艦影シルエット編成:【節分任務】南方海域 艦隊決戦
[#5-5]編成:【節分任務】南方海域 艦隊決戦
今月の[#5-5]はまず【節分任務】から。いつもの編成でなんとかいけたんですが、
eliteレ級なし編成にも関わらずギリギリだったので2回目からは編成を変えました。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
2戦目 照月中破 3戦目(normalレ級+戦艦) 完全勝利
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
旗艦は翔鶴があっさり撃破したんですが南方棲戦姫の硬さは実感出来るレベルで強化されましたねぇ
ちょっと五航戦の火力が奮わなかったのもあるんですけど今後は撃ち漏らすことが増えそう_(:3 」∠ )_

艦影シルエット編成:【節分任務】南方海域 艦隊決戦 その弐
編成:【節分任務】南方海域 艦隊決戦 その弐
ちょっと「伊勢」では火力が足らないということで空母3編成にしました。これなら五航戦に"彗星"も載せられますし。
あとは対潜は最低限で大丈夫そうなので「Ташкент」は魚雷CIと両立、もう1人も「夕立」にしました。
計算した限りでは「夕立」の電探は不要ですが魚雷2個で夜戦火力キャップに届いてるので一応持たせました。

出撃2回目ゲージ破壊2回目
2戦目 完全勝利 3戦目(eliteレ級+ネ級) 夕立中破(レ級砲撃)
ボス(eliteレ級×2) 同航戦
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
空母3ということで航空戦がそこそこ期待出来るのも嬉しい 南方棲戦姫だけにして最後はSaratogaの夜襲CI

艦影シルエット編成:夜間空母1戦艦1装甲空母2航巡1駆逐1
1月の[#5-5]編成
任務が終わって駆逐艦は1人で良くなったので「夕立」→「鈴谷」に換装。空母3だと中央√は通れないので(・◇・)
今思えばこれで制空値に余裕が生まれたので戦艦枠は「Iowa」とか「Bismarck」でも良いかも。

出撃3回目旗艦撃破失敗1回目
1戦目 Ташкент小破 2戦目 翔鶴小破 3戦目(eliteレ級+戦艦) 完全勝利
ボス(eliteレ級×2) T字有利 宣せ雷撃で武蔵中破 瑞鶴大破
旗艦撃破失敗1回目旗艦撃破失敗1回目
先制雷撃の被害+最初の砲撃でSaratogaまで大破したのが痛すぎでした、その後他も潰されて……
一応夜戦に賭けましたが的確に武蔵も潰されて中破した鈴谷ではどうしようもない_(:3 」∠ )_

出撃4回目ゲージ破壊3回目
2戦目 完全勝利 3戦目(eliteレ級+戦艦) 瑞鶴小破(レ級雷撃+戦艦砲撃)
ボス(eliteレ級なし) 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
伊勢編成に比べて火力期待値が上がっているはずなのでレ級さえいなければ余裕 最後はSaratoga

出撃5回目大破撤退1回目
3戦目(eliteレ級+戦艦) 瑞鶴小破(レ級砲撃) 翔鶴大破(レ級雷撃)
大破撤退1回目
流石悪魔_(:3 」∠ )_まぁ[#5-5]の必要経費ですかね。

出撃6回目ゲージ破壊4回目
2戦目 完全勝利 3戦目(normalレ級+戦艦) 武蔵中破(レ級砲撃)
ボス(eliteレ級×2) 反航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
武蔵の中破がなかったら余裕だったっぽいですけどまぁ撃破出来たので良し Saratogaの夜襲CIは頼りになる。

出撃7回目ゲージ破壊5回目(終)
3戦目(normalレ級+戦艦) 瑞鶴に10(レ級砲撃)
ボス(eliteレ級×2) 同航戦
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
こっちの攻撃先がばらけてなかったら昼戦で終わってた気もしますが撃破出来たのでセーフ 最後は武蔵

1月の[#5-5]

今月の[#5-5]はこんな感じでした。"南方棲戦姫"の強化がちょっと気になりましたが終わってみれば運の良い月でした。
ちなみに決戦支援は毎回送ってました。"戦艦2正規空母1重巡1駆逐2"のイベントでも出すいつものアレ(・◇・)

"南方棲戦姫"の強化で今後の[#5-5]をどうしようかと思っていたらしっくり来る編成が見つかりましたかね?
まぁちょっと今月は運が良かったのもあるので来月もやってみてどうなるか次第ですが手応えは感じます。
特に航空戦が大きいかな?決戦支援も含め駆逐艦を落としやすくなるので高火力艦の攻撃が吸われないのが効いてる?

あと「伊勢」は凄く優秀な戦艦なんですが高装甲相手だと火力不足が目立つ気もしてきましたねぇ
"南方棲戦姫"が弱かった時は特に気にならなかったんですが今の[#5-5]だと難しいのかも_(:3 」∠ )_
「Nelson」編成でかつ戦艦3の内の1枠なら問題ないかなーとは思いますがよく考えないといけませんね。

節分の豆×19
なんにせよこれで【節分任務】の2週目も終わったのでついに"銀河"との交換が見えてきました(・◇・)
すぐに交換するかは分かりませんが着実に集まっていくのを見るのはちょっと楽しい。
おまけ
【Nelson touch】
[#5-4]に出撃したらまた夜戦で発動しなかったのでボスで発動させました(º﹃º)