【Xmas】酒匂upさてさてついに作戦名が告知されました(。・Д・)ゞ
【邀撃!ブイン防衛作戦】
大体コンプティークの情報通りという感じでしょうか。

第一作戦海域(E1)では、ブインから前線への駆逐艦を主体した【鼠輸送作戦】を実施します。
「甲作戦」などの高難易度では、水上電探の活用も勝利の鍵!
コンプティークにも載っていた"東京急行を待ち伏せるレーダーを備えた敵艦隊の戦い"こと
ビラ・スタンモーア夜戦がE1ということでしょうね。
実装されている史実参加艦は「村雨」のみ。実装確定の「峯雲」も参加しているのでE1ドロップでしょうか?

"コロンバンガラ島への輸送作戦中に米軍の巡洋艦艦隊と遭遇しレーダーによってほぼ一方的に攻撃された戦いなので
敵艦隊による攻撃を耐え抜く輸送作戦海域の可能性もあるかも?「村雨改二」は大発動艇を運用出来ますし。
IF展開でこちらも相手を捕捉しての艦隊戦という気もしますがその場合そこそこな索敵値が要求されそう。"
以前の記事でこんな風に書きましたけど今回の告知で水上電探に触れてますし索敵値要求が高そうですね(・◇・)

E1なのに対潜海域じゃないっぽいですが一応潜水艦のエピソードもあるのでギミックかWゲージで対潜が必要かも?
いずれにしても対潜/輸送共に得意な「村雨」がE1で重要になりそうですね(。・Д・)ゞ
前回のE1みたいに√固定は艦種等だけだと思いますが「村雨」が特効持ちという流れが自然?

第ニ作戦海域(E2)以降では、【基地航空隊】をラバウルに展開し、
水上艦隊の掩護、そして航空撃滅戦も展開します。
やっぱりE2はラバウル空襲でしょうか。
  1. 重巡:妙高、愛宕、高雄、摩耶、鳥海、最上、鈴谷、筑摩
  2. 軽巡:阿賀野、能代
  3. 駆逐:望月、水無月、天霧、白露、時雨、五月雨、長波、藤波、島風
赤字が遊撃部隊として編成された艦娘でそれ以外は修理等で既に停泊していた艦娘。
あとは同時期に「ブーゲンビル島沖海戦」も起きているのでこの2つをミックスしたWゲージ海域かも?
  1. 重巡:妙高、羽黒
  2. 軽巡:川内、阿賀野
  3. 駆逐:望月、水無月、卯月、天霧、白露、時雨、五月雨、長波、初風
参加艦もかなり似ているというか「ラバウル空襲」は1943年10月12~11月11日の間に何度か起きたもので
「ブーゲンビル島沖海戦」は1943年11月2日に起きた海戦ということで入港してすぐ空襲を受けた艦もちらほらと。

もしこの2つをミックスした海域となるのなら2重お札[ラバウル空襲][ブーゲンビル島沖海戦]の可能性も?
それが【甲/乙】限定お札となれば【小規模】ですが~"かなりがっつりした戦い"というのも頷けるかも。

以前の記事でこんな感じに予想しましたが特に重要になりそうなのは航巡組の「最上/鈴谷/筑摩」でしょうか。
もし空母が編成出来ないとなるとこの3人で制空値を稼ぐ海域となるでしょうし"水戦"も重要ですかね。
あとは"航空撃滅戦"ということで防空艦の「摩耶」や飛行場を攻撃するなら対地戦力も求められるかも?

後段の第三作戦海域(E3)は最終作戦です!
一応今回も前段/後段と分かれるみたいですね。
作戦名がコンプティークに書かれていた【ブイン】への防備を固める輸送作戦と同じかな。
これは「ニュージョージア島の戦い」の一部で「ブイン島輸送作戦」と言えば良いんでしょうか。
「日進」が沈んだ輸送作戦で今回の最深部報酬が「日進」ということでぴったりですね。

"「日進」とその護衛「萩風」「嵐」「磯風」による艦隊で【ブイン】への輸送作戦中に
ヘンダーソン飛行場から100機以上の戦闘機が突如襲ってきて「日進」が轟沈、駆逐艦は無事でしたが
本作戦の目的である輸送物資は「日進」の搭載に依存していたのでほぼ戦果なしという形。"
最深部ということであまり√固定は厳しくなさそうですがこの護衛3人が特効持ちというのはありそうですね。

他に特効等で関わるとしたら「日進」と共に日本本土を出撃した面子が関係するかも知れません(・◇・)
  1. 空母:翔鶴、瑞鶴、瑞鳳
  2. 重巡:利根、筑摩、最上
  3. 軽巡:大淀、阿賀野
  4. 駆逐:萩風、嵐、磯風、涼月、初月
あとは「飛鷹」「隼鷹」「龍鳳」辺りもちょっと縁があるかも?
最深部なので結局主力艦を編成することになりそうですが一応この辺りの艦娘を意識しておくと良いかも。

現時点で予想出来るのはこんなところでしょうか。
【小規模】+作戦名の発表もこれだけ引っ張ったので√固定はあまり厳しくなさそうですが
"難易度の高い「甲作戦」 「乙作戦」での攻略を目指す提督方には、ガツンとした作戦展開!"
とも言われていて【甲/乙】だとお札が多そうなのでいつも通り不安な提督はまず情報集めですかね(・◇・)
あとは【打ち上げ】modeだけかと思ってましたが更なる差分が用意されるとは……
【超修羅場】秋雲【超修羅場】秋雲中破
既に充分やばそうですがこれ以上とは……