15.5cm三連装副砲改★10
結構前からちまちま改修していた「15.5cm三連装副砲改★10」が完成しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
正直コスパとか考えると要らないと思いますが大和型へのフィット補正とかも示唆されてますし
一応"PT小鬼群"対策とかでちょこちょこ副砲を使う時もありますし1個ぐらいはやっておこうかなという感じです。
妖精さんが「大和」ですし「大和改二」実装時にでも何かしらテコ入れがあれば良いんですが。

ちなみに「OTO 152mm三連装速射砲」とかの他の副砲と改修補正が違うみたいなので★10まで改修しました。
「OTO 152mm三連装速射砲」自体もいくつか改修してるんですがそっちは★9止めです(・◇・)

いずれにしてもこの後は冬イベントで活用出来そうな改修を優先するつもりですが"水戦"以外は特に候補がないですねぇ……
「38cm四連装砲改」を★6にはしておきますかねー_(:3 」∠ )_他には……「96式150cm探照灯」とか?

さてさてそんな中やっぱりコンプティークにて【冬イベント】情報がちらほらと出ていたので触れていきます(。・Д・)ゞ
本冬イベの作戦海域数は全三海域を予定

【小規模】という告知でほぼ分かってましたが"全三海域"なら難易度はともかく攻略計画は立てやすいはずですね。
いつものように前段作戦/後段作戦で分かれるのか、後段作戦は後日解放なのか等は気になりますが一安心?

序盤(E1?)の作戦海域は、

【中部ソロモン諸島への鼠輸送を務める駆逐隊】、つまり"東京急行を待ち伏せるレーダーを備えた敵艦隊の戦い"
つまりビラ・スタンモーア夜戦のことですね。
参加艦は「村雨」と「峯雲」ということで前回のE1の"第八駆"のように√固定は艦種と数で決まって
史実艦である「村雨」が特効倍率を持ってるパターンじゃないですかねー。

コロンバンガラ島への輸送作戦中に米軍の巡洋艦艦隊と遭遇しレーダーによってほぼ一方的に攻撃された戦いなので
敵艦隊による攻撃を耐え抜く輸送作戦海域の可能性もあるかも?「村雨改二」は大発動艇を運用出来ますし。
IF展開でこちらも相手を捕捉しての艦隊戦という気もしますがその場合そこそこな索敵値が要求されそう。

いずれにしても「村雨」を育成してない提督は育成すべきですね(。・Д・)ゞ
それとほぼ確定していた「峯雲」実装も言及されているのでこの感じだとE1ドロップでしょうか?

中盤(E2?)以降は、

【ラバウルを拠点とした基地航空隊が活躍する航空撃滅戦】も苛烈となってきます。
これは……ラバウル空襲のことでしょうか。
  1. 重巡:妙高、愛宕、高雄、摩耶、鳥海、最上、鈴谷、筑摩
  2. 軽巡:阿賀野、能代
  3. 駆逐:望月、水無月、天霧、白露、時雨、五月雨、長波、藤波、島風
赤字が遊撃部隊として編成された艦娘でそれ以外は修理等で既に停泊していた艦娘。
あとは同時期に「ブーゲンビル島沖海戦」も起きているのでこの2つをミックスしたWゲージ海域かも?
  1. 重巡:妙高、羽黒
  2. 軽巡:川内、阿賀野
  3. 駆逐:望月、水無月、卯月、天霧、白露、時雨、五月雨、長波、初風
参加艦もかなり似ているというか「ラバウル空襲」は1943年10月12~11月11日の間に何度か起きたもので
「ブーゲンビル島沖海戦」は1943年11月2日に起きた海戦ということで入港してすぐ空襲を受けた艦もちらほらと。

もしこの2つをミックスした海域となるのなら2重お札[ラバウル空襲][ブーゲンビル島沖海戦]の可能性も?
それが【甲/乙】限定お札となれば【小規模】ですが~"かなりがっつりした戦い"というのも頷けるかも。
実際どうなるかは分かりませんがとりあえず上記の艦娘は軽々に出撃させない方が良さそう(・◇・)
いつぞやの[志摩艦隊][西村艦隊]のように仮に史実艦がいなくても攻略出来ると思いますが
不安な提督はまず情報を待つのがベターですかね。まぁ今回のイベントに限らないんですが。

