#E2-1甲 vs港湾夏姫海域&敵編成&推奨√
2019summer e2 map
ボスマス(N)の港湾夏姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
陸上/水上型と"PT小鬼群"がいるのでその辺りのバランスは考えないといけませんがこちらが連合艦隊なのもあって
"港湾夏姫"撃破自体はそこまで難しくないというか簡単な部類でしょうか。第一段階ですし前座ポジですかね。

1戦目(B).[第四陣形]編成は弱いんですがこちらも輸送護衛部隊なので道中支援があると楽。
2戦目(C),[第一陣形]潜水艦ですが"ヨ級"なので無視しても多分問題ない。1人ぐらいは対潜役がいると安全かも。
3戦目(E),[第四陣形]輸送護衛部隊で相手することを考えるとちょっと怖い。道中支援or基地航空隊1部隊推奨。

ボス(N),[第四陣形]編成自体はそこそこな強さなんですが基地航空隊を2部隊派遣出来ますし
"輸送護衛部隊"と言ってもこちらは連合艦隊なので手数で割とどうとでもなります。
結局"港湾夏姫"自体には対地特効が刺さるので対地装備を搭載した艦娘の連撃でがっつり削れます。
最終形態になると出てくる"ル級改"がちょっと厄介ですが対地艦が残っていればなんとかなるはず。


√固定法は【輸送護衛部隊+航戦0+護母0かな。護母は編成していても大丈夫みたい?
輸送護衛部隊を編成するとあまり選択肢がないので多分同じような編成になると思います。
強いて言えば"航巡"をどう編成するかで個性が出るかも?あとは"水母"に誰を選出するのかとか?

紫電f私の編成+基地航空隊
#E2-1-攻略
基本的に対地重視で"PT小鬼群"対策要員として「野分」「舞風」。
制空値0なので一応「秋月」入れましたけど道中に航空戦力はないですしボスでも別に……感が強いので優先度は低め。
水母枠は誰でもいいと思いますが低速でも問題ないので私は「瑞穂」を選択。一応メインですがサブ(86Lv)もいるので。
「阿武隈」は正直この段階では優先度低めなんですが第二段階で編成しそうなのでここから編成してます。

"輸送護衛部隊"自体は貧弱な艦隊なんですけど対地特効装備は問題なく搭載出来るので
前回の[#E3-2]周回のようにかなりの安定感があります。今後もこのことは覚えておくと楽を出来るかも。

※「瑞穂」「秋月」「阿武隈(2人目)」「利根」「筑摩」はサブです。↑にも書いてますが厳密には「瑞穂」はメイン。
#E2-1-攻略 基地航空隊
"陸攻×3+陸戦×1"2部隊をボス(N)に全集中。
もし道中支援を送らないのであれば片方は"陸攻×4"で[E]マスに送るのもありかも。
ちなみにボスマスと基地航空隊の位置が近いので行動半径2でも届きます。
まぁ出撃時の制空値が高い陸戦はある程度行動半径を持ってるんで関係ないですが_(:3 」∠ )_

紫電f道中支援
#E2-1-攻略 道中支援
いつもの支援艦隊。"輸送護衛部隊"なので一応送りました。体感ではなくてもいけそうですが事故は増えると思います。


紫電f最後は
筑摩 連撃143damage+97damage
ちょっと被弾多めでしたが昼戦で"港湾夏姫"だけに出来たのでなんとか撃破。
"集積地棲姫"と"PT小鬼群"さえ落とせれば多分問題なくいけるはず。


紫電f第一段階終了&第二段階開始
第一段階終了第二段階開始
いつもだったらここから空襲マスで~とかありそうなものですが今回はすんなり第二段階へ(・◇・)
前段作戦の最後ということでここから結構きついみたい……。
後段作戦用の戦力温存も効いてると思うので[#E3]の情報が出れば相対的に難易度は下がりそうですが
ここでどれぐらいの戦力を割くかをしっかり考えたいところですねー。とにかく硬いみたいなので
特効を持ってるであろう欧州艦や魚雷CI艦をどの程度まで編成していくかが重要でしょうか。
おまけ
銀だこ
銀だこが飛んできますがいまいちいつもの【空襲】との違いが分からない(º﹃º)
基地ががっつり削られるのかと思いきやむしろいつもより被害が少ない気がします。