はっきりとした日程ではないですが来週後半からということで【8/29(木)】か【8/30(金)】でしょうか?
ここのところ木曜メンテが続いてるので木曜日と見るか、イベントだから金曜日と見るか……(º﹃º)
いずれにしても夏イベントが迫っているので準備も最終段階という感じですかね、しっかり備えましょう。
そして作戦名より先に[#E1]の海域名が告知されてるところを見ると作戦名はモチーフ直球っぽい?
【第一作戦海域「ブレスト防衛作戦」】
"ブレスト"とは?となる提督もいるかも知れませんが遣独潜水艦作戦(第二次)で「伊8」が到達した港ですね。
2018初秋イベント:【抜錨!連合艦隊、西へ!】ライン演習作戦
地理的には2018初秋イベント:【抜錨!連合艦隊、西へ!】の[#E5]海域の"Wマス(戦艦仏棲姫)"の位置。

史実の「ライン演習作戦」では2のスタート地点から出撃、"カテガット海峡(U-Vマス間)"で「Gotland」がそれを観測。
結果イギリス軍にも艦隊の動きが捕捉され「デンマーク海峡海戦」が勃発。
イギリス軍の誇りたる「Hood(フッド)」は撃沈したものの「Bismarck」自身も被弾し燃料タンクが破損、
「Hood」を沈められたイギリス軍は追撃戦を開始し「Ark Royal」のSwordfishによって舵が破壊され後に撃沈。
途中で分かれた「Prinz Eunge」は別航路にて"ブレスト"へ到達というのが史実の流れ。
「艦これ」ではif展開で小回りな航路で"ブレスト"港を抑えていた?"戦艦仏棲姫"を撃破(#E5-2)という流れでしたが。

その後洋上の"欧州水姫"と艦隊決戦(#E5-3)という形の最深部だったんですが今回はその続きという形?
「Nelson」を迎えて"ブレスト"で一段落していたら別な深海棲艦の攻勢を受け迎撃的な?
それか全3作戦海域ということで欧州までの橋頭堡は確保済みということかも知れませんが
いずれにしてもいきなり欧州からなので日本艦はあんまりお札を気にしなくても良さそう。
「阿武隈」とか「翔鶴/瑞鶴」とか戦力的に最深部に残しておきたい艦娘は勿論温存推奨だと思いますが。

【フランス西部ブルターニュに迫る深海棲艦の攻勢を迎撃、同侵攻の破砕、同方面の防衛に努めます!】となると

「ブルターニュ沖海戦」のことでしょうか?「ノルマンディー上陸作戦」と同時期の海戦ですし
ドイツ艦隊の北上を防ぐ為にイギリスが攻勢に出たので【ブルターニュに迫る深海棲艦の攻勢を迎撃】と合致します。
まぁただモチーフだとしても駆逐艦vs駆逐艦なので水雷戦隊海域となるか対潜海域としてアレンジされる気はします。

でもって[#E3]はやっぱり「ノルマンディー上陸作戦」?

大規模作戦ですし上陸作戦なのでこれをどう「艦これ」に落とし込むのかという疑問点はありますが
「Nelson」そして「Rodney」も参加してるので「Rodeny」を報酬艦とするには充分な理由になるはず。
ただ全3作戦海域の所謂【小規模】イベントで大型艦が報酬艦になるのかという懸念は……(º﹃º)

そして間の[#E2]はちょっと分かりませんねー、この2つを繋ぐ海域となるのか全く別の海域なのか。
まぁそれを言い出すと[#E1][#E3]の予想もまだまだ確度に欠けるので何とも言えませんが_(:3 」∠ )_
恐らく新艦娘は4人で1人は「L.d.S.D.d.Abruzzi」がほぼ確定ですしこれ以上の情報は出てこない気がします。
あとはイベントの1週間前ぐらいの今週末に作戦名を発表して当日を待つ形になりそう。
何かあるとすれば今月の武勲褒賞配布がちょっと早めになってそれが新艦娘由来の装備というパターンぐらい?

√固定や特効に関しては欧州艦という形になりそうですし今から慌てて準備をするようなことはないですかねー。
一応欧州艦の数や練度に不安がある提督はいつも以上に様子見をした方が良いかも?
とは言っても全3作戦海域ですし欧州艦でなくとも改二艦であれば充分戦力になるはずなのでどうとでもなる気はします。
おまけ
艦載型 四式20cm対地噴進砲
和製の対地装備が実装されましたが検証によると2個搭載する場合は"WG42"の上位となるみたいですし
1個の場合でも"WG42"と混載した方が基本的に優位ということですし今回"WG42"の入手機会が来ますかね?

私は以前にがっつり周回して集めましたがもし今回似たようなチャンスがあれば是非手を出した方が良いと思います。
私は手を出さないとは思いますがもし[#E1]周回で海防艦と一緒に狙えるとかだったら考えるかも(・◇・)
それぐらい好条件なのであれば改修の素材となってもおかしくない気はしますし[#E1]周回ならコストも軽いはず。