Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930S9 Osprey
Ju87C改二(KMX搭載機)
七月作戦の武勲褒賞で配布された新装備は
[Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930][S9 Osprey][Ju87C改二(KMX搭載機)]の3種(。・Д・)ゞ

紫電fBofors 15.2cm連装砲 Model 1930
Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930combiBofors 15.2cm連装砲 Model 1930f
図鑑説明にあるように"北欧スウェーデンの軽巡用中口径主砲"なので恐らく「Gotland(ゴトランド)」の主砲。
ということで妖精さんも多分「Gotland(ゴトランド)」じゃないですかねー?泣き黒子が可愛い(・v・ )
スウェーデンと言うと「シュールストレミング」のイメージしかないんですけどどんな艦娘になるのか……
あと調べてて面白かったのはスウェーデンを漢字で表すと「瑞典」でしかも「Gotland(ゴトランド)」は
世界初の航空巡洋艦として建造されたので最近の流れを考えるとここから引っ張って来たんじゃないか?と疑ってしまう。

さてスペック自体はそんなに強くないんですが"改"を残しているので改修更新が実装されるのであれば化けるかも?
一応「球磨型/長良型/川内型/阿賀野型」には[火力+1/対空+1]のフィット補正がついていますが
火力を求めるにしても「15.2cm連装砲改/20.3cm(3号)連装砲」を改修してあれば使いどころは……

紫電fS9 Osprey
S9 OspreyS9 Osprey combiS9 Osprey f
こちらも恐らく「Gotland(ゴトランド)」が搭載していた水上機なので「Gotland(ゴトランド)」は確定でしょう。
Gotland_vapen.svg
ちなみに羊は恐らく「Gotland(ゴトランド)」の由来となったGotland島の紋章が羊だからでしょうか。
あと胴体に描かれてる顔文字みたいのはスウェーデンの国籍マークで王冠が3つ並んでる様子を描いてあるみたい。
スペックは図鑑に書かれてるとおり"旧式"なので比べるまでもないです_(:3 」∠ )_
一応主砲と同じように「球磨型/長良型/川内型/阿賀野型」に搭載すると[火力+1/回避+1]補正が付くので
索敵が足りてる場面なら一応選択肢には上がりますが「Ro.43水偵」でいいですし弾着発動率にも関わるので……

主砲共々「Gotland(ゴトランド)」に何か強い補正がかかったり何かしらの新システムがないと使いどころはないかなぁ……
そして異例の実装前に運営から北欧生まれの5500tクラス新艦娘と告知されdrew艦であることも公開されましたΣ(゜゜)
恐らく「神通」の妖精さんと並んでいて「Gotland(ゴトランド)」が新bob艦娘か!?と話題になっていたので
前にも少し騒がれましたし不要ないざこざが起こらないように先に告知したんじゃないですかねー。
そして新bob艦娘についても改めて告知が来て【初秋】イベントでは実装されないみたいです(。・Д・)ゞ
【次々回】イベントがいつを指すのか微妙なところ……【晩秋】イベントがあるのか【冬】イベントなのか……
それは置いといて"日本が誇る魅力的な新鋭水上機母艦"となるともう「日進」しかいないような?
いずれ実装されるだろうとは思ってましたけど水母はやっぱりアキラ艦のイメージなのでちょっと意外。
まぁこれはまだまだ先のお話なので楽しみに待つとして本題に戻ります(。・Д・)ゞ

紫電fJu87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機)Ju87C改二(KMX搭載機)f
ちょっと装備と妖精さんが合わさった画像がなかったので割愛。「Ju87C改二」ということで「Ju87C改」の完全上位互換。
爆装(+9)こそ変わりませんが対潜(+9)は「Swordfish Mk.III(熟練)」に次いで命中(+2)回避(+1)索敵(+2)のおまけ付き。
しかも「大鷹」に搭載すると[対潜+1/回避+1]補正がつくみたいなので「Swordfish Mk.III(熟練)」と同値。
ちなみに「Graf Zeppelin」に搭載すると[火力+1/回避+1]「Gambier Bay」に搭載すると[回避+1]みたいです(。・Д・)ゞ
日本に輸入された本機を改修し、磁気探知対潜兵装と艦載用装備を施した対潜用if艦爆です。
ということなので「Ju87C改」の改修が解禁されてワンオフの任務か何かで入手出来るようになるんじゃないですかねー?
"磁気探知対潜兵装"というのが[KMX]で日本海軍が開発した航空機用の磁気探知機なので
「試製甲板カタパルト」みたいな特殊アイテムとして実装されるんじゃないですかね?
最初はイベントの甲/乙限定アイテムでイベント後にワンオフ任務で入手出来るとかそんな感じで。
Ju87C改二(KMX搭載機)f
第一群↑限定装備なのでスペックは置いといて気になるのはこの妖精さんが新艦娘なのか否か。
そこで気になるのは図鑑の一文"本機と対潜護衛空母の組み合わせで、新たな対潜捜索掃蕩戦を!"
ということはもし新艦娘なら「護衛空母」?でも金髪なので大鷹型ではないはず。
「Gambier Bay」の姉妹艦なら「Gambier Bay」に対潜値の補正が付かないのはおかしい。
スツーカならドイツ関連?ということでぴったりの艦がいて「大鷹」が実装された時にも少し騒がれたんですが
護衛空母「神鷹」が元はドイツ客船「Scharnhorst(シャルンホルスト)」なので怪しいのでは?と画像を探したら
Scharnhorst
当時の写真に色を付けたらというものなんですが髪飾りがオレンジの煙突まんまですよね。これは本命?
あとはこれ個人的になんですけど妖精さんがちょっと芋っぽい気がするんですよねぇ……
大鷹型の元である新田丸級貨客船はこのドイツ客船「Scharnhorst」に対抗するために建造されてるので
妖精さんのデザインはdrewさんですが完成した絵を見てそれっぽく描いてるのが滲み出ている説(・◇・)
いずれにしてもイベントまで残り約1週間なのでそこでの答え合わせを待ちましょう。

七月作戦 武勲褒賞
七月作戦はちょっと頑張って第二群に入りましたが正直微妙ですねぇ_(:3 」∠ )_
「Ju87C改二(KMX搭載機)」も欲しかったなぁ……相変わらず上位を狙うタイミングが噛み合わない。
まぁ貰えただけお得と思いましょう。主砲は改修更新次第では化ける可能性もありますし(・◇・)
8月31日戦果
八月作戦はスルーも考えていたんですが狙えそうだったので狙いました。
いつもなら月末にもっと戦果が伸びるんですけど今月は戦果任務を第一期の内に消化した提督が多いっぽいので
想定していた程は伸びてないからか大分余裕がある位置にいます。ここに[#1-6]の特別戦果も入るので
明日は適当に過ごしても第三群は問題なさそう?まぁ適度に周回はしようと思ってますが。
ゆるめのサーバーから突如トップクラスのサーバーになりましたが今後はどうしますかねー_(:3 」∠ )_