海域の雑感がまだ全部終わってないんですが月末なので先に大きく変わったEx海域の[#4-5][#5-5]を軽く紹介(。・Д・)ゞ
[#1-5][#2-5][#3-5][#6-5]は大きく変わってないので割愛、[#6-5]下√にはいずれ触れるかも知れませんが。
今回の記事では[#4-5]について触れていきます(。・Д・)ゞ[#5-5]はまた後ほど。
最初は「軽巡棲鬼」を相手にする√が主流で第一期と比べるとやや難易度が上昇したかな?と言われていたんですが
検証していた提督が【高速+】艦隊+大型艦4↓だと[Hマス→Tマス]を固定出来ることを発見して革命が起きました(。・Д・)ゞ
6人分の「缶+タービン(+補強増設)」が必要になりますが用意出来る提督は是非やってみることをお勧めします。
私の編成
制空値は削り段階207↑/最終形態167↑で航空優勢となるので攻撃機の熟練度補正を考えると艦戦は3つで充分。
「Saratoga」の2スロ目は最初「九九式艦爆(江草隊)」にしてたんですが昼戦火力より夜戦火力が欲しいなということで
「Swordfish Mk.III(熟練)」に変えました。夜戦火力は落ちますが昼戦重視なら「零戦62型(爆戦/岩井隊)」でも可。
五航戦の装備は特筆する点なし。上位艦戦が少ないなら1つを「F4U-1D」とか爆戦にした方が良いかも?制空値と相談。
重巡系枠は誰でもいいんですが補強増設済みの「摩耶」と1戦目の潜水艦で負けないように航巡に瑞雲載せてます。
もし1戦目での敗北を気にしないのであれば両方に三式弾を載せて戦艦は偵察機系でいいんじゃないかなと思います。
最初戦艦枠には紫雲を載せてたんですけどこれだと「摩耶」が大破したり至近弾だと撃ち漏らす危険性が高いと思って
航巡に瑞雲はそのままで戦艦枠にも三式弾という形。「Bismarck」で充分でしたがより万全を期すなら「Iowa」かな?
1戦目のSSを撮り忘れてますが潜水艦なので気にしない方向で_(:3 」∠ )_
戦艦/重巡の弾着観測射撃&連撃は出来ないんですが空母は問題なく高火力が出せますし
ペナルティなし+【高速+/最速】にしてるおかげか回避力も上がってるので凄く安定してます。
5回分 3回「Bismarck」で残り2回は「Saratoga」(。・Д・)ゞ道中2戦で片方は潜水艦だから撃墜されにくいのもあって高火力。
最初は物足りないなーと思ったんですが「Swordfish Mk.III(熟練)」に換装したら跳ね上がりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
運が良かったのもあるとは思いますがさっくりストレートでクリアと確実に第一期より簡単になってます。
本来【高速+/最速】化すると装備に制限が設けられて火力が落ちたりするんですけど
必要制空値が低めなので空母3人が何の制限も受けずに安定して高火力を出せるところが恐らく楽な理由。
あとは地味にペナルティなし+【高速+/最速】の回避補正も一因ですかね(・◇・)
今までもイベント海域等で【高速+】による√固定等はあったんですけどやっぱり戦力とのトレードオフで
結局ボス撃破率に問題があったりもしたんですが今回の[#4-5]ではボス撃破には充分な戦力を維持出来るので
ただただ道中が楽になるというメリットを得られる現実的な【高速+】√固定じゃないでしょうか(・v・ )
[#3-2]でも【高速+/最速】に意味があったりしますしこれを機に「缶+タービン」を揃えるといいかも。
とりあえず6人分を揃えてイベント海域でも活用する可能性を見越すならそこからも開発を続けて12人分。
今までと同じく「まるゆ」もドロップするみたいですし周回もあり?大型建造最低値よりは期待値が高いかも?
今月はさらっと消化しましたが来月はSSも撮ってもうちょっと詳しくまとめるかも知れません(。・Д・)ゞ
ただイベントも控えているので記事にいつになるか予定は未定_(:3 」∠ )_
[#1-5][#2-5][#3-5][#6-5]は大きく変わってないので割愛、[#6-5]下√にはいずれ触れるかも知れませんが。
今回の記事では[#4-5]について触れていきます(。・Д・)ゞ[#5-5]はまた後ほど。
最初は「軽巡棲鬼」を相手にする√が主流で第一期と比べるとやや難易度が上昇したかな?と言われていたんですが
検証していた提督が【高速+】艦隊+大型艦4↓だと[Hマス→Tマス]を固定出来ることを発見して革命が起きました(。・Д・)ゞ
6人分の「缶+タービン(+補強増設)」が必要になりますが用意出来る提督は是非やってみることをお勧めします。
制空値は削り段階207↑/最終形態167↑で航空優勢となるので攻撃機の熟練度補正を考えると艦戦は3つで充分。
「Saratoga」の2スロ目は最初「九九式艦爆(江草隊)」にしてたんですが昼戦火力より夜戦火力が欲しいなということで
「Swordfish Mk.III(熟練)」に変えました。夜戦火力は落ちますが昼戦重視なら「零戦62型(爆戦/岩井隊)」でも可。
五航戦の装備は特筆する点なし。上位艦戦が少ないなら1つを「F4U-1D」とか爆戦にした方が良いかも?制空値と相談。
重巡系枠は誰でもいいんですが補強増設済みの「摩耶」と1戦目の潜水艦で負けないように航巡に瑞雲載せてます。
もし1戦目での敗北を気にしないのであれば両方に三式弾を載せて戦艦は偵察機系でいいんじゃないかなと思います。
最初戦艦枠には紫雲を載せてたんですけどこれだと「摩耶」が大破したり至近弾だと撃ち漏らす危険性が高いと思って
航巡に瑞雲はそのままで戦艦枠にも三式弾という形。「Bismarck」で充分でしたがより万全を期すなら「Iowa」かな?
