#E3 第一段階海域&敵編成&推奨√
2019winter e3-1
Pマスで補給してSマスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
今度は"南方棲戦姫"、ツ級/ナ級もちょっと面倒ですが基地航空隊も送れますしA勝利は余裕、S勝利も狙いやすい。

1戦目(F),[輪形陣]"リコリス棲姫"が高命中なのかそこそこ当てて来るので秋月型を編成するかどうかの選択。
2戦目(E),[単縦陣]ただの水雷戦隊なので特に問題ないはず。
3戦目(I),[輪形陣]飛行場姫×3パターンもありますが1戦目(F)とほぼ一緒。
4戦目(L),[単縦陣]2戦目(E)よりは強い編成ですが基地航空隊を1部隊送ると安定するはず。

ボス(S),[単縦陣]こちらがある程度輸送装備になっているはずなので火力枠が先に潰されるとS勝利はきついかも。
それでもA勝利なら余裕なのでゲージ破壊に関しては特に問題ないはず。#E2同様に第一段階は前座かな?

√固定法は【駆逐2↑+水上電探5↑】かな?大型艦も2↓かも?高速統一は不要でした。
特に縛りはきつくないですが電探や対空対策をすると輸送装備が少なくなるのでそのバランスが重要でしょうか。

紫電f私の編成+基地航空隊
19w #E3-1編成
最初は航巡2で出撃したんですが戦艦を入れても大丈夫ということで途中で変えました。2戦目が安定します。
ただ空襲戦の対策をほぼしてないので気になる人は秋月型を編成しても良いかも知れません。
基地航空隊の削りと合わせて"水戦"1つで基本航空優勢が取れるはずです。
たまに航空均衡にもなってましたがそれでもA勝利は楽勝なので道中用と割り切っても良さそう。
戦艦+空母でも大丈夫みたいなので気になる提督はそちらで。まぁ簡単なので何でも良いと思います。

ちなみに↑の編成/装備でS勝利時:TP69/A勝利時:TP48になるはずです。
S勝利だけだと大分端数が出ますがまぁA勝利2回しても大丈夫と考えれば悪くない数値な気はします。
19w #E3-1基地航空隊
全部陸攻×4部隊、ただ"三四型"を固めてあると陸攻×4でボス相手に航空優勢状態でぶつけられるので
第一/第二航空隊辺りで固めてある提督はそれをボスへ飛ばすと吉。
まぁ配置転換する程じゃないので第一航空隊を陸戦×1+陸攻×3にするのもあり。その場合行動半径7↑の陸戦で。

第一/第三航空隊をボスに集中。第二航空隊をLマスに集中で空襲戦以外では撤退してないかな?
空襲戦でも1回か2回程度の撤退だったので秋月型より輸送優先で良い気はします。


紫電f最後は
#E3-1 最後#E3-1 最後
最後は「Bismarck」が大破しちゃってたのもあってS勝利出来ませんでしたがA勝利でもokな状態だったので問題なし。
上3人が先に潰されなければS勝利いけるはずなんですが2人潰されて「鈴谷」が至近弾で駄目でした_(:3 」∠ )_


紫電f第一段階終了+第二段階開始
第一段階終了第二段階開始
これにて第一段階終了(。・Д・)ゞ第二段階開始ですがまずは#E2同様に海域拡張があります。詳しくは次回記事にて。
Winter_2019_Event_E-3_Banner
ついに禍々しいボスゲージが出てきましたが今回のボスデザインは今までにない感じで良いですね(・v・ )