
一応やらなくてはいけないかなと思うことは終わりましたが今は2人目の「Ташкент」を狙ってます。
過去最高に資源を消費したイベントだと思いますが……攻略後の周回を含めると
「Iowa」を狙った【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】も最終的にはこんなものだったかも。
全5作戦海域 ゲージ数8(W3) お札6種と【中規模】作戦としては普通だとは思いますが今回難易度が高めでしたね。
ただ友軍艦隊のシステムを更新したということで友軍艦隊ありであれば概ねいつも通りだったような気はします。
いつもより来援が遅かったということもあってある程度先行して攻略した提督だとなかなか大変だったかなという印象。
あとは今回報酬が豪華でいつもより【甲】で攻略したい提督が多かったと思うのでそれも要因ですかねー。
それと今までゲージ数が増えるとネガティブな意見が多かったですがやはりゲージ1本目は前座で
2本目が本番という形の方がやはり個人的には攻略しやすい気がしますねー。今回[#E4]が【後段作戦】なのに
ゲージ1本の海域でしたがもしこれがゲージ2本で"空母水鬼"が第一ボスであればゲージ総量のバランスで
第二ゲージ削りの回数が減ったはずなのでその方がもっと楽に攻略出来たかなと思います。
あと基本的に第一/第二ボスのドロップは同じようなものになるので恐らくドロップ率は下がりますが
「Fletcher」を狙う選択肢が増えて色々な提督のプレイスタルに合わせられたのかな?とも思います。
まぁユーザーは自分が望むものを要求したくなってしまうのはしょうがないと思いますがバランスというものがあるので
片方に寄せても痛し痒しという感じですかねー。結構前の話ですが戦艦空母等の大型艦が√固定的に制限されて
戦艦空母の艦隊決戦がしたいのに!的な意見が多かった頃に実装された【迎撃!トラック泊地強襲】の[#E5]は
大和型を編成しても良いし雷巡を2人編成しても良いしと"水上打撃部隊"のほぼ最大戦力で臨めたイベントでしたが
"戦艦水鬼"の初登場+最終形態では"戦艦棲姫"×2と単純な難易度が高くて今回みたいに批判も多かった気がします。
【6/25(火) 11:00】迄ともう終わりが近いですね。今現在の週末で少なくとも攻略は終わらせたいところ。「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンスは、来週【6/25(火)】実施を予定しています。同日AM11:00予定のメンテ突入を以て、現在作戦展開中の今季イベ2019:期間限定海域【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】は全作戦完了です。現在作戦中の提督の皆さん、健闘&勝利をお祈り致します!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2019年6月19日


甲種勲章

久々のイベントということで【後段作戦】開放前にSSを撮り忘れましたが今回もなんとか甲種勲章を獲得出来ました。
出来れば友軍艦隊来援前にクリアしたかったところですが「Fletcher」狙いもありましたしちょっと妥協(º﹃º)
消費資源

今回は久々のイベントということで細かくSSを撮っておくのを失念していたので各海域毎だけ(º﹃º)
正確に言えば【後段作戦】開放されるまでに1~2日ぐらいあったので[#E4]開始時にはもうちょっと回復していたり
友軍待ちの間にも何回かは出撃していたりとか今回の消費資源はちょっと難しいので1つの目安という感じですかね。
[#E5]はともかく[#E2]でどれだけ苦労したかが分かって貰えたら……重量編成への移行判断が遅すぎました_(:3 」∠ )_
それはさておき今回はがっつり資源を消費しましたねぇ……
この後に「Fletcher」狙ったり今は「Ташкент」狙ってるので更に消費して友軍待ち状態より減った状態になってます。
[#E4]も[#E3]もがっつり被弾するのでバケツに関しては[#E5]クリア時から500個以上消費していたり(º﹃º)
今回そもそもバケツがカンストさせられなかったですししばらくは備蓄重視ですねー。
あわよくば第二群狙いとか考えてる余裕もなさそうですし今季の戦果拡張任務は3ヶ月に分ける形になりそう。

![[#E1]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/c/b/cb291e8c-s.png)
![[#E1]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/2/6/26959343-s.png)
[#E1]は対潜海域ではなかったのがちょっと意外でしたがいつも通りのイベントスタートという感じでしたかね。
お札が【第百四戦隊】ということでもっと海防艦が活躍するというか特効が凄いかな?とも思ったんですが
単純な攻略のことを考えると脆さも気になりますし潜水艦自体が大した事なかったので不要というのはちょっと残念?
