六周年記念描き下ろし第二弾は赤坂ゆづさんによる「択捉型」でした(・v・ )
去年は大分後になってから描き下ろしが出てきてそれが掛け軸としても実装されましたが今年は早いですね。
  1. Samuel B.Roberts&Johnston:ZECO
  2. 択捉型:赤坂ゆづ
もう公開されている次号コンプティークの表紙の「金剛」とかファミ通の「赤城」とかも
実質六周年記念だとは思うんですが発売された時にまたtwitterで触れる気もしますしそれまでは置いときます。
六周年「択捉型」

今回は「福江」がメインで択捉型ルームウェアを着てるのも可愛いですね(・v・ )
他4人は人形チックですがそういえば「松輪」の初登場も人形でしたね。
あとは今回も1人1文字(1猫)担当っぽいですね。縁の装飾が択捉型の髪色のツートンカラーと対応してるので
『祝』→「対馬」/『六』→「択捉」/『周』→「福江」/『年』→「松輪」/猫っぽいのが「佐渡」ですかね。
去年とは担当が違って個性も出てるのに雰囲気が似てるのは姉妹艦らしさも出てて良いですね(・v・ )

五周年「択捉型」六周年「択捉型」
去年は実装タイミングもあって「福江」がおまけでしたが今年は逆に「福江」がメインと赤坂ゆづさんが意識したっぽい?
赤坂ゆづさんの描き下ろし頻度なら択捉型が更に増えるかと思いましたが他海防艦とのバランスも考えてるんですかねー。
海防艦による耐久改修もあって現状択捉型だけ明らかに揃えやすいですししばらくはないのかも?
次の海防艦は「占守型」と確定しましたし赤坂ゆづ艦が増えるとしたら駆逐艦とか?
まぁ春イベントは【中規模】なので新艦娘は4~5人だと思われるので春イベントでは増えない気がしますが。