#E3 第二段階海域&敵編成&推奨√
2019winter e3-2
ボスマス(Z)の深海日棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"深海日棲姫"自体も強いんですが削り段階から"戦艦棲姫×2"と随伴艦も厄介。ただし耐久も高いので削りは比較的楽。
最終形態では"空母棲姫"が追加されますが正直あまり変化は感じません。旗艦の盾は増えますがこの海域は道中が……

1戦目(C),[第一陣形]"潜水新棲姫(強)"+ソ級なので非常に事故率高め。東海部隊である程度対策出来ますが……
2戦目(D),[第三陣形]艦隊防空値や防空艦にもよりますが基本は素通り出来るはず。
3戦目(J),[第四陣形]基本的には問題ありませんが"空母機動部隊"だとたまに被弾します。
4戦目(T),[第三陣形]2戦目(D)より"飛行場姫"が多い傾向がありますがここも基本は素通り出来るはずです。
5戦目(ZZ),[第一陣形]まさかの"潜水新棲姫"再び(・×・)ソ級がいない分マシですがここも事故率高め。

ボス(Z),[第四陣形]相手編成が強いので安定して撃破とはいきませんがゲージ総量が多くはないので
出撃を重ねていけばゲージ削り自体はそんなに難しくはないはずです。道中事故は運にも寄りますが……
問題は最終形態、"空母棲姫"が増えた分撃破しにくくなり対潜に割いていた戦力を撃破する戦力に変換するので
道中の事故率も上がり、また√固定がややこしくある程度の戦力を維持しようとすると完全固定は難しい……
"空母機動部隊"or"水上打撃部隊"の選択もありますし「長門」や「Nelson」編成も考えられるので
どの選択が自分の鎮守府の戦力にマッチしているのか、何を優先すべきなのかの取捨選択が難しいです。

√固定法は現状【(戦艦+空母系)3↓+水上電探6↑+第一艦隊旗艦に水上電探】とされています。
"(戦艦+空母系)3↓"なので制空値を稼ぐには「伊勢/あきつ丸」、"航巡/水母"となるので戦力とのトレードオフ。
個人的な体感では削り/周回では優秀ですが最終形態では戦力が怪しいので基地航空隊依存度が高いと思います。

なので私の体感では約3割程逸れますが"戦艦+正規(装甲)空母3↓"だけを満たして完全固定を諦めるのも手です。
特に初期攻略勢は√固定が判明していなかったのもありますがこの形での攻略をしている提督が多いです。
ちなみに私個人の感想としては"空母機動部隊"の方が"水上打撃部隊"より逸れにくい気がします。

特効持ちとされる艦娘
「磯風/嵐/萩風」>「綾波/初霜/白露/時雨/夕立/江風/陽炎/不知火/浜風/浦風/谷風/長波」>「川内/妙高/羽黒」等々
紫電f私の編成+基地航空隊+支援艦隊
19w #E3-2編成
私は↑の"空母機動部隊"編成でゲージ削りをしたんですが恐らく"水上打撃部隊"編成の方が削りは優れると思います。
3戦目(J)が"水上打撃部隊"ならまず事故らない点と軽母を編成する場合"潜水新棲姫"相手に割合damageが通るので
先制雷撃は防げませんが閉幕雷撃はまず封殺することが出来る点が優秀。
代わりに制空値を稼ぐ艦娘の戦力がガタ落ちするのでその分戦力自体は"空母機動部隊"の方が優れると思います。
ボスでの行動巡の関係でも"水上打撃部隊"は相手第二艦隊に2巡目の攻撃を吸われる恐れがありますし。
いずれにしても編成コンセプトは基本一緒です。まず「武蔵改二」旗艦は何の制限もなく水上電探を装備出来るので。
2~3人目の戦艦に関しては"水上打撃部隊"編成だと「伊勢」は制空値の関係でほぼ確定、
また下3人の戦力が低下するので可能な限り強い戦艦を優先→「Iowa/大和」もしくは「長門/Nelson」。
もし「長門/Nelson」にする場合は徹甲弾を装備出来ないのが痛手ですが旗艦にして特殊砲撃を活用。
"空母機動部隊"は削りなら金剛型とかでも問題ないはず。最終形態では「Iowa/大和」のどちらかが良いかな?
あと↑の私の編成だと制空値がかなり過剰なので「飛鷹」にも艦爆を載せて戦爆連合CI仕様で制空値は足りるはずです。

第二艦隊はまず「磯風/嵐/萩風」はほぼ確定。特効倍率が約2倍と言われているので削り/撃破共に重要な存在。
軽巡枠は「阿武隈/川内/4スロ艦」の中から選択ですかね。ただし4スロ艦の役目は対潜/電探/補助なので「大淀」は不向き。
そしてワンポイントですが"GFCS Mk.37"は対潜役ではない艦に装備しましょう。
先に割合damageで攻撃してから対潜役が攻撃すれば中破にしやすくるので閉幕雷撃を封殺しやすくなります。
あとは「摩耶」で防空してますが艦隊防空値さえ稼げばここの空襲戦は多分どうにかなるので
火力を重視して「妙高/羽黒」もあり。ただこの2人の特効倍率は控えめっぽいので「Prinz Eugen」とかも視野。
もう1人は削りでは対潜、最終形態では魚雷CI役と思って「時雨」を選択しましたが今思えば「夕立」でも良かったかも。
19w #E3-2基地航空隊
基地航空隊は多分テンプレですかね?二式陸偵で伸ばして64戦隊+三四型を飛ばして航空劣勢状態にして
その削りによって第二航空隊も54戦隊で航空劣勢状態に持っていけるという形。
第三航空隊は東海系で固めてCマスとZZマスに1回ずつ。"潜水新棲姫"は落とせませんが随伴艦を落とすのが大きい。

