2018early fall e5 bb
【抜錨!連合艦隊、西へ!】#E5 [欧州作戦海域方面 北海/北太西洋海域] 全力出撃!新ライン演習作戦
全力出撃!新ライン演習作戦[欧州作戦海域方面 北海/北太平洋海域] 全力出撃!新ライン演習作戦

#E5-3周回"vs欧州水姫"海域&敵編成&推奨√
2018early fall E5-3r MAP
#E5 第三段階の"欧州水姫"と"潜水新棲姫"が攻略後は削り段階の状態で固定で"欧州水姫"の装甲破砕効果も継続と
イベント海域最深部でありながら周回しやすい海域になっているということで実際に周回してみました(。・Д・)ゞ
結論から言うと全然周回出来るレベルです。連合艦隊+基地航空隊+空襲ということで資源やバケツは消費しますが
【Nelson touch】という新システムも活用することでS勝利率もそこそこ?編成や運次第ですが多分6~7割は取れそう?
ただ最深部の割にはドロップ率が控えめっぽいので運営も想定していたというか周回ポイントを用意した感じかな?

"潜水新棲姫"がいる海域を周回なんて!?と思う提督もいるかも知れませんが
弱個体固定みたいなので東海部隊を送りつつ本隊にも対潜要員を入れることで滅多に事故りません。

狙い目はサブタイトルにした「Gotland/Bismarck/Prinz Eugen」の3人。
「Gotland/Bismarck」はS勝利ドロップ率が2.5%を超えてるっぽいですし「Prinz Eugen」は装備共々優秀なので。
ただ「Prinz Eugen」のS勝利ドロップ率は1%↑ぽいので単体狙いは微妙なライン_(:3 」∠ )_
同じ1%前後の「Graf Zeppelin/Ark Royal/初月」、大分低めですが「Warspite」とかと複合で狙うならありかな。

√固定法は【水上打撃部隊+(戦艦+正規空母)2↓+軽空母1↓+雷巡0】をベースとして
【欧州艦6↑】が用意出来るなら"雷巡1"や"軽空母2"が許容される感じでしょうか。他にも条件があるかも?

紫電f私の編成+基地航空隊
#E5-3周回編成
S勝利は基地航空隊や【Nelson touch】次第なので当然旗艦は「Nelson」一応モザイクかけてます(・◇・)
道中[第二陣形]を選択せずボスで[第二陣形]を選択することを忘れないように!いつもの癖で[第四陣形]を選びがち……
もし【欧州艦6↑】が無理なら軽空母を片方航巡とか「多摩/由良」とかで制空値補助すれば制空値はなんとかなるはず。
ちなみに私の編成だと制空値340↑なのでボス前(Z3)航空均衡のボス(Z2)では基本制空権確保となるはず。
というかボスの制空値は低くて基地航空隊の削りがあるのでボスだけなら全然余裕があります。
ボス前の空襲戦はそこまで当ててこないのでそこを航空劣勢でもいいなら無限の可能性が(・◇・)
あとは指輪を渡してる「Bismarck」を優先してますがそこを「伊勢」にすればどうとでもなると思います。

戦力は落ちますが第二艦隊旗艦に「Maestrale」とかそれこそ「Gotland」とかで【欧州艦】条件を満たすのもありかも?

#E5-3周回 基地航空隊
第一/第二航空隊をボス(Z2)に集中、第三航空隊は"潜水新棲姫"(T)に集中で安定するはずです。
制空削りに関しては「一式戦 隼II型(64戦隊)」を配備した時点で航空劣勢が確定して1つ"三四型"を配備すれば
残り2つが上位陸攻であれば航空均衡が確定します。そうなれば第二航空隊も[陸戦1陸攻×3]が航空均衡になるはず。


紫電f成果
「Prinz Eugen」ドロップ
とりあえず10周ほどして「Prinz Eugen」がドロップしたので記事としてまとめてます(。・Д・)ゞ
「Nelson」の育成にもなりますしまだ周る予定ですが2人目の「Gotland」と出会えたら一区切りかなー。
「FuMO25 レーダー」はいくつあっても良いんですが「Bismarck」はもう2人目いますからねぇ_(:3 」∠ )_

ちなみにもう1つ美味しい点としてMマスで「福江」が落ちるので通るたびに「福江」チャンス₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

紫電fおまけ
昼戦ENDまでもう少し
【Nelson touch】とかが完全に噛み合えば昼戦S勝利も狙えそう(・◇・)