さてさてついに作戦名が告知されました(・◇・)
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】
「ノルマンディー上陸作戦」をもじって「○○上陸作戦」もしくは正式作戦名の「ネプチューン作戦」、
更に期間を区切った「オーヴァーロード作戦」で来るかと思ってましたが「シングル作戦」でした。

ただ「シングル作戦」もド直球なネーミングでwikipediaでは「アンツィオの戦い」となってますが
連合軍の正式作戦名が「シングル作戦」。全3作戦海域で「ノルマンディー上陸作戦」は流石に無理という判断?
それか上陸作戦という名の通り「艦これ」で表現するのが難しいという判断の方が強いのかも(・◇・)

そして前にも少し触れましたが「アンツィオの戦い(シングル作戦)」がモチーフだとすると……

「Jervis」の妹の実装が現実味を帯びてきた?「Jervis」と共に出撃して大奮戦。バリ島沖海戦の第八駆を思い出す。
1月22日にアンツィオの戦い(シングル作戦)が始まると、ジェーナスもアンツィオへの上陸援護に参加した。ジェーナスジャーヴィスの2隻は22日・23日の二日間で500発以上の主砲弾を敵陣地に向けて発射し、地上部隊の前進を助けた。

翌23日の午後、アンツィオ橋頭堡の沖合で警戒活動を行っていたジェーナスジャーヴィスは、ヨアヒム・ヘルビッヒ中佐指揮下のドイツ空軍LG 1/第1(爆撃)飛行隊による空襲に見舞われた。両艦はDo 217から発射された対艦ミサイルHs293による攻撃を受け被弾し、第2弾薬庫が誘爆したジェーナスは大爆発を起こし沈没した。一方のジャーヴィスも艦首を吹き飛ばされたが、死傷者はなく自力でナポリまで後退できた。
イギリス妖精さん2人
「Janus(ジェーナス)?ああ、そうね……大丈夫。いつか、会える。何か、そんな気がするの……ね、darling?」
「Ah~ Kelly(ケリー)? 彼女は……そうね……う~ん、大丈夫よ!」
「Janus(ジェーナス)」か「Kelly(ケリー)」だと思われてましたがついにこの妖精さんが判明するかも?
「この季節は、アレ!アレに気をつけないと……Janus!対空監視気をつけて!アレは嫌~い!」
去年の晩秋ボイスでまた「Janus」が登場してましたしその頃から実装を予定していた可能性?
ちなみにアレとは"フリッツX"という誘導爆弾のことか、単純に空襲のことでしょうか(・◇・)
最近"彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)"とか"彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)"とか
特定の装備を搭載した艦載機も実装されて来てますし"Ju87C改二(Ruhrstahl/Kramer X-1)"とか実装されるかも?

それは置いといて最後にイタリアの地で戦うとなると最深部報酬が「L.d.S.D.d.Abruzzi」ですかねー?
でもって[#E3]ドロップ艦が「Janus」的な?「Jervis」もドロップしそうですけども(・◇・)
ただ「Jervis」に強特効がありそうですしそう考えると[#E2]でドロップした方が未所持の提督への救済にはなるかも。
欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

[#E2]の【ジブラルタルを越えて】がちょっと予想出来ませんねー。
最初は[#E1:ブルターニュ沖海戦][#E2:アンツィオの戦い][#E3:ノルマンディー上陸作戦]だと予想して
ブレスト港までいけてるのに[#E2]で地中海に戻る?そして更に別の海域で戦闘?と一応お札で説明は出来ますが
これは違うかなーと思っていたらまさかのブレスト港から地中海へ戻るイベントという想定外(º﹃º)

いずれにしても今回のイベントはif展開というかアレンジ強めだと思うのであんまり予想に意味はない気もします。
結局欧州艦が重要というのは間違いないですし特定の艦娘がどうこうというのは少なそう?
一応上でちょっと触れましたが[#E3]まで「Jervis」は温存した方が良いかも?

時期や位置はちょっとずれますがこの辺りから「Italia/Roma」とか「Ark Royal」が[#E2]で重要かも?
ただ欧州艦+戦艦/空母ということでイベント通して重要となりそうな艦娘でもあるので
その辺りに不安のある提督はいつも通り情報が出揃うのを待った方が良いですかねー(・◇・)
冬イベみたいに一気に全作戦解放というパターンであれば比較的早めに情報は出てくると思いますし。
そして"水陸両用作戦を戦力整備"とも明言されたのでやはり対地も重要そうですね。
ただ"特に、後半作戦海域において"ということなので[#E3]だけですかね?朝潮型改二とかはここ用に温存?
「海風改二」とか対地装備を搭載出来る駆逐艦も更に増えたのであんまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが。
おまけ

[#E2]で「風雲」が活躍!?って言ってる人がいてなんかあったっけ?と思っていたら「風雲たけし城」ネタですね。
当然ながら私も世代ではないのでリアルタイムでは見てないんですがかつてそういうバラエティ番組があって
そこで"ジブラルタル海峡"というバレーボールを掻い潜りながら橋を渡るという企画があったようです(・◇・)
ちなみに私は有野課長のゲームセンターCXで「風雲たけし城」を知りました。なかなかハードなゲーム。