もうちょっと特効というか回避補正とかつけてお札のことを抜きにしても海防艦が選択肢に上がると良かったかも。
あとはついに"flagshipツ級"が実装ということでそのお披露目なんでしょうけど
海防艦モチーフの深海棲艦がボスとかだったら個人的にはもっと嬉しかったですね(・v・ )
![[#E2]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/7/f/7fef72f9-s.png)
![[#E2]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/6/9/6995a5bc-s.png)
[#E2]はあっさり輸送ゲージが終わってまだ序盤の海域だしこんなものかなと思っていたらまさかの第二段階でしたね。
空襲戦は道中支援でカバー出来ないですし基地航空隊を送っていたらボスで制空値や手数が足りない……
[#E2]でこの海域の攻略苦しいなぁ……と思うことになるとは全然考えていませんでした。
2016春イベントでも[#E2]でちょっと躓いたもののそれは道中支援を送らずに攻略していたのが原因でしたが
今回は単純に慢心でしょうか……もっと早く重量編成に移行していたらもっと早くクリア出来ていたでしょうし
資源消費も半分どころから1/3とかになってたんじゃないですかねぇ……_(:3 」∠ )_
まぁせっかくなら坊ノ岬沖組でクリアしたいという気持ちもあったのでその辺りも原因ですかねー。

あとは今回【坊ノ岬沖海戦】の予行?だと思うんですが√固定的に「矢矧」が弾かれるというか
編成するメリットがほぼないというのがちょっと残念?坊ノ岬沖組5↑なら「矢矧」を編成しても最短√で良かったような。
「矢矧改二」を予定しているみたいですし本番?の【坊ノ岬沖海戦】イベでは「大和改二」含めて活躍させたいところ。
![[#E3]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/f/4/f46291be-s.png)
![[#E3]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/f/e/feb4d0f3-s.png)
[#E2]で大苦戦したのもありますが[#E3]は印象が薄めですねぇ(・◇・)
戦力の出し惜しみというこれ以上判断ミス出来ないなということで「Ташкент」を編成したりとか
色々考えて臨んだんですが結果だけ見れば別に「Ташкент」も「Гангут」も編成しなくてもいけた気がします。
ただ陸上型のボスということで改修含めた対地装備の準備次第ではなかなか難しい海域だったっぽいですね。
"特二式内火艇"や陸戦隊をいくつか改修してあるので充分かなと思っていましたが今後も陸上型は出てくるでしょうし
手持ちの対地装備は全部改修しますかねー(・◇・)流石に新しく改修更新していくことはないと思いますが。
![輸送護衛部隊で[#E3-2]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/8/0/80419cc3-s.jpg)
あとは「Ташкент」狙いで周回もしましたがまさか"輸送護衛部隊"で安定するとは夢にも思いませんでした。
敵側交戦戦果が0なのでこれは完全勝利。削り段階の編成だということもありますがこれで攻略も出来たのでは?
