海風 vs 南方棲戦姫
6/25アップデートで追加された【新任務】消化記事その肆(。・Д・)ゞ
出撃任務2個目、後半海域も指定されてるのでちょっと難易度が上がります。


紫電f精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
旗艦「海風改二」+【「山風」「江風」「涼風」か2】+自由枠3
[#2-3/#2-4/#5-1/#5-3]ボスを各1回S勝利すると達成。

艦影シルエット[#2-3]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#2-3]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#2-3]は適当に空母2水母1編成。水母がいると羅針盤的にちょっとお得。
制空値は162↑あればボス戦で制空権確保となるので艦戦は2つもあれば足りるはず。
私は特に調整してませんが「鈴谷」の3スロ目も艦攻/艦爆にしてより火力を盛るのもあり。


艦影シルエット[#2-4]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#2-4]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#2-4]はいつもの√固定編成。ボス前で航空均衡を取るのに「Zara」の搭載(6)だと上位水戦★1↑が必要。
「鈴谷/熊野」の搭載(11)なら"二式水戦改★4↑"か上位水戦[強風改/二式水戦改(熟練)]なら★0でも大丈夫。
両方撃墜される可能性は相当低いので"瑞雲"系を2個搭載するのもあり。ネームド機なら対空回避もありますし。


艦影シルエット[#5-1]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#5-1]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
「伊勢/日向」が編成出来るので適当に制空値を稼いだ編成。換装が面倒じゃなくて上位艦戦を持っているなら
22スロに"零式艦戦53型(岩本隊)★10"+"烈風改二"+"烈風 一一型"で制空値258なので多分それで充分。
あとは「金剛改二丙」の任務で書きましたがボス戦で[3/5で制空権確保、1/5で航空優勢、1/5で航空均衡]
になる制空値126↑調整もあり。他に編成したい戦艦がいるとかそういう場合はこっちの形でも充分。


艦影シルエット[#5-3]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#5-3]編成:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
[#5-3]も「金剛改二丙」の任務に似ていますが今回は駆逐艦が指定されていて魚雷CI駆逐艦を組み込みにくいので
戦艦枠に「Roma」を編成して制空値を補って「阿武隈」を魚雷CI役にしました。あとは気になる方は"夜偵"も。
まぁ結局「阿武隈」まで手番が回らず終わったので軽巡枠「由良」で充分だった気もしますが(º﹃º)

制空値目安は140↑なので上位水戦×3+"二式水戦改"なら未改修でも足ります。搭載次第では"二式水戦改"×2でも可。
具体的に言うと「鈴谷」の4スロを全て水戦にするなら上位水戦×2+"二式水戦改"×2でも制空値140。
同様に搭載3がある「Roma」の1スロ+「鈴谷」の3スロであれば上位水戦×2+"二式水戦改"×2で制空値140。
「由良」等の搭載2↓に水戦を搭載するのであれば"二式水戦改"は1個までという感じです。


艦影シルエット報酬:精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
選択報酬(精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
【「新型砲熕兵装資材」or「13号対空電探×3」or「特注家具職人」】
報酬(精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!
「新型砲熕兵装資材」は余ってるのでここでは「特注家具職人」を選択しました(・◇・)正直何でも良いと思います。
"12.7cm連装砲C型改二"も大分溜まってますし1~2個"12.7cm連装砲D型改二"を改修しますかねー。


出撃任務2個目はこんな感じ。そこそこな海域が指定されているのでちょっと難易度が上がってますね。
[#5-3]はすんなりいけたんですが[#2-4]でちょっと手こずりました(º﹃º)
[#2-4]T字不利
T字不利を引くとちょっと厳しい……夜戦で1人1撃破出来ればどうにかなったんですけど
至近弾だったりそもそも火力足らなかったりで3回ぐらいA勝利止まりでした_(:3 」∠ )_
まぁ道中で事故らなかったのと[#5-3]は1回で終えられたのでトータルでは運が良かった方でしょうか。

それはさておき「海風改二」が実装されましたが「山風改二」はどうなりますかねー(・◇・)
「海風」も意外な人選ですしあってもおかしくないとは思いますが……
謎のイチソ艦2人そろそろイチソさん担当の8月ですし
カレンダー描き下ろしの謎の2人組の真相が先ですかねー?
右が「江風」に見えなくもないので「海風&江風」かも知れませんが
「江風」はこんなに髪が青っぽくないはず……
一応軽くは青くなってるので解くと実は結構青いとか?
あとは左が「海風」だとすれば髪が一部でも見えそうなものですが。
いずれにしても新規【水着】modeなのか新艦娘なのかそろそろ分かるかも?