【戦果+330】
さてさて9/30アップデートで追加された【新任務】消化記事最後のその参(。・Д・)ゞ
特に編成の指定はなく西方海域[#4-*]へ出撃する任務になるので【敵東方艦隊を撃滅せよ!】と同時に消化すると吉。
またクォータリーの戦果拡張任務だと思われるので今期はともかく次期の消化タイミングは重要かも(・◇・)


紫電f発令!「西方海域作戦」
発令!「西方海域作戦」
編成指定なし[#4-1/#4-2/#4-3/#4-4/#4-5]ボスを各1回S勝利すると達成。

艦影シルエット[#4-1/#4-2]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-1/#4-2]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-1]は正直何が一番良い編成か分からなかったのでいつも[#4-2]へ出撃する時の編成を流用しました。
"重巡系1軽巡1駆逐4"の軽量編成か"(戦艦+空母系)1重巡系1駆逐4"でちょっと戦力を盛るかごり押しかの3択?
ただごり押しの場合(戦艦+空母系)5↑だと確定で逸れます。ちょっと条件が複雑ですがそれ以外は基本下√になるはず。

[#4-1]は制空値72↑で確保出来るのでかなり過剰。もう1~2個艦攻/艦爆を増やしてもok。
[#4-2]は制空値84↑でボスは確保、ただ道中のDマスでは制空値168↑で確保なのでそこまで上げたほうが良いかな?
Dマスは通らない可能性もありますし制空値84↑で優勢は取れるので制空値100辺りを目安にするのもありかも。


艦影シルエット[#4-3]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-3]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-3]なんて第二期になって改めてクリアした以来なので詳しく知らなかったんですが
最短√編成"(軽母+戦艦)2軽巡1駆逐3"というものがあるようなのでそれを試してみました(。・Д・)ゞ
ボスが"港湾棲姫"なので駆逐艦等に搭載する対地装備が多少は欲しいところでしょうか。

ちなみに制空値はボス編成5/6で航空優勢(制空値120↑)を取れるようになってます。
軽母パターンを引くと航空均衡になってしまいますが1/6ですし軽母の装備を考えるとこの形の方が良いはず。
ただ実際に出撃してみた感じでは軽母2でも問題なさそうなのでそっちで調整した方がよりベターかも。


艦影シルエット[#4-4]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-4]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-4]は【敵東方艦隊を撃滅せよ!】とか五航戦狙いでちょくちょく出撃しますが軽母3編成が多いですかねー。
2戦目が潜水艦戦なので護衛空母だと駆逐艦と合わせて先制対潜で完封しやすくなりますしオススメ。

制空値は144↑でボスまで制空権確保可能なのでかなり過剰。軽母3編成なら多分艦戦×2で充分かな?
「鈴谷/瑞鳳」とかに艦攻/艦爆を増やした方が開幕火力も上がるので周回する際はギリギリを攻めると吉。


艦影シルエット[#4-5]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-5]編成:発令!「西方海域作戦」
[#4-5]はいつも通りの【高速+】編成でEx海域消化と同時に任務を受けておきました。
一応1戦目に敗北しないように「瑞鳳」にしてますが気にならないのであれば戦艦とか
逆に絶対に敗北したくない、可能な限り被弾したくないという提督は軽巡とか駆逐にするのもありかな?

制空値は207↑あれば充分なんですがこれ以上艦戦を削ることは出来ないのでこの形。
艦爆を"F4U-1D"とかの爆戦にすればあるいは調整出来るかも知れませんがこれで充分ですかねー。


艦影シルエット報酬:発令!「西方海域作戦」
選択報酬(発令!「西方海域作戦」
【「勲章」or「大発動艇×2」or「新型噴進装備開発資材」】
報酬(発令!「西方海域作戦」
"大発動艇"と悩みましたが現状充分な数持ってますし戦果拡張任務ということはクォータリー任務なので
現時点でまだ数が少ない"新型噴進装備開発資材"を選択しました。いずれ別の使い道も出来るでしょうし(・◇・)


今回はまったりということで消化するのに大分時間がかかりましたがこれにて【新任務】は終わり(。・Д・)ゞ
5海域指定とちょっと多めですが難易度自体は低めなので他の戦果拡張任務に比べると消化しやすい任務でしょうか。
それでいて"戦果+330"とそこそこ大きめなので今後の戦果争いでは重要な任務になるかも知れませんね。

それにしてもなんで北方海域(3-*)の任務を飛ばしたか気になるところ(º﹃º)
[#3-2/#3-4]が提督次第で大きく難易度が変わるから?でもこっちも[#4-5]がありますしねぇ……。
おまけ
流石に「御蔵」コスは難しかった様子(º﹃º)