勿論友軍艦隊ありきの話なので来援するまでは考えられない攻略法ですが今ならありと言えるかも(º﹃º)
![[#E4]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/7/7/770db63b-s.png)
![[#E4]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/1/6/16a4365c-s.png)
[#E4]は何と言ってもゲージ削りですねぇ_(:3 」∠ )_やっとの思いで到達して300~400削ってを繰り返す試練。
ここが最深部、もしくは[#E5]でお札がなければ五航戦とか既に補強増設済みの一軍を編成して
【高速+】編成も試したと思うんですがそれでも結局ある程度大変なのは変わらなかったでしょうねー。
早期に攻略という意図がなければ【丙/丁】で「Fletcher」を狙いつつ友軍艦隊を待つのが賢かったのかも。
まぁただ[#E4]は【後段作戦】ですし難易度自体はこれぐらいのハードルでもおかしくないのかな?とも思います。

この海域での問題点は「Fletcher」ですねぇ……今までもA勝利がメインの周回はありましたし
実際周回自体は出来たのでそこは良いんですがドロップ率がちょっと低いですかねぇ_(:3 」∠ )_
新艦娘ですし周回難度を考えるとA勝利:2~3%/S勝利:5~6%とかだったら適正だった気がします。
![[#E5]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/f/3/f30c8a7f-s.png)
![[#E5]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/4/e/4efd7d79-s.png)
[#E5]は前情報で難しいと言われていたり"eliteレ級"の情報は聞いていたので身構えていたんですが
最終形態までは割とすんなりいけた気がします。"輸送護衛部隊"でのVマス勝利がちょっと難しいぐらい?
ですが最終形態はとんでもなかったです_(:3 」∠ )_複数の要素が噛み合ったらクリア出来るというのは
いつものことではあるんですがビッグセブンの【特殊砲撃】への依存度が高めなのでいつも以上に運が必要に感じました。
でもって今回基本的に攻略では運がなかったのでそこを考えて友軍艦隊待ちという選択を取りました。
攻略中に「Fletcher」が拾えていたり「Fletcher」のドロップ率がもっと高めだと推測されていたら頑張ったかも……

友軍艦隊が来援してからはいつもの最深部という感じですかねー。決して簡単な海域ではないですが
何度か到達すれば撃破が見えてくる難易度だと思います。それこそ不発のリスクがない雷巡の連撃とかが輝きそう。
さてさてそんな感じの今回のイベントですが難易度そのものには特に不満はないですかねー。
確かに難しかったですけど攻略のためにアレコレ考えるのも楽しいですし友軍艦隊込みであれば
いつも通りかむしろ攻略しやすい部類のイベントだと思いますし難易度選択もありますしね。
あと私が苦戦したのはほとんど自分のポカが原因というか情報を精査して編成を吟味した提督であれば
効率的に攻略が出来ていつものイベントと大差ない資源消費で済んでいますからねー(・◇・)
今回のイベントの問題点は友軍艦隊の来援が遅かったところと「Fletcher」ですね。
最初の予定では3週間規模と言われていたことを考えるとちょっと友軍艦隊が遅いですよねぇ_(:3 」∠ )_
【5/21(火)】にイベントが開始されたので最初の週末の【5/24(金),5/25(土)】辺りで[#E2]に来援して
次週の【5/31(金),6/1(土)】辺りで[#E3/#E4]に来援+[#E2]により強い増援、次々週の【6/7(金),6/8(土)】辺りに
[#E5]に来援+[#E3/#E4]により強い増援、でもって最後に【6/14(金)】とかに[#E5]により強い増援という形で
【6/18(火)】にイベント終了というのが個人的には良かったんじゃないかなーと思います。
要は実際の来援が全て1週間程前倒しスケジュールだったら問題なかった気がします。
それで突破率等を鑑みて【6/18(火)】から最長1週間延長して【6/25(火)】終了も考えておく的な?
そして「Fletcher」は流石にドロップ率が低いですね。少なくとも前回の「Johnston」と同程度は欲しかったところ。
前回の「Johnston」掘りは"潜水新棲姫"対策さえ出来ればそこそこ安定してボス到達が出来てA勝利はまず確定で
友軍艦隊と特効艦次第ではS勝利も取れるという形だったので多分今回の[#E4]より周回しやすかったはず、
なので前回の「Johnston」と同程度、もしくは更に高めぐらいが丁度良かったんじゃないですかねー(º﹃º)
まぁこの手の新艦娘で入手率が低めと想定される場合次回イベントとかで簡単に拾えたりする救済はあるかも?
