#E4甲 削り段階(vs中枢棲姫)海域&敵編成&推奨√
2019spring e4 map
ボスマス(V)の中枢棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
ちょっと今回は特殊で条件を満たして戦力ゲージを一定量(7割?)削ると出撃地点と新航路が出現するので
まずはこの形で戦力ゲージを削らないといけません。詳しくは[#E4甲 前哨戦]記事にて(。・Д・)ゞ
姫/鬼級4隻+砲台小鬼2隻とかなり強力な艦隊でこちらに燃料/弾薬ペナがかかって道中も鬼畜なので削るだけでも大変。
A勝利取るのも結構ギリギリというか何回もC/D敗北しました_(:3 」∠ )_

1戦目(D),[第三陣形]基本は素通り出来ますが最強編成だとたまに被弾するかも。
2戦目(G),[第四陣形]一見問題ない編成なんですが"空母機動部隊"なのでちょっと怖い。道中支援が有効。
3戦目(J),[第四陣形]"空母水鬼"は勿論ツ級を含むflagship艦隊だと事故率高め。駆逐含みの弱編成だとちょっと楽。
4戦目(O),[第四陣形]3戦目よりはマシですがそこで削られているとここも充分怖い。道中支援がやや有効。

ボス(V),[第四陣形]燃料/弾薬ペナもあって撃破はまず不可能なので可能な限り連撃等の割合damageで削る海域。
基地航空隊を道中に送るよりボスに集中して少しでも削る量を増やした方が良いかなー?
とにかく出撃してとにかく削るしかないです。特効はあるはずですがこの時点ではあまり実感出来ません。


√固定法は【(戦艦+空母)4↓+空母3↓+水上電探搭載艦4↑+高速統一】かな。
低速okだったらもっと選択肢が広がった気がするんですが……

あとは一応【(戦艦+空母)3↓++水上電探搭載艦4↑+高速+統一】という編成で
"A(能動分岐)-C(潜水)-I(潜水)-L(空襲)-O(戦艦3)-V(ボス)√"という"空母水鬼"を避けられる√もあるんですが
12人の【高速+】化のハードルが高いのと戦力が足りるのか?という懸念点があって試しませんでした。
ここが最深部で補強増設済みの五航戦等を編成していれば考えたかも知れませんが(º﹃º)

特効倍率持ちとされる艦娘:「比叡/霧島/飛龍/蒼龍/利根/筑摩/阿武隈/霞/霰/陽炎/不知火(1.15倍?)」
「加賀/翔鶴/瑞鶴(1.2~1.25倍?)」「赤城(1.3倍?)」※最後は水上打撃部隊なので「赤城」は温存した方が良いかも。


紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
#E4 削り段階編成
色々考えましたが最終的にはこんな感じ。
第一に重巡とか増やすぐらいなら"集積地棲姫/砲台小鬼"狙ったら焼き尽くす対地艦の方が良いはず。
低速okだったら「Commandant Teste」が輝いたと思うんですが(・◇・)

第二は連撃装備でとにかく手数で削れるように。「阿武隈」は対地装備でも良いかも。
最初「最上/三隈」は"三式弾改"持たせてたんですけどあまりにも昼戦で役に立たなかったので"紫雲"に換装。
"PT小鬼群"対策で副砲積んでるので昼戦CIはあまり強くないんですが単発の命中率が悪すぎて……
#E4 削り段階 基地航空隊
"陸戦×1陸攻×3"2部隊をボス(V)に集中。"砲台小鬼"とか第二艦隊をそこそこ落としてくれます。
"空母水鬼"(J)とか"戦艦×3"(O)に送って道中安定化も考えましたが到達出来たときに削れない方が疲れるので……


紫電f条件を満たしてゲージを一定量削ると
海域拡張前海域拡張後
新たな出撃地点と航路が出現して攻略方法が変わります(。・Д・)ゞ詳しい条件等は→[#E4甲 前哨戦]

#E4甲 最終形態(vs中枢棲姫)海域&敵編成&推奨√
2019spring e4-2 map
ボスマス(V)の中枢棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
正確には最終形態からではなく1回目は削り段階の編成ですが実質ここからが最終形態。
"姫/鬼級"が"-壊"になり編成は強化されますがこちら側も戦いやすくなってるので削り段階の時よりは楽なはず。

1戦目(X),[第二陣形]"水上打撃部隊"なので大丈夫だと思いますが潜水艦がちょっと面倒。
2戦目(Y),[第三陣形]最終形態になるとこっちも"中枢棲姫-壊"に。大破まではいかないもののそこそこ当ててくる?
3戦目(O),[第四陣形]"水上打撃部隊"なので削り段階程ではないですが事故ってもおかしくない。

