艦載型 四式20cm対地噴進砲★6
"四式20cm対地噴進砲 集中配備"まで改修更新するかはまだ決めてませんがとりあえず★6にはしておきました。
次から"12cm30連装噴進砲"が素材なのでこの先の改修はしばらく放置ですかねー_(:3 」∠ )_
そろそろ新艦娘の育成も終わるので牧場艦の育成に戻れるとは思いますが"12cm30連装噴進砲改二"もあるので……。
秋イベントの情報が出てきて対地装備が重要そうであれば優先度を上げて改修する可能性はありますが
秋イベントの情報は早くても今月末とかだと思うので少なくともそれまではこのままですね。
任務報酬分も含めたら"12cm30連装噴進砲"×4は比較的集めやすいので必要になっても対応出来るはず。

この改修値が対地の特効倍率にもかかるのであれば2個目とかも改修しても良いのかも知れませんが
今のところ"三式弾"と同じなのか火力値が少し伸びるだけと推測されているので2個目をやる意味は薄いかな?
今後も"艦載型 四式20cm対地噴進砲"が任務とかイベント報酬として配られ続けて数が増えたら
"四式20cm対地噴進砲 集中配備"を2個、3個と作っていくのも選択肢になるかも知れませんが(・◇・)
  1. 六月作戦 武勲褒賞(聯合は2個)
  2. 【陸戦用装備の艦載運用実戦研究】選択報酬
  3. 2019夏イベント #E1【甲】報酬
  4. 2019夏イベント #E2【甲/乙/丙】報酬
今のところ入手手段はこれだけなので3個所持の提督が一番多い形になるのかな。
でもって各サーバー500人程が4個所持していて各サーバー5人の選ばれし提督は5個所持する形ですかね。
"WG42"含めて複数搭載することに意味がある装備ですし何らかの形でもう何個かは入手出来るようになるはず。
それこそリアルイベントはともかくゲーム内で"秋刀魚漁"が開催されたら任務報酬になりそうな予感。

去年の"秋刀魚漁"任務もそこそこ美味しい装備が選択報酬になっていましたしゲーム内イベントがあれば本命?
それにしても当時の選択を今見返すのもなかなか面白いですね(・◇・)
今であれば"戦闘詳報"ではなく"大発動艇×2"を選択していると思いますが当時だと"戦闘詳報"がまだ貴重だったのかな?

見返すと言えばTLに面白いハッシュタグが流れていましたね。
【#お前らの16秋E4クリアスクショがみたい】というもの。
2019秋イベントに向けてということなのか難関海域をおさらい的な?

こういう時記事書いてるとさらっと遡ることが出来るので思い出しやすい(・v・ )
2016秋イベント:【発令!艦隊作戦第三法】は「長門/酒匂/Prinz Eugen/Saratoga」の4人、
所謂クロスロード作戦参加組の特効がとんでもなくて最深部の[#E5]はほとんど消化試合というか
ストレートかどうかはともかくあっさりクリア出来る提督が大多数でしたね。
まぁ「Saratoga」は報酬艦だったのでクリア後の周回で活躍する形でしたが(・◇・)

ただその代わりなのかその前の[#E4]がかなりの難易度で"試製甲板カタパルト"が【甲】限定だったので
[#E4]が2016秋イベントの最大の山場として阿鼻叫喚だった感じですねー。
直近で言うと2019春イベントの[#E2]に近いかな?軽量編成から重量編成まで選べて報酬が豪華で
道中もそこそこな事故率でボス撃破にも運が必要という感じ。まぁ春イベはその後も難易度が高かったんですが……。

あと当時は友軍艦隊という概念がなかったので難易度緩和も見込めず提督の心が折れやすかった気もします。
春イベの[#E2]は友軍艦隊も含めたら大分攻略しやすくなっていたはずですし(º﹃º)
当時は色々考えてギミックがあって基地航空隊送れるようになるんじゃないか?とか
実際の海域が中部海域に該当する場所なのでイベントの基地航空隊じゃなくて
[#6-*]の基地航空隊に配備したら送れるようになるんじゃないか?とか深読みしましたが
[#E5]の攻略しやすさを考えると[#E4]はわざと難しくしていたっぽいですし特にギミックはありませんでした。
おまけ
同時大破
「L.d.S.D.d.Abruzzi」も編成していたのでそっちが大破してたらイタリア艦3人でより映えたんですが(º﹃º)