金剛改二丙s
目次
  1. 01▼金剛型戦艦「金剛」【第三改装】の実装
  2. 02,03▼新改装艦【金剛改二丙】の運用について
  3. 04▼【金剛改二丙】についての補足
  4. 05,06▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
  5. 07▼【母港最大拡張枠】の拡張
  6. 08,09▼【家具屋さん】お品書きの更新
  7. 10,11▼【新任務】の実装
  8. 12▼【任務同時受諾可能枠】の拡張
  9. 13▼【六周年】感謝ボイス及び【瑞雲】ボイスの期間限定投入!
  10. 14▼「択捉」に【瑞雲】modeを期間限定実装開始!
  11. 15▼演出/表示などの更新/修正
  12. 16▼水上機母艦「瑞穂」「神威」「秋津洲」の期間限定【邂逅】開始!
  13. 17,18,19▼「瑞穂」「神威」を素材とする近代化改修において
  14. 20▼水上機母艦「Commandant Teste」の期間限定【邂逅】開始!
  15. 21▼航空軽巡洋艦「Gotland」、まさかの通常海域で期間限定【邂逅】開始!
  16. 22▼【演習】損耗時の「艦載機熟練度」仕様の更新!
紫電f01▼金剛型戦艦「金剛」【第三改装】の実装
金剛改二丙
"if改装による重改装高速戦艦"ということで艤装が複雑になりましたかね?定番のポーズですがかっこいい(・v・ )
あとは些細なことですが第4スロの搭載がちょっと多めなので「金剛」は主主徹観派閥になりそう。

紫電f02,03▼新改装艦【金剛改二丙】の運用について
  1. 魚雷発射管を搭載
  2. 多目的水上偵察機「瑞雲」なども運用可能
  3. 対地攻撃装備なども運用可能
汎用性に優れる改装という感じですかね?その代わりか改装には多くのアイテムが必要なので複数育成は要考察(・◇・)
また、本日実装の期間限定の新【任務】では、最終的に「改装設計図」そのものを1枚獲得することも可能です。後述の新【任務群】の一つ、 【GW期間限定】六周年出撃任務 -拡張作戦- で、「改装設計図」そのもの(※勲章から獲得も可能です)の選択獲得が可能です。
「改装設計図」そのものが任務報酬なのは初めてですかね?イベント報酬になったことはあった気もしますが。

紫電f04▼【金剛改二丙】についての補足
04▼【金剛改二丙】についての補足
新しい試み、かっこいい(・v・ )これからの特殊改装は同じ感じになるんでしょうか。

紫電f05,06▼新改修メニュー追加実装
  1. "試製35.6cm三連装砲"→"35.6cm連装砲改"の改修更新追加
    試製35.6cm三連装砲 改修
    秘書艦「比叡改二」で確認。今まで「比叡」では改修出来なかったので今回から追加ですね。
    ★10にはしてないので改修更新時の必要コストは分かりません。
    ただ「金剛」を改装すれば2個手に入りますし更新するのはコスパ的に微妙な気がします。
  2. "35.6cm連装砲改"の改修解禁
    35.6cm連装砲改 改修
    秘書艦「金剛改二丙」で確認。素材はともかくネジコストはそこそこ。
    いずれ"35.6cm連装砲改ニ"への改修更新も出来ると思いますがコスパは……
    35.6cm砲系列を強化するうえでのエンドコンテンツ枠でしょうか。
紫電f07▼【母港最大拡張枠】の拡張
告知通りの【母港最大拡張枠】の拡張。現状余裕はありますけど春イベ用に拡張しますかねー。

紫電f08,09▼【家具屋さん】お品書きの更新
08,09▼【家具屋さん】お品書きの更新
執務室っぽい家具が増えたような気がします。「花飾りのステンドグラス」が結構好み(・v・ )

紫電f10,11▼【新任務】の実装
  1. 【GW期間限定】六周年出撃任務
    ※任務達成で「六周年記念」掛け軸を獲得!
    ※記念掛け軸は、ポートレートギミック付!
  2. 【GW期間限定】六周年出撃任務 -拡張作戦-
    ※「改装設計図」も選択獲得可能!
  3. 六周年記念演習
  4. 重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!
    ※同任務達成で、「35.6cm連装砲」系現在最強装備の獲得が可能です。
  5. 艦隊司令部の強化 【準備段階】
  6. 艦隊司令部の強化 【実施段階】
思っていたよりは少なめでした。ただ難易度はやってみないと分からないので……_(:3 」∠ )_

紫電f12▼【任務同時受諾可能枠】の拡張
これも告知されていたやつですね。ただ【準備段階】が遠征任務なのでこれは明日消化ですかねー。

紫電f13▼【六周年/瑞雲】ボイスの期間限定投入!
ボイスも追加(・v・ )

紫電f14▼「択捉」に【瑞雲】modeを期間限定実装開始!
【瑞雲】択捉【瑞雲】択捉中破
「Gotland」に追加かなーと思ってましたが「択捉」でした。後段作戦のタイミングとかで追加がありますかね?

紫電f15▼演出/表示などの更新/修正
【瑞雲立体攻撃】が独自演出CIに変わったみたいですね。せっかくの新システムですし良いんじゃないでしょうか。

紫電f16▼水上機母艦の期間限定【邂逅】開始!
この書き方だと「秋津洲」は[#3-4]ですかねー?今なら周回出来る海域になってますしなんとかなるはず……

紫電f17,18,19▼「瑞穂/神威」を素材とする近代化改修において
これは面白い追加ですね。海防艦による【耐久】改修に似ていますが対象艦が限定されている形。
  1. 「瑞穂」「神威」→「瑞穂」の複数同時投入 or 「神威」の複数同時投入
  2. 「阿賀野」「能代」「矢矧」「酒匂」→「神威」の複数同時投入
  3. 「大和」「武蔵」→「神威」の複数同時投入
基本的に海防艦の方が集めやすいとは思いますが「瑞穂/神威」も大型建造だったりイベントだったりで集まるので
ある程度ストック出来る状況であればストックしておいて【耐久】改修を狙うと良さそうですね。

紫電f20▼「Commandant Teste」の期間限定【邂逅】開始!
「日進」の実装で相対的に価値が下がりましたが優秀な水母であるのは間違いないので未邂逅の提督は是非!

紫電f21▼「Gotland」の期間限定【邂逅】開始!
[#4-4]でのドロップが確認されたみたいです。東方任務をこなしたり戦果稼ぎのついでに狙うと良いのかも。

紫電f22▼【演習】損耗時の「艦載機熟練度」仕様の更新!
演習に空母を編成しにくい要因の1つでしたしこの変更は良いですねー。
まぁ撃墜された際のボーキ消費は残っているっぽいので結局空母を編成するなら艦戦積み推奨な気はしますが
空母を集中してレベリングしたい際に攻撃機も搭載してMVPを取りやすく出来るのは良いと思います。

さてさて延長はしてしまいましたが今日のアップデートはこんな感じ(。・Д・)ゞ
「金剛改二丙」をはじめ色々新しく追加されましたし今年の「艦これ」は新しいことに挑戦していく感じなのかも。
金剛改二丙s
姉妹艦の改二○に続いていくのかも気になるところですがまずは【新任務】を消化しつつ春イベの準備ですね。
おまけ
「艦これ」もついに六周年!最近の勢いを考えると来年も安泰だと思いますし十年目も見えてきましたね(・v・ )