「伊13」とかも大分苦労して周回しましたが次回イベント[#E1]であっさりドロップしましたし(・◇・)
直近で言えば「Gotland」ですかね。最初が一番楽だったとは思いますがつい最近まで[#4-4]でも拾えましたし。
あとはこの2つ程ではないですけど[#E4]のゲージ削りが別のギミックという形の方が良かったですかねー。
上の外れの"Tマス"にも"水母水鬼"とかを編成してS勝利取るのが難しいけどゲージを削る必要なしとかそんな感じで。
今回のイベントで気になったのはそんなところですかねー。難易度に関しては上手いところを突いてると思います。
決して突破出来ない難易度ではなく色々考えて確率を上げていけばより少ない試行回数で辿り着ける。
でもって突破した提督の考えを参考にしたり最終的には友軍艦隊で撃破しやすくなるという調整は良く出来てると思います。
まぁ友軍艦隊なしでクリア出来なかったというのは1つの心残りではありますが自分のポカもありますしね(º﹃º)
いずれにしても2019春イベントお疲れ様でした(。・Д・)ゞ
いつも以上に苦戦したイベントではありますがなんだかんだ楽しめましたし新しい課題や教訓も見えてきたので
次回イベントに向けて資源備蓄をしながらきちんと備えていきたいところですね。
とりあえずしばらくはちまちま新艦娘育成をしながら資源を回復させていく感じですかねー。
イベント終わりと同時に【改二】実装ということで【新任務】とかEx海域とか月末も忙しそうですが(º﹃º)
コメント
コメント一覧 (26)
これからもよろしくお願いします( `・ω・´)ノ
naru
が
しました
当鎮守府は資源的に満身創痍のため、残り何日かありますがイベント海域への出撃はもうしないかと。開始時燃料24万がE5突破時に5万、バケツが4年ぶりに2000下回るという惨事に。あの16春や17夏でも10万前後で甲攻略+掘り完遂まで行ったと考えるとやっぱり今回イベントの資源要求量は多すぎるかと思います。さらに2隻目タシュケント掘り大敗北で自然回復突入へ…(52A48Sでたしゅけられず…)
次のイベントも似たような構成かつドロップ率で規模が夏恒例の大規模、となるのなら資源オールカンストからでも攻略が危ういので冗談抜きで頭の二週間は待ち、友軍来て情報出揃ってから攻略開始とせざるを得なくなりそうです。友軍艦隊についてはシステムやコンセプトはとても良いと思うのですが、友軍のあるなしで体感10倍くらい難易度変わってしまうのはどうかな…というのが正直な感想ですね。一押し助けてくれる、というのが勝手な個人的理想です。
文句ばかりになってしまいましたが友軍追加後の難易度そのものは適正だと思いますし、初期のE5を除いて目立ったバグも無し、全体的に艦種縛りが緩いというのはよかったと思います。あと八丈ちゃんかわいい。ガリバルディはケッコンを前提に育成中です。
naru
が
しました
イベントまとめ記事読ませて頂きました
感想深く頷くというかよくぞ代弁してくれたって感じです
さっきまで徹夜で「Fletcher」掘ってましたが出ませんでした…あとは隙間時間にちょこちょことだけど難しいだろうなぁ
強友軍もあり結構Sも取ったのですが拾えたの沖波位で400とかJohnston等は出なかった
今回ドロップ運凄く悪い…次回揺り戻しに期待です
堀だけで全イベントの消費上回ってすっからかんです
一周の消費も増え気味ですしバランス調整にも一言申したいところ
まぁそれはそれとして管理人さんイベント攻略&攻略記事作成お疲れ様でした!