ボス(V),[第四陣形]装甲破砕もあるのか基地航空隊の通りも良くなってペナなしも含めてこっちの火力も通るので
"中枢棲姫"はすんなり撃破出来てしまうこともあります。問題は"戦艦水鬼改"と"飛行場姫"。
"飛行場姫"は撃破出来る可能性もありますが"戦艦水鬼改"は難しいので2~3択で"中枢棲姫"を狙うのを待つ海域。
史実特効+特効装備が合わさると1人で600とか削れるので「霞/霰/利根/筑摩」辺りが重要。
ボスに到達さえすれば撃破が期待出来るので手っ取り早く攻略したい場合は道中支援が有効でしょうか。
決戦支援は不要だと思いますが旗艦だけキラキラ付ければ良いので気になる提督は送ってもいいかも。


√固定法は【(戦艦+空母)3↓+水上電探搭載艦4↑+高速統一】かな。低速艦の高速化は不可。
こちら側は√分岐が少ないのであまり選択肢は多くないというかテンプレ編成になる気がします。

特効倍率持ちとされる艦娘:「比叡/霧島/飛龍/蒼龍/利根/筑摩/阿武隈/霞/霰/陽炎/不知火(1.15倍?)」
「加賀/翔鶴/瑞鶴(1.2~1.25倍?)」「赤城(1.3倍?)」※ギミックが発動して出撃地点が前進してからは更に1.15倍?


紫電f最終形態:私の編成
#E4 最終形態 編成
夜戦で的を減らせるように第一艦隊に対地特効駆逐艦を2人編成。これで"集積地棲姫/砲台小鬼"の撃ち漏らしが減るはず。
あとは「比叡/霧島」が"飛行場姫"を落としてくれたら完璧ですがそこまでいかなくとも可能な限り削ってもらえればok。

敵の第二艦隊は基地航空隊がある程度落としてくれるはずなのでこちらの第二艦隊は対地特化。
下3人の火力が凄いのである程度削ってこの3人が連撃を入れたら撃破出来るという形。
基地航空隊は削り段階と同じものをボス(V)に全集中と一緒なので割愛。

※「摩耶」「大鳳」「大淀」「利根」「筑摩」はサブです。[#E5]を考えると「摩耶」以外は問題ないと思いますが。


紫電f最後は
「不知火」連撃1発目「不知火」連撃2発目
最後はなんと「不知火」でした(・v・ )【真珠湾攻撃】参加組なので特効持ちなんですが"WG42"だけで決めるとは。
"戦艦水鬼改"と"飛行場姫"が厄介である程度スナイプ頼りになるのがあれですが
"空母機動部隊"でギミックが発動するまで削れた提督ならこっちの編成でクリア出来るはずです。
ただ私は運悪く?妖怪が2回ほど出たりもしましたし道中もそこそこなので楽勝と慢心しないことは大事かも。


#E4報酬(甲)
勲章戦闘詳報洋上補給×3
新型航空兵装資材×2GFCS Mk.37烈風改二戊型
"GFCS Mk.37"も地味に嬉しいですが何と言っても"烈風改二戊型"!ついに実装された和製夜戦は対空+11と優秀。
代わりに命中値もないですし火力+2はともかくとして総合の夜戦火力では"F6F-5N"の方が高いので一応相互互換。
夜間空母を運用する際に制空値に余裕があれば"F6F-5N"/少しでも制空値を稼ぎたい場合は"烈風改二戊型"かな。

海域浄化カットイン#E4 比叡
#E4 海域浄化CIトラ!トラ!トラ!ハワイ友邦救援に成功せり!
[#E4]の海域浄化カットインは「比叡」(・v・ )モチーフ的に空母が良かった気もしますが温存もあるししょうがない。
"中間棲姫"はスルーしての"中枢棲姫"がボスでしたがやっぱりあの艦爆特効がないと普通にきつい相手でした……
"中枢棲姫-壊"も当時は基地航空隊頼みでしたしね。いずれ"運河棲姫"も実装されるんでしょうか……
おまけ
「秋津洲」ドロップ「Gambier Bay」ドロップ
道中で色々拾いましたが肝心の「Fletcher」には出会えず_(:3 」∠ )_
まぁこの海域でのS勝利はまず無理なのでA勝利狙いのエコ編成を考えて頑張るつもりですが
今回総じて難易度が高いというか資源消費が嵩んでるので[#E5]クリアは元より余力が残るかどうか……
恐らく友軍艦隊が来援すると思うのでそこからが周回の本番ですかねー(º﹃º)