マンスリー遠征再消化
15日でリセットされたマンスリー遠征ですが再度全消化したので送った編成の軽い紹介(・◇・)
大分条件も判明してきましたが細部はまだあやふやなのであくまで1つの参考程度に。
条件自体は恐らく確定だと思われるんですが改修効果がどのように載るかが微妙なところ。
  1. 鎮守府海域(A4):南西方面連絡線哨戒
  2. 南西諸島海域(B2):敵泊地強襲反撃作戦
  3. 南西諸島海域(B3):南西諸島離島哨戒作戦
  4. 南西諸島海域(B4):南西諸島離島防衛作戦 ※交戦型遠征
  5. 南西海域(42):ミ船団護衛(一号船団)
  6. 南西海域(43):ミ船団護衛(二号船団) ※交戦型遠征
  7. 南西海域(44):航空装備輸送任務

紫電fA4:南西方面連絡線哨戒
A4:南西方面連絡線哨戒
[火力300↑/対潜200↑]が条件?ただ条件としては緩めなので編成を組んだら勝手に満たしている気がします。

紫電fB2:敵泊地強襲反撃作戦
B2:敵泊地強襲反撃作戦
前々からあった遠征ですがマンスリー遠征に更新されたので一応紹介。[火力360↑]が条件。
これも特に条件が難しいということはないですが駆逐艦や装備次第ではあるので一応確認した方が吉(。・Д・)ゞ

紫電fB3:南西諸島離島哨戒作戦
B3:南西諸島離島哨戒作戦
[火力400↑]が条件?結構火力値の指定が高めなので高火力の駆逐艦を選出したり主砲をしっかり搭載しましょう。
あと私は「鬼怒改二」に"大発動艇"を搭載することで資源獲得を増やしてますがそれを駆逐艦に任せて
軽巡枠を「神通改二」等の高火力艦にして"20.3cm(3号)連装砲"を搭載すれば稼ぎやすくなります。

紫電fB4:南西諸島離島防衛作戦
B4:南西諸島離島防衛作戦
[火力500↑/対潜280↑]が条件?かなりの数値を要求されるのでしっかり計算しながら確認しましょう。
↑の編成/装備では火力[477]と足りてませんが改修効果も有効なのでその分を合わせて[500↑]に到達してます。
※ただし小口径主砲の改修効果は低く見積もられているっぽいのでそこには注意![510↑]目指すと良い?

そして火力[500↑]を満たしながら対潜[280↑]も必要なので指輪艦(高練度)が非常に有効です。
私の場合「夕立/Ташкент」だけで対潜[206]なので「鬼怒」と合わせて対潜装備なしでも到達してます。
条件を満たしてるので「伊13」の装備は適当ですがソナー×3で対潜値30~36稼ぐのもありですし
あまり足しにはなりませんが"WG42"×3で火力値3稼ぐという手もあります(・◇・)

紫電f42:ミ船団護衛(一号船団)
42:ミ船団護衛(一号船団)
ステータス条件はなし?もしかしたら[火力200↑]とかどんな編成でも達成出来るような条件はあるのかも?
最低4人でもokなのでこの遠征は大成功条件を探るのが今後のメインかも?4人で大成功確定に出来るならお得ですし。

紫電f43:ミ船団護衛(二号船団)
43:ミ船団護衛(二号船団)
[火力500↑/対潜280↑]が条件?[B4:南西諸島離島防衛作戦]と同様に高い数値を要求されますが
護衛空母で対潜値は稼ぎやすいですし、火力値は重巡→戦艦でも良いのでこちらの方が条件は満たしやすいはず。

まぁ[B4:南西諸島離島防衛作戦]と同様に指輪艦(高練度)は有効なので優先して編成すると吉。

紫電f44:航空装備輸送任務
44:航空装備輸送任務
[対潜200↑]+ドラム缶6↑+ドラム缶搭載艦3↑が条件?
ステータス要求は低めですがドラム缶を搭載するのを忘れずに(º﹃º)


ざっとこんな感じですかね(・◇・)
ここから更に大成功条件の調整はしていくかも知れませんがとりあえずは自分用のメモも兼ねてまとめてみました。

一番の難関は「B4:南西諸島離島防衛作戦」ですかねー。指輪艦編成でかなりカツカツなので
あまり"大発動艇"補正は考えない方が無難かも?まぁ駆逐艦に搭載して軽巡枠でステータス稼げばあるいは?
おまけ
ミ船団護衛(二号船団)大成功
これは前回分ですが大成功+"大発動艇"補正を載せると本当に美味しい(・v・ )
ちなみに今回の記事では駆逐艦とか重巡とかほぼ固定ですがその都度キラが付いてる艦を適当に編成していく予定です。