19w #E3-2編成(クリア時
色々な編成を試しましたがクリア時の編成はこんな感じで"空母機動部隊"編成を最終形態用にアレンジしてます。
「磯風」を魚雷CI装備+旗艦にして低い発動率を補って「時雨」も魚雷CI装備にしました。
最初は「阿武隈」も魚雷CI装備にしていたんですがボス到達率がガクッと落ちて対潜0は無理と思って対潜役を継続。
「阿武隈/時雨」にダメコンを載せてますが基本使う気はありませんでした。
他が無傷で"深海日棲姫"撃破の可能性が高いであろうときに1人だけ大破していたら流石にという感じ。

"水上打撃部隊"は道中の安定度は素晴らしいんですが肝心のボス戦での火力が心許なく感じました。
基地航空隊で"戦艦棲姫/空母棲姫"を落とせればメインの火力が3人でもどうにかなると思うんですが
もし落とせなかった時に連合艦隊の攻撃巡の関係もあって随伴艦を減らすのが難しいので"空母機動部隊"を選択。
19w #E3-2基地航空隊(クリア時
第三航空隊を陸攻×4にして基地航空隊の火力に期待するという戦法も試したんですが結果が安定しないのと
"潜水新棲姫"無対策だとボス到達率が著しく低下したのと到達出来ても特効艦が中破していることが多くて
これではまず到達が難しいし到達出来たとして撃破出来ないと判断して第三航空隊は東海部隊で対策しました。
↑の編成でボス√を完全固定出来たら陸攻×4もありだと思うんですが逸れの可能性を考えてボス到達率を重視しました。
あとは陸攻の練度がじわじわ落ちていくので最終形態になったら熟練度MAXにした方が良いと思います。

道中支援/決戦支援
削り段階はどちらも送ってません。一度道中対潜支援を送りましたが効果が微妙過ぎて不要だと思います。
最終形態では一応少しでも事故率を下げるために送りましたが効果の程は……
決戦支援も正直一応感が強かったですが第二艦隊の駆逐艦や軽巡が落とせれば充分なので送りましょう。


紫電f最後は
#E3-2 最後#E3-2 最後
「磯風」が魚雷CIを刺して864damageで撃破₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾残り耐久は597でした。
まぁ下3人も無傷ということで仮に「磯風」の魚雷CIが不発していたとしても撃破は出来ていたと思います。
開幕
基地航空隊2部隊だけで火力は足りるのか?と思う人もいるかも知れませんが実際2隻しか落とせてません。
その2隻の内1隻が"戦艦棲姫"なのは大きいんですが"空母機動部隊"編成だと第一艦隊6人が火力を出せるのと
砲撃戦の順番の関係で第一艦隊の攻撃が第二艦隊に吸われにくいのでなんとかなります(。・Д・)ゞ


#E3報酬(甲)
勲章×2改修資材×10甲標的 丙型★+4
甲標的 丙型★+4甲種勲章「日進」モザイク
"甲標的 丙型★+4"×2はちょっと意外(・◇・)近い内に改修解禁されるんですかねー。
「日進」に載せてレベリングというのが良いのかな?いまいち「日進」のスペックを調べてませんが。
海域浄化カットイン#E3 武蔵
#E3 海域浄化カットイン南海守備隊のブインへの海上輸送を完了!
これにて#E3終わり(。・Д・)ゞいやー疲れました。妖怪も出たりとなかなか苦戦しましたがなんとか年内に終われました。

今回は色々な編成で挑めることと√固定の色々があったので攻略のブレが目立ったというか運の無さもあって
もう少し早く攻略出来ると思っていたんですが最終形態で手こずりました_(:3 」∠ )_
紫電f2019冬イベント完遂!
2019冬イベント完遂!

何にしてもこれにて【2019冬イベント】完遂₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾告知通り【小規模】ながらガツンとした戦いでしたね。
運が良ければ【小規模】ということであっさりクリア出来ている提督もチラホラ見かけますが
ところどころに沼が存在しているというか運だったりが悪いと時間がかかる可能性もある感じですかね。

新艦娘に関しては#E3をちょっと手こずったのもあって「Johnston」とは邂逅出来ました。
この#E3で周回しないといけない訳ですし多分A勝利でもそこそこのドロップ率なんだと思います。
あとは「早波」ですが#E2にも友軍艦隊が来援してもおかしくないのでまずは情報待ちというか
とりあえず年末ということでしばらくはまったりですかねー_(:3 」∠ )_
ちょっとリアルの色々もあったり攻略に集中していたりでコメントを返せていなくて申し訳ありません。
攻略は終わったので時間を見つけてこれから返信していきたいと思います。