naru
が
しました
当方もALL甲完了後、先日無事に「Fletcher」をお迎えできました。「石垣」は攻略中にお迎えできていたので、ひとまずイベント海域から離れています。
「E3」周回どうですか?せっかくですから、私も2目の「ашкент」狙いたいんですけど、今回は資源的に厳しそうです(無念)
私の場合、苦戦している人が多かった「E2」はあっさりと抜けられたんですが、その代り「E3」で少し苦戦しました。なので、naruさんと逆で「E2」はあまり印象に残っていないのですが、「E3」は堀に戻るのに躊躇してしまうぐらいには印象に残っています(笑)
何だか今回のイベントは批判が多いのが残念ですね。
naruさんがまとめているように、少しむりしてでもチャレンジしたくなるくらい甲の報酬が豪華だったのが発端なんんですかね。
個人的には、運営さんにもう少し早めに友軍等の告知を明確にしてほしかったですかね。曖昧なのはいつものことなんですけど、何だかいつも以上にコメントが荒れに荒れまくっていたので、そういう時はもう少し早めに対処できなかったのかなと。結果的に何をしても、ネガティブコメントであふれていたのが残念。
今回のイベント、報酬を考えると「甲」の難易度は適正だと思います。
ただ、E4のゲージ削りのギミック。あれだけはやめてほしいです。ホントチマチマ削っていくのは苦行でした。
それにしても、いつもイベントは資源カンストで始めるのですが、久ぶりに燃料が一時資源回復まで落ちました。
ある程度先行したい、堀も楽しみたいために貯めてるのでいいんですが、ここまでとは予想外でした(笑)
攻略中は、次こそは本当にもう少し情報が揃ってからイベント開始しよう!!と思っていましたが、終わってしまえば、次もまた早々に開始してしまうんでしょうね(爆)
次イベントもお世話になります(笑)お疲れ様でした。
naru
が
しました
先程e5甲をクリアして何とか春イベを終わらせました(堀は完遂)。今回のイベントは前回と比べて難易度が高いのもありますがとにかく嵌ると資源を消費するため、開始が遅かったとはいえ結構時間と資源を使いましたね…友軍が来てこの状態ですので、先行クリア勢は本当に凄いとしか言えないです
今回思うのは、運営側の想定する中規模が、我々の想定する大規模に近づいてしまったのではないか、ということです。始まった頃は3週間を予定していたこと、友軍に関するコメントが少なかったことなどから、向こうとしては「今回は中規模だから時間短めでもクリアしてくるだろう」と考えていたのだと(実情は全く分からないですが)推測します。しかし、実際に攻略する側から怨嗟の声が出てきたために様々な救済措置を取った…という感じでしょうか
資源30万でも不安に感じるのはきつかったです、長文失礼しました
naru
が
しました
今回も大変参考になりました、ありがとうございました。他のサイトを参考にさせてもらう事もあるわけですが、やはり私にはnaruさんの記事が一番肌に合っているんだと思います。攻略スタイルや攻略コンセプトが自分に近しいサイトを探すのは実は難しい事なので私は幸せ者なのでしょう、ありがたいことです。
今イベントの雑感ですが、提督さんによってイベント全体の難易度や各作戦難易度、作戦海域の難易度の感じ方は違ってくるので何とも言えないですね(´・ω・`)経験や保有戦力、戦備等々…それぞれ事情が違うでしょうからすべての提督さんから及第点を取れるイベントを作る事は難しい事だと理解できます。特に社会人だと時間との戦いにもなりますし。ただ運営さんの「スケジュール管理」「予測見込み」の甘さについては改善点は多々あるはずです。
個人的なイベントの雑感ですが、現段階で振り返ってみれば友軍実装込みでようやく現実的な難易度のイベントだったかな?と感じます。幸いにも新艦のフレッチャーと石垣、そして大和も入手できて丸4年かけて艦娘コンプリート達成です(*´▽`*)E5については冷静さを欠いて意地になって友軍実装前に突撃して勝手に自爆した私が悪かったw
素直に待っていればこんなに資源を溶かす事もなかったでしょうw
長々と書いてしまいましたが攻略完了&掘り完了の提督さんお疲れ様でした('◇')ゞ攻略中&掘り中の提督さんも最後まで諦めずに頑張ってください。みなさんのご武運をお祈りしています(*´▽`*)
naru
が
しました
いいイベントだったのではと思いますので次回に期待でしょうか
ただ陸上型の混同と友軍の差は運要素が高かった艦これをさらに運次第でどうにもならなくしてしまうかな?
