目次
  1. 01▼新主砲群の先行実装
  2. 02▼特殊兵装を運用する「彗星」艦爆の先行実装
  3. 03▼夜間攻撃の拡張
  4. 04▼家具屋さんのお品書きの更新
  5. 05▼対空カットイン不具合の修正
  6. 06,07,08▼「第一/二/五航空戦隊」の艦載機搭載による上方修正

紫電f01▼新主砲群の先行実装
16inch Mk.I連装砲16inch Mk.V連装砲16inch Mk.VIII連装砲改
昨日も触れましたが【先行実装された新主砲群は、今後実装予定の米国主力戦艦でその真価を発揮します。】
ということで既存の大口径主砲を改修していたら現状使いどころはなさそう(・◇・)今後に期待ですかね。

紫電f02▼特殊兵装を運用する「彗星」艦爆の先行実装
彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)f
「鈴谷/熊野」妖精さん可愛い。は置いといて【あの「芙蓉部隊」も積極運用したと伝えられる本装備】
最初の仄めかされてから大分経ちましたがついに「芙蓉部隊」実装が近づいてる感じでしょうか?

紫電f03▼夜間攻撃の拡張
"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"が夜間攻撃参加可能ということで夜襲CIの新パターンがいくつか増えました。
【【
【"夜戦(F6F-5N等)"+"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"】で発動するので"TBM-3D"と同じ扱いかと思えば
【"TBM-3D"+"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"】でも発動するので特殊装備という扱いっぽいですかね。
ただ"TBM-3D"+"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"+"F6F-5N"装備だとこっちはなかなか出てこなかったので
優先度があって【"TBM-3D"+"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"】パターンは優先度低めなのかも(º﹃º)

紫電f04▼家具屋さんのお品書きの更新
「令和」掛け軸六周年「択捉型」
また○周年記念掛け軸は択捉型作でした(・v・ )
記念描き下ろしの飾りがついてますし毎年このパターンになる説。

紫電f05▼対空カットイン不具合の修正
対空CIが変わってる?みたいな噂は耳にしてましたが不具合だったみたいですね。

紫電f06,07,08▼艦載機搭載による上方修正
06,07,08▼艦載機搭載による上方修正
艦載機フィットの導入という感じですね。ちょっと情報量が多いですが基本的に強い艦載機を載せることは変わりません。
意識するとすれば「蒼龍改二」には"彗星(江草隊)"/「飛龍改二」には"天山一二型(友永隊)"を優先して搭載するぐらい?
「飛龍改二」装備例
「飛龍改二」を例に挙げると"九七式艦攻(友永隊)"+"天山一二型(友永隊)"を搭載すれば火力+10、
+"彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"で更に火力+3+"二式艦上偵察機"で射程も中に。
もし"二式艦上偵察機★10"にすれば更に火力+4と制空値に余裕があればかなり火力を盛れます。
ただし同装備で火力ボーナスは重複しないので"九七式艦攻(友永隊)"を何個載せても火力は伸びません。

まぁ現実問題"艦攻/艦爆"は2つ搭載するのが限度だと思いますし戦爆連合CI仕様も考えると
「飛龍改二」の場合は"天山一二型(友永隊)"+"彗星(江草隊)or彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)"がベター?
射程も考えると"彗星二二型~"を搭載する方が良い場合もあるでしょうし特に今までと変わらないと思います。

武勲褒賞配布に月次作戦の終わり、更にオンアップデート、そして「令和」の始まりと
色々な情報が盛り沢山で混乱しましたがしっかり把握して春イベントに備えたいところですね(。・Д・)ゞ
令和初となる次期期間限定海域、その後段作戦に挑戦する予定の提督の皆さん、精鋭たる各航空戦隊の作戦準備も、どうぞよろしくお願い致します!
やはり【真珠湾攻撃】が怪しいですかねー。不要だと思ってましたが"二式艦上偵察機"も改修しておくかなぁ……
とりあえずコスパが抜群な★1は2個ぐらい用意しておいて良いかも(º﹃º)高索敵値が要求されるかも知れませんし。