#E2-2周回"vs南方棲鬼"海域&敵編成&推奨√
2019winter e2-2r
#E2-2周回、ゲージ破壊後はボス編成が削り段階固定ということもあって周回自体は安定します。
ただし"PT小鬼群×5"や"flagship戦艦×2""戦艦棲姫×2"との戦闘もあるので多少の事故は必要経費でしょうか。
体感ではボス到達率7~8割位。護衛退避ありならもっと上がると思いますが管理が面倒なので私は使っていません。
ボスS勝利率も7~8割位でしょうか。ボス編成に"PT小鬼群"がいるのでそれが落とせたらS、残ったらAという感じ。
あとは編成的に"彩雲"を持っていけないのでT字不利を引くと流石にS勝利は厳しい_(:3 」∠ )_
また連合艦隊海域+基地航空隊、道中も長めでボス戦では燃料ペナがかかるので資源だけでなくバケツ消費もそこそこ。
周回自体は易しい部類だと思いますが資源/バケツ消費はきつめなので周回する時は覚悟が必要かも。

あと一応海域拡張ギミックがまだあってそれをすると空襲戦が1戦減るのと必要な"水上電探"の数が減るんですが
基地航空隊を入れ替えながら色々しないといけなくて割に合わないなと思ったので私はしてません。
この海域拡張ギミックを解除するとボス編成から"PT小鬼群"がいなくなるとかなら考えましたけどねぇ……

狙い目は当然新艦娘の「早波」、他は「春日丸/神威/大淀/鹿島/沖波/岸波/海風/山風/対馬」とか?
ただ周回コストが重めなのであんまり美味しい周回海域ではないかなぁ……単体狙いするなら「早波/春日丸/大淀」位?
今回の「岸波」のように夕雲型は比較的再配置もされやすいですし「早波」は新艦娘ですが
攻略や「Johnston」を優先するのが良いと思います。コンプ狙いや余裕があればという感じでしょうか。

√固定法は【空母系0+戦艦2↓(航戦NG)+水上電探7↑】ですかね。
残りのギミックを解除した場合、"水上電探6↑"でも大丈夫になるみたいです。
もし護衛退避を活用したい場合はギミック解除した方が良いかも知れません(・◇・)

紫電f私の編成+基地航空隊
19w #E2-2周回編成
周回編成ということで航空優勢は確定させる形にしました。
水戦×9で制空値300ちょっとなのでこれだと航空優勢に必要な制空値365↑に届いていないんですが
航空均衡状態の基地航空隊を1部隊送って制空削りをすることで航空優勢が取れるようになってます。
攻略時は基地航空隊2部隊を"戦艦棲姫"に集中してましたが制空値削りで1部隊をボスへ送るので
代わりに「長門」の【一斉射】は"戦艦棲姫"マスで発動させてます。ボスは航空優勢が取れてるので基本余裕です。
T字不利を引いたり、どうしても"PT小鬼群"が落とせなかった場合に限りA勝利になるというイメージ。
19w #E2-2周回基地航空隊
第一航空隊は#E3-2のものをそのまま流用するとちょうど航空均衡なのでこれをボス(P)へ集中。
ただし陸攻2つに熟練度2↑が条件なので熟練度が0に近い場合は"三四型×2"にすれば熟練度0でも航空均衡になります。
まぁこの周回だと熟練度を維持出来るはずなので"三四型"は1つで大丈夫だとは思いますが。
第二航空隊は陸攻×4にして"戦艦棲姫"(M)に集中。こっちの熟練度は3~7で上がったり下がったり。
第三航空隊は一応防空に。すんなり終わるなら退避とかでも良いんですけど運次第なので_(:3 」∠ )_


紫電f成果
「神威」ドロップ「大淀」ドロップ
ざっと30周ぐらいしましたけど「早波」には出会えてません。めぼしいドロップは「神威/大淀」かなー?
一応「阿賀野」とか「水無月/海風/江風/朝霜/岸波」等々ちょっとしたレア艦もドロップしてますが……
早いところ「早波」と出会って2019冬イベントを一旦締めたいところですねー_(:3 」∠ )_

紫電fおまけ
昼戦S勝利
"PT小鬼群"が落とせたらあっさり昼戦だけでS勝利が取れることもちらほらと(・◇・)
ボスだけを考えれば戦艦枠は「比叡/霧島」で良いと思うんですけど"戦艦棲姫"がなぁ……