あと後段が遅かったり友軍情報がなかったりすると札対策で出撃が難しく、どんどん待ちの状態が長くなり
なんとなくイベだいくぞー!って感じが少なくなっちゃうかなーと感じました
naru
が
しました
当鎮守府は現在、イベントクリア後E-4乙でフレッチャー捜索の真っ最中です。
なかなか出てきてくれませんね~。
ボス前のOマスは豊作なんですが・・・(瑞穂*2、まるゆ*2、秋津洲*2、ガンビー*1)
今イベの感想は札管理とギミック解除がしんどい。これに尽きました。
特にE-4はボスゲージと連動の為か難易度変更すれば一からやり直しといったキツさが
ありました。
最後まであきらめずにフレッチャー捜索を続けますのでこれで失礼します。
naru
が
しました
堀も含めるとnaruさんの様な歴戦の提督ですら資源がレッドゾーンまで減らされたパターンが多かった模様。
これで後段作戦の道中が比較的短めでなければ救いようもない難易度なイベントだった感。逆に丙や丁を選択した方は
美味しい堀周回で多くのレア艦がゲット可能な悪くはないイベントだったかもしれませんね。
naru
が
しました
今回、印象に残ったのはなんと言っても資源の消費量ですね…
自分は運良くE-5甲までほぼストレート撃破、フレッチャーも20周ほどで出てくれたのですが
それでも燃料15万は軽く飛んでいきました。
特にE-4機動の修理費が大きかったです……あれは形を変えた輸送作戦だと思ってやり遂げました。
ただ逆に言えば、資源で殴りさえすればどうにでもなる状況も多かったと思います。
しっかり備蓄しようねってことなんでしょうね。
naru
が
しました
今回は個人的に難易度高かったですE5甲ラスダンまでは酷い沼はなかったんですけど
あそこで総燃料の半分くらい減りました(敗因はいっぱいありましたから今後に活かしていきたい!
早々(?)に甲を諦めて堀に専念して想定よりも良い戦果が出たのは嬉しい誤算
大型建造チャレンジしてたサラ2隻目を泥できたのは今回一番嬉しかったです
残りわずかでアイオワが来たらできすぎなイベントになるのですが、さて?w
naru
が
しました
他の方のコメントにもありますが、今回のイベントはかなり資源が減りましたね。
(E-3で沼って燃料が5000を切り、ボーキも500切ってしまったので、E-1乙で秋月・春雨掘り)
先ほどやっとガリバルディをお迎えできたので、あとは残り時間ギリギリまで春雨掘りをしようと思います。
(最後に早霜と照月来てくれて良かった(・・;))
連合艦隊で沼ると、減ってしまった資源の回復と、支援艦隊のキラ付け直しで時間取られて、なかなか進めないですね…回避率の高い敵嫌い( ;∀;)
naru
が
しました
管理人さんの攻略記事大変参考になりました、有難うございます。
感想は、まさにおっしゃる通り!で、特に、もう少しドロップ率上げてほしいです。
E-5を乙でクリアした後、E-4の連合艦隊掘りを強いるフレッチャー嬢と邂逅するのに油が10万減り残り27,000を切るところまで追い込まれました。たまの幸運で訪れるS勝利でも青葉さん連発した時は憤死するかと思いました(笑)
でも終わってみれば楽しいイベントでした。
備蓄作業に戻るので二隻目のタシュケント掘りは次回の楽しみに取っておきます。
また次の攻略記事も楽しみにしています。お疲れ様でした!