最終作戦海域(E3?)では、

【ブイン】への防備を固める輸送作戦をモチーフ。
これは「ニュージョージア島の戦い」の一部で「ブイン島輸送作戦」と言えば良いんでしょうか。
前回のイベント前に既に仄めかされていた「日進」が沈んだ輸送作戦のことでしょう。
"水上機母艦「日進」を本冬イベ最終作戦で実装予定です!"とも書かれてますし。

「日進」とその護衛「萩風」「嵐」「磯風」による艦隊で【ブイン】への輸送作戦中に
ヘンダーソン飛行場から100機以上の戦闘機が突如襲ってきて「日進」が轟沈、駆逐艦は無事でしたが
本作戦の目的である輸送物資は「日進」の搭載に依存していたのでほぼ戦果なしという形。

最終作戦海域ということで艦隊決戦はあるでしょうしIF展開があるはずですがとりあえず輸送ゲージ1本は確定ですかね?
「萩風」「嵐」が[#7-1]で拾えるのはこのためだったんでしょうか?
大型艦の関連は難しいんですが「日進」と共に日本本土を出撃した面子が関係するかも知れません(・◇・)
  1. 空母:翔鶴、瑞鶴、瑞鳳
  2. 重巡:利根、筑摩、最上
  3. 軽巡:大淀、阿賀野
  4. 駆逐:萩風、嵐、磯風、涼月、初月
あとは「飛鷹」「隼鷹」「龍鳳」辺りもちょっと縁があるかも?
まぁ最深部なので結局主力艦を投入することになると思いますが一応この辺りの艦娘は温存しておいた方が良いかも?

新艦娘は新海域「タウイタウイ泊地沖」にちなんで、

駆逐艦ではありますが、別の新たな新艦娘との邂逅も可能となる予定です。状況が許せばさらにもう1隻~
ということなので恐らくですが夕雲型12番艦「早波」じゃないですかねー?「ラバウル空襲」にも参加してますし。
それで状況が許せばもう1隻というのが夕雲型9番艦「玉波」な気がします(・◇・)

というのも「浜波」の【Xmas】ボイスなんですが
「し、司令。見て。こ、これがね、ふーちゃん。これたーちゃんとはーちゃん。これは、司令。……ど、どう?」
ふーちゃんは「藤波」ですが、たーちゃん/はーちゃんが「玉波/早波」なのでは?的な。
まぁ夕雲型駆逐艦を一気に2人も?とか「高波/早霜」のことなんじゃない?とか色々疑問はありますが
とりあえず「タウイタウイ泊地沖」で戦没している「早波」は本命なんじゃないでしょうか。

ただもう1つ、夕雲型は間違いなく藤川艦だと思われるので「峯雲」はもしかしたらコニシ艦かも知れませんね。
「朝雲/山雲」の僚艦ということで藤川艦だと思ってましたが夕雲型が他に実装されるなら絵師さんは分けそうですし。

新年は、

通常海域の新海域(#7-3?)で【パラオ】方面の……。あと、ZECOさんがちょう頑張ってフレッチャー級を何隻か……。
とイベント後についてもいくつか情報が出てます。フレッチャー級は冬イベではなさそうですね(・◇・)
「Samuel B.Roberts」も任務報酬でしたし新年任務の報酬なんじゃないですかねー?
【パラオ】方面ということで「マリアナ沖海戦」を想像しましたがまだ遠い?気もするので[#7-4]の方が怪しいかな?
いずれにしてもこの辺りは冬イベントが終わってから考えるので充分ですね。まずは冬イベントに集中しましょう(。・Д・)ゞ
おまけ
【寝巻き】mode「高波」
「高波」の【寝巻】mode可愛い(・v・ )