浴衣「舞風」さてさてイベントの続報が来ました(。・Д・)ゞ
なんだかんだ約1週間後には開催ですからねー。
このタイミングまで作戦名が伏せられているのはかなりレア?
まぁ色々ありましたし後段作戦は【欧州】へということで
去年みたいに作戦名ではモチーフが分からない感じなのかな。

いずれにしても"前段作戦は三つの作戦海域より構成される予定"ということで
「謎の夏作戦地図」が前段作戦の海域を示唆しているんじゃないか説が真実味を帯びてきましたかね?
ということでマーカーが打たれた地点を1つずつ見ていきましょう(。・Д・)ゞ
紫電f「謎の夏作戦地図」:右
「謎の夏作戦地図」右
まずは一番右にあるマーカーから(。・Д・)ゞ海域は去年の夏イベ:「西方再打通!欧州救援作戦」のE1のもの。
Lマスがちょうど「スラバヤ沖」でそのやや右下に○があるので恐らく「バリ島」を示しているはず。

"鼠が猫を破った"と称賛される第八駆逐隊が連合軍艦隊(軽巡3駆逐7)を退けた「バリ島沖海戦」の地点なので
「バリ島沖海戦」参加艦が√固定条件に組み込まれたり特効を持ってたりするかも知れません。
  1. 攻略隊:朝潮、大潮、満潮、荒潮
  2. 支援隊:長良、若葉、子日、初霜
  3. 援護隊:足柄、山風、江風
「足柄、山風、江風」は急報を受けて援護に向かうんですが結局間に合わなかったので関わってくるかは微妙なライン。
バリ島の攻略と飛行場確保のために出撃したところを連合軍と接敵し海戦となったので
いつものように対潜海域ではなく輸送海域になりそう?朝潮型改二との相性も良いですし。

紫電f「謎の夏作戦地図」:中
「謎の夏作戦地図」:中
次は真ん中のマーカー(。・Д・)ゞ上のE1海域にも見えてますが一昨年の夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」のE4海域。
多分「ペナン島」にマーカーが打たれているので時期が全然違うんですが「ペナン沖海戦」が関係してるかも?
  1. 第十方面艦隊:羽黒、神風、足柄、妙高、高雄、五十鈴
  2. 南西方面艦隊:青葉、鬼怒、大井、北上、磯波、浦波、敷波、天霧、神威
南西方面艦隊が帰還していなかったらとか「五十鈴」が沈んでなかったらとか最大限関係を見出そうとするとこの辺り?
実際には「羽黒、神風」のみが参加して奮戦したものの「羽黒」が沈没した海戦。
「神風」の時報とか季節ボイスで「羽黒」が出てくるのはこの海戦含め色々縁がある艦だったからみたいです。

陸軍にアンダマン諸島への輸送要請を受けて一部の武装を撤去しての輸送作戦だったのでここも輸送海域かも?
ただそうすると地味な海域になるのでここではIF展開として【欧州】への橋頭堡を築くための作戦にすれば良さそう。
それなら上記した南西方面艦隊が帰還せずに一緒に戦うという展開に出来ますし悪くない……はず(・◇・)

紫電f「謎の夏作戦地図」:左
「謎の夏作戦地図」:左
最後に一番左のマーカー(。・Д・)ゞ海域は少し前にも触れましたが2015春イベ「発令!第十一号作戦!」のE5のもの。
詳しくはこの前の記事で触れたので割愛しますが恐らく「セイロン沖海戦」の地点のはず。
ということでもし「セイロン沖海戦」だとしたらこの辺りが史実艦。この前触れるの忘れてたんですが駆逐艦を見ると
改二や特殊な改二乙/改二丁が実装された面々が並んでいるので割と本命かも?「霰」とか突然の実装でしたよね。

謎の夏作戦地図
ざっとですが前段作戦を予想してみました(・◇・)告知情報が少ないので多分特定艦での√固定は少なそうですけどね。
メインは艦種での√固定かな?2連続で「レイテ沖海戦」イベントだったのでその前がどんなだったかあやふや。
後段作戦が【欧州】方面ということで海外艦はとりあえず温存しておけばとりあえず問題はなさそうな気がします。

いつだかのインタビューで"秋刀魚祭り"に触れてたので今年も開催されるとは思ってましたけど
まさかブラウザゲームのtweetで実写の秋刀魚を拝むことになるとは……_(:3 」∠ )_
今回は1日だけ…ではない新しい形で、また一か所以外のエリアでもお届けしたいと計画中です。
まさかの全国"秋刀魚祭り"ツアー?Σ(゜゜)……は流石にないと思いますけど相変わらずアクティブですねー。
今までより大規模な"秋刀魚祭り"開催ということなら本当に秋イベが収集系の可能性が出てきたような?