夏の「雪風&Johnston」
目次
  1. 01▼【母港最大拡張枠】の拡大
  2. 02▼【編成記録拡張枠】の拡張
  3. 03▼艦娘【浴衣mode】【かき氷mode】期間限定実装開始!
  4. 04▼駆逐艦「Johnston」に【水着mode】期間限定実装!
  5. 05▼艦娘【浴衣ボイス】などの期間限定実装&新実装!
  6. 06▼【家具屋さん】お品書きの更新
  7. 07▼【UI】の更新&拡張
  8. 08,11▼【新任務】群の実装
  9. 09▼【揚陸艦】の対潜装備運用力を拡張
  10. 10▼【新装備】の本実装
  11. 12,13,14▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
  12. 15▼「九六式艦戦」系艦載機の修正&更新
  13. 16▼駆逐艦「雪風改」に【夏のお嬢さんmode】特別実装!
  14. 17▼母港【秘書艦】位置移動システムの先行実験実装!
紫電f01▼【母港最大拡張枠】の拡大
イベント前恒例のアップデート。

紫電f02▼【編成記録拡張枠】の拡張
プリセット枠も拡張。結局デフォのままですがその内増やしそう(・◇・)

紫電f03▼【浴衣/かき氷mode】期間限定実装開始!
【浴衣】mode集合画像
どうやら新規【浴衣】modeはなさそう?夏イベントと同時に追加という可能性もなくはないですが。
いずれにしても後ほど"夏季"限定グラフィックまとめ記事に高解像度版を追加していきます(。・Д・)ゞ

紫電f04▼「Johnston」に【水着mode】期間限定実装!
【水着】Johnston【水着】Johnston中破
その代わりアイコンのチラ見せで分かってましたが「Johnston」に【水着】mode追加(・v・ )流石アメリ艦。

紫電f05▼【浴衣ボイス】などの期間限定実装&新実装!
季節が更新されたら当然ボイスも更新。

紫電f06▼【家具屋さん】お品書きの更新
06▼【家具屋さん】お品書きの更新
家具屋さんも更新ですがどれも復刻ですかね(・◇・)執務室とは一体……

紫電f07▼【UI】の更新&拡張
07▼【UI】の更新&拡張07▼【UI】の更新&拡張
艦戦図鑑と装備図鑑が独立しました。まぁ数が増えてきたので少しでも見やすくということでしょうか。

紫電f08,11▼【新任務】群の実装
  1. 輸送船団演習[単発任務:演習任務]
  2. 陸戦用装備の艦載運用研究[単発任務:廃棄任務]
  3. 陸戦用装備の艦載運用実戦研究[単発任務:#4-5/#6-4を各2回S勝利?]
  4. 戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦[クォータリー任務?:#7-2/#5-5/#6-2/#6-5を各1回S勝利?]
  5. 南西諸島方面「海上警備行動」発令![クォータリー任務?:#1-4/#2-1/#2-2/#2-3を各1回S勝利?]
ついに「Z作戦」の後段作戦が実装されました(º﹃º)特別戦果は[+400]と最大。
あと【南西諸島方面「海上警備行動」発令!】も[+80]と控えめですが特別戦果が獲得出来るので
戦果拡張任務を5個全てを同じ月に消化すると特別戦果[+1330]と破格の戦果に。ボーダーが荒ぶりそう……

紫電f09▼【揚陸艦】の対潜装備運用力を拡張
武勲褒賞で配布された装備関連の調整ですね。史実では「あきつ丸」が搭載していたのに載せられなかったので。
単純な調整なのか夏イベントで重要となるかは分かりませんが(・◇・)

紫電f10▼【新装備】の本実装
任務にそれっぽいのがあったように【新装備】の本実装(。・Д・)ゞ

紫電f12,13,14▼新改修メニュー追加実装
  1. "二式12cm迫撃砲改"の改修解禁
    二式12cm迫撃砲改の改修解禁
    2番艦「あきつ丸改」で確認。現状改修すべきかは微妙なところ。1個は手を出してもいいかも?
  2. "二式12cm迫撃砲改"→"二式12cm迫撃砲改 集中配備"への改修更新解禁
    二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備
    ただ更新時に"二式12cm迫撃砲改"×2が必要な共食い仕様なので更新は計画的に。
  3. "5inch単装砲 Mk.30"の改修担当追加
    5inch単装砲 Mk.30
    今まで「Samuel B.Roberts」のみでしたが「Johnston」でも改修可能に。
紫電f15▼「九六式艦戦」系艦載機の修正&更新
おかしな挙動が見つかっていた「九六式艦戦」系艦載機の修正。
ただこのtweetを見ると一応補正自体はついてるみたい?意図したものより強力だっただけ?

紫電f16▼「雪風改」に【夏のお嬢さんmode】特別実装!
【夏】雪風改【夏】雪風改中破
【深海大サーカス】にて新しい描き下ろしがあるのは知ってましたがゲーム内にも実装されるとは(・v・ )

紫電f17▼【秘書艦】位置移動システムの先行実験実装!
17▼【秘書艦】位置移動システムの先行実験実装!06▼【家具屋さん】お品書きの更新
実はもう↑の画像でやってるんですが秘書艦の位置がずらせるようになってます。左が従来、右が移動後。
従来の位置だと[家具+棚]家具が基本隠れちゃっていたのでそのための措置でしょうか。
まぁ中央位置に移動すると今度は[窓]家具が結構隠れちゃうので帯に短し襷に長し感はありますが(・◇・)
ちなみに移動方法は画面左端のバー?をクリックすると秘書艦が移動します。
「武蔵改二」等そもそも大きすぎる系の艦娘はむしろ悪化するのもご愛嬌。


アップデート内容はこんな感じでしょうか。長時間だけあって思っていたよりも追加要素が多めでした。
遠征の文字が大きく
遠征のフォントが大きくなっていたりと細かい調整も行われているみたいですね。

それはさておきまずは【新任務】の消化ですかねー(・◇・)
まだ[#4-5/#5-5/#6-5]に着手してなかったでそこはちょっとお得かも?
[#5-5]指定で一瞬身構えますが編成指定はないみたいなので毎月消化する提督なら特に問題ないですかね。