naru
が
しました
イベント自体はE-5ラスダンで少々苦労したものの、友軍を待ったのでそれなりにクリア。
やっぱりフレッチャー掘りですよね。日本の駆逐艦は最近は後で手に入り易いですけど、
海外艦はその限りでは無いので記事を参考に本日なんとか掘り当てましたけど58周くらいかかり、
E-3で3隻目のガングート出たところで精神的に尽きました。
攻略中に轟沈させて欠けていたアイオワが来てコンプ状態回復できたり
サミュエル、ジョンストン、ガンビアベイ2隻目が来たりして総合的に美味しいイベントではあったと思いますけど。
とりあえず燃料はギリ10万残ってるのであと何回か大和、タシュケント掘りトライしますがさて。
naru
が
しました
今回もいろいろと参考にさせていただきました。
なんだかんだ後発組にとっては各資源10万もあればオール甲で大丈夫な難易度に落ち着きましたね。先発組はかなりつらそうでしたが・・・
ただフレッチャー堀りは新艦娘掘りとしては過去類を見ない難易度だったのではないかと思いましたね。
札が攻略後は解放されればいいのにと思ったイベントでした。
naru
が
しました
自分の戦果としては、ALL甲、ドロップ新艦全員GET、2隻目のタシュケントGETと、終わってみたらいつものイベントだったかな?ただ、資源消費は過去最大だった。今後の大規模30万じゃ足りなくなりそう(´・ω・`)
残りのイベント期間はE1とE3Sに籠もってます
あと、友軍艦隊については思うことを要望フォーラムに送りましたね(´・ω・`)
naru
が
しました
当方もたった今、燃料が底を尽いたのでイベント終了です。
残念ながらフレッチャーとは邂逅ならずでしたが、それにしても今回はドロップ運に見放されていて、E4甲S勝利ではほとんどコモン艦で全くレア艦出ず。3連続S勝利で全部不幸姉妹が出てきた時にはさすがに天を仰ぎました(泣)
おまけに資材もほとんど使い果たしましたので、明日のメンテ明けからはまた備蓄のやり直しですね。
まあ取りこぼしがあったり厳しい自己日程もありましたが、イベントはオール甲で走れましたので自分としては満足です。改めて、攻略記事を提供して頂いたnaruさんに感謝致します。今後ともどうかよろしくお願い致します。
それでは。
naru
が
しました
手元の記録だと攻略は各資源10万くらいでしょうか。フレッチャーさんは・・・(笑)
先行さんは苦しかったでしょうね。情報料として資源融通したいくらい。感謝。
最初から友軍ありなら・・・というのは正にそうですね。
友軍無しでもクリアできる人もいるけれど、自分がそこに入るかはわかりませんし。
攻略も堀りも確率・乱数が関係するので全員に合う調整は難しいとしても・・・。
その辺は運営さんも調整苦しんだのかな?
試行錯誤しているように思うので今後に期待です。
(運営さんがんばって!まずはお疲れ様です。)
友軍前後の難易度落差をもう少し小さく
ドロップ率は資源消費や勝率で調整
次回はこの辺りを考慮してくれれば助かりますね。
掘り100周くらいではめげませんが、200周が視野に入ると流石に少し疲れます。
獲れる新艦は全て獲る!方針で来ましたが今回は諦めもよぎりました。
榛名部隊が来なければ撤退したかも。
今回は色々な点で「先が見えにくい」というところが不評の原因ではないでしょうか。
まぁでもやっぱりイベントは楽しい。
また次回もきちんと準備して挑みます。
ありがとうございました!
naru
が
しました