夏イベントも近づいてきてますし手持ちの海外艦娘がどれぐらい育ってるかを確認するためにもまとめていきます。
そこそこサブも育成してあるので私の記事を参考にするかもしれない提督は気にかけたほうが良いかも。
まぁサブ艦娘を編成した場合は攻略記事でその旨は書くと思いますが一応(º﹃º)

紫電fイギリス艦
イギリス艦
「Warspite」はサブが必要そうな場面があれば改造もするかも。
「Ark Royal」は[#E2]で必要そうならサブを編成しそうな気がします。メインは一応[#E3]用?

紫電fドイツ艦
ドイツ艦
「Bismarck」はほぼ趣味ですがサブも含めて結構充実してます。
「Graf Zeppelin」の2人目は解体するのも……という感じで置いてますが50Lvですし編成するかは……。

紫電fイタリア艦
イタリア艦
「Roma」のサブは必要そうなら改造するかも(・◇・)「Zara/Pola」が2人ずついるので余裕はあるはず。
イタリア艦で重要となるのは「G.Garibaldi」をどこで編成するかになりそう?
まぁ特効よりも「阿武隈」の先制雷撃の方が価値が高い気もしますが対地が重要になれば欧州+4スロ艦は輝きそう。

紫電fフランス艦+ロシア(ソビエト)艦+スウェーデン艦
フランス/ロシア/スウェーデン艦
「Гангут」は一応サブもいるんですけど育成してなくて1Lvなので割愛(º﹃º)
「Richelieu」とロシア艦はどこで編成するか悩むことになりそう。
と言っても[#E1]は多分戦艦いらないでしょうし他のサブもいるので結局お札が付かない可能性もあるかも。
あとは恐らく2人目の「Gotland」は今回改造することになるんじゃないですかねー。
きっと欧州艦の数で√固定があると思うので軽巡枠で数を稼げるのが活きる気がします。

紫電fアメリカ艦
アメリカ艦
欧州艦ではないですが作戦名から考えると何かしら補正があってもおかしくないので一応(・◇・)
多分今回はしないと思いますがサブの「Saratoga」を改造する可能性もあるかも。
まぁアメリカ艦を編成するとしたら[#E3]の決戦艦隊な気がしますしお札が付かない艦娘の方が多そう。
[#E1]が対潜海域だったらいきなり「Johnston」のサブを編成するかも知れませんが予定は未定。


ざっとこんな感じ。前回2人目の「Ташкент」が拾えていれば70Lvぐらいまでは育てていたと思うんですが……
恐らく今回は配置されないと思うので今回狙うとしたら「Littorio/Richelieu/Jervis」ぐらいですかねー。
まぁドロップ率とか周回しやすい海域なのかとか色々なことを考えるのでそこ次第ですが。
おまけ
「Colorado」カンスト
大破しながらLv upというちょっとレアなカンスト(º﹃º)
可愛いんですけど特殊砲撃がちょっとアレなので今回活躍の場面はありますかねー。