漏らす危険性が高いと思って
航巡に瑞雲はそのままで戦艦枠にも三式弾という形。「Bismarck」で充分でしたがより万全を期すなら「Iowa」かな?

2戦目ボス
1戦目のSSを撮り忘れてますが潜水艦なので気にしない方向で_(:3 」∠ )_
戦艦/重巡の弾着観測射撃&連撃は出来ないんですが空母は問題なく高火力が出せますし
ペナルティなし+【高速+/最速】にしてるおかげか回避力も上がってるので凄く安定してます。

紫電f5回分
1回目2回目3回目
4回目5回目
3回「Bismarck」で残り2回は「Saratoga」(。・Д・)ゞ道中2戦で片方は潜水艦だから撃墜されにくいのもあって高火力。
最初は物足りないなーと思ったんですが「Swordfish Mk.III(熟練)」に換装したら跳ね上がりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

運が良かったのもあるとは思いますがさっくりストレートでクリアと確実に第一期より簡単になってます。
本来【高速+/最速】化すると装備に制限が設けられて火力が落ちたりするんですけど
必要制空値が低めなので空母3人が何の制限も受けずに安定して高火力を出せるところが恐らく楽な理由。
あとは地味にペナルティなし+【高速+/最速】の回避補正も一因ですかね(・◇・)

今までもイベント海域等で【高速+】による√固定等はあったんですけどやっぱり戦力とのトレードオフで
結局ボス撃破率に問題があったりもしたんですが今回の[#4-5]ではボス撃破には充分な戦力を維持出来るので
ただただ道中が楽になるというメリットを得られる現実的な【高速+】√固定じゃないでしょうか(・v・ )
[#3-2]でも【高速+/最速】に意味があったりしますしこれを機に「缶+タービン」を揃えるといいかも。
とりあえず6人分を揃えてイベント海域でも活用する可能性を見越すならそこからも開発を続けて12人分。

今までと同じく「まるゆ」もドロップするみたいですし周回もあり?大型建造最低値よりは期待値が高いかも?
今月はさらっと消化しましたが来月はSSも撮ってもうちょっと詳しくまとめるかも知れません(。・Д・)ゞ
ただイベントも控えているので記事にいつになるか予定は未定_(:3 」∠ )_