533mm五連装魚雷(初期型)SGレーダー(初期型)
十一月作戦の武勲褒賞新装備は[533mm五連装魚雷(初期型)][SGレーダー(初期型)]の2つ。
どちらも"初期型"ですが[533mm五連装魚雷(初期型)]の方は上位装備及び今後の更新に期待という感じ、
[SGレーダー(初期型)]は充分優秀。大体[GFCS Mk.37]>[SGレーダー(初期型)]≧[22号対水上電探改四(後期調整型)]?


紫電f533mm五連装魚雷(初期型)
533mm五連装魚雷(初期型)533mm五連装魚雷(初期型)combi533mm五連装魚雷(初期型)f
「Samuel B.Roberts」に搭載した場合[火力+1/雷装+3]というボーナスがありますがそれを加味しても[雷装+11]なので
単純なスペックとしては既存の魚雷に取って代わるものではないですかね。改修済みの魚雷を用意しているなら尚の事。

ただ今後実装されるフレッチャー級にも補正があるはずなので魚雷改修に手を出せていないなら選択肢に上がるかも。
今日発売のカレンダー10月に描かれている新ZECO艦が妖精さんとほぼ一緒なので近い内に実装されるでしょう。
コンプティークの書き方を見ると"冬イベ"で実装じゃないっぽいですけど
予定が変わったり等可能性はあるので"冬イベ"の目玉の一つとなるかも知れません(・v・ )


紫電fSGレーダー(初期型)
SGレーダー(初期型)SGレーダー(初期型)combiSGレーダー(初期型)f
[GFCS Mk.37]と同じ"射程中"の小型電探。「Samuel B.Roberts」に搭載すると"射程長"に、メリットはまぁ……
一応対潜+3も付いてますし[#1-5]とか[#7-1]のキラ付け用としては悪くないかな?必ず最初に動くなら問題ないはず。
SGレーダー(初期型)比較
索敵/回避は高めですが既存上位小型電探2つの中間という感じでしょうか。"初期型"でこれなので上位装備は凄くなりそう。

あとは当然のようにフィットボーナスもあってアメリカ艦に搭載すると[火力+2/回避+3/索敵+4]
「Samuel B.Roberts」に搭載すると[火力+3/回避+3/索敵+4/射程長]となかなかのボーナス。
惜しむらくは第三群には配られずということで冬イベE1では使えないところでしょうか_(:3 」∠ )_
勿論第二群以上の提督は使えるので存分にスペックを発揮させてみてください。

レーダーの方はキラ付けとか支援艦隊とかで既に充分有用だと思いますが
魚雷共々フレッチャー級が実装されてからが本番という感じでしょうか。
雷装はともかく他のステータスは優秀になるはずなので[#3-5]下とか色々戦略が変わるかも知れませんね。
十一月作戦 武勲褒賞
今月も第三群でした。レーダーの方が貰えたら言うことなしでしたがまぁしょうがないですね(・◇・)
「三式戦 飛燕一型丁★3」は……うーん一応意味はありますがあまり変わらないかなー。
それよりも上位では「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」の★付きが配られているので改修解禁が近いのかも?
「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」は素のスペックでも防空最強ですが
「三式戦 飛燕一型丁」を★10に出来るなら「雷電」に並ぶので悪くなさそう。
12月25日戦果
十二月作戦はあんまり戦果を稼げてないのもありますがかなり際どいポジションにいます_(:3 」∠ )_
一応特別戦果がありますし危なければ戦果拡張任務を1つぐらい消化してもいいので
大丈夫だとは思いますがイベント次第ではちょっと危ないかも(・◇・)
年末に戦果稼ぎはせずにまったりしたいところですがどうなることやら……

そしてローソンコラボの告知も来ました。
確かに前からそこそこ期間が経っているのでぴったりのタイミングですかね?
また"バレンタインコラボ"とローソンさん的にも売り上げが見込める美味しいコラボということでしょうか。
いずれにしても今回のコラボのキーヴィジュアル担当は"後期長良型"の「由良/鬼怒/阿武隈」ですね。
"浮輪さん"が混ざってるのは置いといて3人の私服姿が見れそうなので楽しみ(・v・ )
  1. 第一次作戦:「鹿島」(練習巡洋艦)[パセリ]
  2. 第二次作戦:「江風」(駆逐艦)[イチソ]
  3. 第三次作戦:「加賀」(正規空母)[しばふ]
  4. 第四次作戦:「Pola」(重巡洋艦)[じじ]
  5. 第五次作戦:「瑞鳳」(軽空母)[コニシ]
  6. 第六次作戦:「大淀」(軽巡洋艦)[藤川]
  7. 第七次作戦:「Gambier Bay」(護衛空母)[アキラ]
  8. 第八次作戦:「??」(????)[??]
今回の店員さん担当は誰ですかねー。
「Gambier Bay」を護衛空母とすれば未だに艦種も絵師さんも被ってないのでその法則は崩さないかな?
そうなると水上機母艦/bob艦で今回のイベントで実装される「日進」とか、あるいは最近の描き下ろし頻度を考えると
航空巡洋艦/drew艦で「Gotland」とか、海防艦/赤坂ゆづ艦で"択捉型"の誰かとかが怪しい?

最近の推され方を考えると「Gotland」な気がしますねぇ(・◇・)冬イベでもドロップすると明言されてますし。
あるいは護衛駆逐艦/ZECO艦で「Samuel B.Roberts」もなくはないかな?
「Gambier Bay」からの引継ぎとなるとそれはそれで流れとして自然な気もします。