第一期では脳死で[#5-4]を周回していれば良かった戦果稼ぎですが第二期の海域更新で色々考える必要が出てきて
特に四鎮守府は戦果ボーダーもかなり引きあがったので新しい戦果稼ぎを模索して今お試し中なのが[#3-4]周回。
![[#3-4]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/7/2/72402597-s.png)
第一期では考えられませんでしたが第二期では羅針盤も制御出来ますし√を選べば周回も安定してます。
ボス(P)マスの編成がちょっと強いのでバケツはそこそこ消費しますが戦果効率は大分良いはずです。[戦果約2.5/1周]
その代わり渦潮の関係で燃料消費が多くなりがちでボス(P)マスでの被弾率も渦潮の運次第なのが気になる点(º﹃º)
他には副産物がほぼないのも残念、輸送艦も出てきませんしドロップも……五航戦が拾えたらまた違うんですが。
[#3-4]戦果稼ぎ【高速+】√海域&敵編成&推奨√
![[#3-4]戦果稼ぎ](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/2/2/2202fbb5-s.jpg)
2戦目に戦艦がいるのがちょっと怖いんですが【高速+】編成ということもあって基本的には安定してます。
むしろ問題なのはFマスの渦潮、ランダムでがっつり燃料を持っていかれることもあるので
ボスマスでの回避低下は勿論として単純な燃料消費も増えて周回のコストが嵩みます_(:3 」∠ )_


ボス(P)マスまでは行けるので戦果的には問題ないんですが何周もするとなると燃料やバケツ等コストが……
道中2戦+ボス戦で[戦果約2.5/1周]と第二期の戦果稼ぎではかなり高効率な海域ですがコストにやや難点ありという感じ。

![[#3-4]戦果稼ぎ【高速+】編成](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/5/e/5e261fa0-s.png)
【正空2↓+軽巡1↑+駆逐2↑+[高速+]】なら↑の√が固定出来るはずです。軽空母3でも可。
駆逐艦はほぼ√固定要員なので誰でも良いです。装備も[電探+缶+タービン]で良いので補強増設なしでもok.
軽巡は先制雷撃が馬鹿にならないので「阿武隈」推奨、次点で「由良」、その後は4スロ艦ですかねー。
制空値170↑ちょっとあれば全部のマスで制空権確保が取れてツ級もいないので上位艦戦2つあればまず足りるはずです。
軽空母3編成だとちょっと怪しくなるのでその場合は"爆戦"1つ搭載する等調整すると吉。
あとは正規空母は火力が足りてるので戦爆連合CIを無視して航空戦重視の艦攻多めの方が被弾が減るかも。
私は「Ташкент」を編成しているので射程調整を兼ねてますが駆逐/軽巡の射程が短なら艦攻多めの方が多分良いです。
旗艦も空母3人でローテーションしてキラキラを維持すると被弾等も抑えられて良いかと思います(。・Д・)ゞ
こんな感じで[#3-4]の戦果稼ぎを開拓してみました。
戦果効率はかなり良いと思うので月末の追い込みとか週末等時間のある時に周回しておいて後々楽をしたりとか
どのぐらい戦果を稼ぐかを計画して周回するのが良い海域という感じですかねー。
無作為にただ周回する海域としてはやはりコストが気になりますし副産物もないのでちょっと微妙な気がします。
![[#3-4]強渦潮を引いた場合](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/9/4/943b115e-s.jpg)
強渦潮を引いた場合燃料は完全消費状態になりますしこの画像だと3人で済んでますが5~6人が中大破することもあります。
これが制御出来れば状況を選ばずかなり美味しい海域なんですけどねー_(:3 」∠ )_
ただ周回自体は安定しているのでウィークリーの【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】は今度から[#3-4]で良さそう。
おまけ

一応レア艦として「初風」がドロップしますがここで狙うよりイベントで狙う方がベターですからねぇ
かつてはツチノコとも呼ばれましたが最近はイベントドロップだと皆勤な気がします。
ちなみに私の鎮守府の「初風」は"アルペジオイベント"産ですが天然物な提督はどれぐらいいるんでしょうか。
第二期で攻略/周回しやすくなったので以前よりは割合が増えていそうな予感(º﹃º)
コメント
コメント一覧 (8)
戦果稼ぎの方法が多様化したのはいいことだと思いますが、裏を返せば
どこを選んでも相応のデメリットを抱えるということなので難しいですね…
7-1の戦果半減後はメイン4-4、サブ7-1でやってましたが噴進砲改二★9が6つできたことから
五航戦牧場をストップしたのと意外に4-4が時間食うことに気づいてからはメイン3-2高速+でやってます。
3-4周回も高速+編成と疑似空母6編成を考えたのですがさすがに被害または消費が重すぎるのでやるなら
月末の追い込みだけかなぁ…と。ウィークリーの北方は重1軽2駆3の最短ルートで突撃させて就寝中と仕事中に
入渠させてバケツをケチるスタイル。
うちの初風は…どこ産だっけ…3-4や5-5でないのは確かだったけど…?(記憶喪失)
naru
が
しました
ランカーしてない勢の私としては、ランカーの方々の駆け引きなど興味深く拝見していますw
3-4が選択肢に入ってくるとは、やはりルート固定の影響は大きいですね。
うちの初風は3-4産ですね。一期の頃、初挑戦初クリアでやってきたという奇跡のような天然物ですw
ツチノコぶりは聞いておりましたので、ドロップ画面でしばらく「?????」となっていたのが懐かしいです。
naru
が
しました
資源とバケツの数量に応じて主に3-5、4-4、4-5を周回です。 3-4も道中安定かつ時間効率も良いならアリですね。
自分の初風の初ドロは旧3-4で毎日潜水艦編成チャレで2、3ヶ月以上時間を掛けた記憶が。その後、イベントや
何らかの任務の時、旧3-4と旧5-5でちょくちょくドロップしているのはお約束w
naru
が
しました
3-4を追い込みで使うなら疑似空6で短時間周回しかないです。
ただし、1週間追い込みに使うだけでボーキは15万飛びますが。
naru
が
しました
私はランカーはやれてないのですが、
こういった記事はレベリング等の参考になるのでありがたいです。
ランカーを狙っている方々の、資材やバケツに対する経験値量の管理は凄いですからね・・・
naru
が
しました