1戦目のSSを撮り忘れてますが潜水艦なので気にしない方向で_(:3 」∠ )_
戦艦/重巡の弾着観測射撃&連撃は出来ないんですが空母は問題なく高火力が出せますし
ペナルティなし+【高速+/最速】にしてるおかげか回避力も上がってるので凄く安定してます。
最初は物足りないなーと思ったんですが「Swordfish Mk.III(熟練)」に換装したら跳ね上がりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
運が良かったのもあるとは思いますがさっくりストレートでクリアと確実に第一期より簡単になってます。
本来【高速+/最速】化すると装備に制限が設けられて火力が落ちたりするんですけど
必要制空値が低めなので空母3人が何の制限も受けずに安定して高火力を出せるところが恐らく楽な理由。
あとは地味にペナルティなし+【高速+/最速】の回避補正も一因ですかね(・◇・)
今までもイベント海域等で【高速+】による√固定等はあったんですけどやっぱり戦力とのトレードオフで
結局ボス撃破率に問題があったりもしたんですが今回の[#4-5]ではボス撃破には充分な戦力を維持出来るので
ただただ道中が楽になるというメリットを得られる現実的な【高速+】√固定じゃないでしょうか(・v・ )
[#3-2]でも【高速+/最速】に意味があったりしますしこれを機に「缶+タービン」を揃えるといいかも。
とりあえず6人分を揃えてイベント海域でも活用する可能性を見越すならそこからも開発を続けて12人分。
今までと同じく「まるゆ」もドロップするみたいですし周回もあり?大型建造最低値よりは期待値が高いかも?
今月はさらっと消化しましたが来月はSSも撮ってもうちょっと詳しくまとめるかも知れません(。・Д・)ゞ
ただイベントも控えているので記事にいつになるか予定は未定_(:3 」∠ )_
コメント
コメント一覧 (5)
道中というか2戦目の撤退が2,3回、ボス撃破率は(到達したら)10割でした。 ※彩雲抜いての道中有利は(いら)ないですw
確かに高速+√固定は素晴らしい発見ですが、それが出来ない人にとっては以前と同様あるいはより手強くなったかもしれませんね。
夜戦サラトガの効果が大きいようなので装甲空母運用していたのをコンバートしました
5-5の1期で装甲空母4でいっていたんですが、2期では夜戦仕様のほうが出番が多そうですし
サラトガの唯一無二の機能といえば夜戦仕様なのでこちらが本来なのでしょう
ああ、F6F-5Nどうしましょう
MAXにはしているんですが制空として優秀なので悩み中です
一応軽巡1駆逐2で別の√を固定する方法もあるみたいなので攻略自体は出来ると思いますが
今後は可能な限り早く【高速+】艦隊を組めるようにした方が良さそうですねー(・◇・)
【最速】ならアレですが【高速+】なら開発出来るものだけでなんとかなるはずなのでそこが救いでしょうか。
佐伯のyasさん>>2
道中2戦というのも手早くボスに到達出来て周回速度自体も速いのがいいですよね(・v・ )
後半のEx海域では基本空母を編成しますし装甲空母が必要なら「大鳳/翔鶴/瑞鶴」で充分かなーというのと
やっぱり夜戦での手数が1人増えるのは安定度に繋がりますねー。
第一期での[#5-5]では装甲空母の「Saratoga」の方が向いていたと思いますが第二期では空母制限があるので
装甲空母で固めるにしても五航戦で良いので現状だと「Saratoga Mk.II」の方が使い勝手が良い気がします(。・Д・)ゞ
私も「F6F-5★10」を残しておこうかなーとも思ったんですけど
対空値が高い艦戦は他にいくつかあるし「Saratoga Mk.II」で運用するならと更新しましたねー。
どうしても「F6F-5★10」が欲しかったらまた作ることも出来ますし(・◇・)
(なにしろ夜間戦闘機配備ゼロ、FBAはどうしようもない場合以外検討しないというドクトリンなんです。
サラトガに夜戦要員が昼寝している……。)
高速戦艦3重2空1(戦闘機箱)→高速戦艦2重2空2(流星改2スロ1スロ)と試したところでゲージ割でした。
高速戦艦については三式弾でボス戦を重視するか、昼連撃で道中安定を目指すかのバランスが重要ですね、
このような編成では。
少し前までの空母はやはりムラがあって安定しなかったんですが
戦爆連合CIが実装&強化されてからは戦艦並に安定してる気がしますねー。
特に装甲空母勢は飛びぬけて優秀なので活用した方が恐らく楽になると思います(。・Д・)ゞ
戦艦なら単発でもある程度期待出来ますが重巡2人に三式弾という形なら連撃の方が良いかも?
多分好みの問題になると思うので実際やってみて気に入ったほうがベストでしょうか(。・Д・)ゞ