張り切り「大淀」
【新春任務】消化記事その肆(。・Д・)ゞ最後なのでそこそこな難易度ですが去年よりは易しいかな?
月初なので[#4-5]のゲージも残っているはずですし削り段階ならすんなりいけるはず(・◇・)


紫電f迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
旗艦"空母系"+駆逐艦2+自由枠3[#4-5]ボスを4回A勝利↑すると達成。
A勝利で良いですし最短√を通れば任務達成することはそこまで難しくないはずです。

艦影シルエット[#4-5]編成:迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
[#4-5]編成:迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
【高速+】編成も考えましたが駆逐2が必要なら"軽巡1駆逐3"の条件を満たして最短√を固定する方が楽ですかね?
自由枠2に脆い艦娘を編成することになるのでそこが気になる提督は【高速+】で大型艦を増やすと良さそう。
あと私は2戦目も"単縦陣"を選択しましたが"警戒陣"を選択する場合は「伊勢」を4番目に配置する方が良いと思います。

制空値は207↑必要なので「伊勢」が適任だと思いますが軽巡枠を「由良」にしたりすれば「武蔵」とかでも可。
ちなみに私の編成/装備で制空値240↑と余裕があるので仮に"瑞雲12型"が全滅しても足りてます。


艦影シルエット報酬:迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
選択報酬(迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
【「新型航空兵装資材×2」or「強風改」or「紫雲」】
報酬(迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
結構悩みましたがここは"強風改"。希少価値は"紫雲"の方が高いんですが上位水戦の数の方が重要かなと考えました。
まぁ"紫雲"は"零式水上偵察機11型乙(熟練)"と合わせて1艦隊分あるのも理由の1つなので
まだ1つも"紫雲"を持ってない提督は"紫雲"の方が良いんじゃないですかねー。"強風改"は一応改修で作れますし。

"紫雲"が優秀な点は弾着発動率だけなので迷ったら"強風改"を選んでおけば無難かと思います。
"紫雲"を選んだ方が良い状況というのは既に充分な上位水戦が揃っていて
水戦による制空値は問題ないから少しでも弾着発動率を上げたいという場合なので。


これにて【新春任務】は終わり(。・Д・)ゞ例年通りなら期間限定任務なので余裕が出来たら消化したいところ。
去年は【1/17(水)】のアップデートまでだったと思いますが今年はイベントと同時ですし
【1/14(月)】で冬イベントが終わって【1/25(金)】辺りでもう一度アップデートがあってそこまでとかですかね?
冬イベント終了が【1/18(金)】とかだと同時に終わる気もしますがいずれにしても来週には告知されそうな気がします。
おまけ
「日進月歩」掛け軸
掛け軸も良い感じ(・v・ )