New「#5-5 サーモン海域北方」雑感
前回の[#4-5]に続き[#5-5]も軽く紹介していきます(。・Д・)ゞ
[#4-5]と比べると色々な攻略法がありますが今回は【戦艦2空母2駆逐2】編成での攻略記事になります。
つい最近【戦艦2空母2航巡2】で上√でもE風逸れがなくなる攻略法が見つかりましたがそれはまた今度。
[#5-5]ボス[#5-5]ボス
大きく変わったのはボス編成、4パターン?あるんですが単純計算50%でeliteレ級×2パターンになります。
ただゲージ状況とか最終形態とかできっとeliteレ級×2パターンを引きやすくなってると思うのでもっと高いかも?

第一期と同じ編成ならどうとでもなるとは思いますが√固定の都合上こちらの戦力も下がっているので
安定して撃破するには"決戦支援"を送ったほうが良いかも知れません(。・Д・)ゞ道中支援はいらないかなー。
代わりと言ってはなんですが道中はやや楽になってる印象です。ボス前でeliteレ級が出なかったりもしますし。
紫電f私の編成
New[#5-5]編成所謂テンプレ編成ですがこれで制空値が410弱とかなので道中での損害を考えるとギリギリなはず。
最初は「夕立」を「Ташкент」にして夜戦連撃+先制対潜を両立させていたんですけど
単縦陣で潜水艦を落とすとなるとかなり怪しいのと中破でもしようものならまず落とせず結局攻撃が吸われるので
だったらなるべく高練度な駆逐艦に対潜特化装備が良いんじゃないかと判断しました(。・Д・)ゞもう1人は秋月型。

他は特筆する点はないですかねー。空母の2スロ目を爆戦にしてるのとなるべく制空値の高い艦戦を載せるぐらい。
換装するのが面倒で五航戦には噴進砲改二を載せてますがeliteレ級の雷撃を考えるとバルジの方が良いかも?お好みで。

[#5-5]決戦支援
最初は送ってなかったんですけどボスで撃ち漏らすということが起きたのでそこから決戦支援を送りました。
キラは旗艦の「Warspite」だけ(。・Д・)ゞ演習で勝手についたキラキラなので特に手間はなし。

紫電f5回分
1回目:武蔵2回目:伊勢3回目:武蔵
4回目:武蔵5回目:瑞鶴
私は5/6でeliteレ級×2パターンでしたが決してクリア出来ない難易度ではないですね。
それこそ決戦支援を送ってからは大体安心して見ていられましたし月に1回のEx海域ならこんなもんなのかも。
むしろE風をこちら側で制御出来るようになったのは凄く良い点な気がします(・v・ )
旗艦撃破失敗旗艦撃破失敗
ちなみに撃破失敗した時も「武蔵」の2発目もちゃんと当たっていればいけてたっぽいんですが……_(:3 」∠ )_

とりあえず単純な難易度としては微増だと思いますが消費資源は確実に増える感じでしょうか。
eliteレ級×2は脅威ではありますがやっぱり道中で出るのが問題だったのでボスならなんとか……という印象。

ただ今では【戦艦2空母2航巡2】編成での攻略法も見つかっているので色々考えるとそっちの方が楽ですかねー(・◇・)
制空値も調整しやすくなりますし単純に駆逐艦より戦闘力も高いので決戦支援いらずでボス撃破も安定するかも?
今月はもう消化しちゃいましたし来月の[#5-5]は多分イベント攻略後になると思うので試すのは大分先ですが
【戦艦2空母2航巡2】編成も実際やってみて記事にしてみると思います(。・Д・)ゞ
1戦目が潜水艦なので瑞雲系を搭載しないと敗北確定、瑞雲系を搭載するとボスで攻撃を吸われる可能性があるので……
月に数回の敗北なら許容するのが賢そうなんですがまぁちょっと考えておきます。