さぁついに秋イベントの続報が来ました!
【ルンガ沖夜戦】含むソロモン海方面だと予想していましたが違いましたね(º﹃º)

恐らくはこの【蘭印作戦】もしくはその大元の【南方作戦】のことでしょう。
蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦となる予定です。同初動作戦海域においては、第八駆逐隊も奮戦予定!
【蘭印作戦】で"第八駆逐隊も奮戦"と考えるとやはり【バリ島沖海戦】でしょうか。

ただ【バリ島沖海戦】は一度やってるんですよねぇ……
[#E1]かつ朝潮型は重要な対地駆逐ということで編成しない提督の方が多かったと思いますが
ここでは第八駆に特効倍率がかかっていて周回時にはお世話になりました(・◇・)
この時は対潜海域だったので今回は2019冬イベ[#E1]のvs"深海雨雲姫"のように水雷戦隊vs水雷戦隊となるのかな?

それかWゲージ制になるのであれば第一ゲージは対潜海域で【バリクパパン沖海戦】、
第二ゲージで【バリ島沖海戦】という可能性もあるかも?海域的にも近いですし。
2018初秋イベント[#E1]
2018初秋イベント[#E1]の海域の第二スタート地点が"バリクパパン沖"辺りなのでそこにボスマスがあって
そのボスゲージを破壊すると"F-I"√という新しい航路が拡張されて本番の【バリ島沖海戦】みたいな?

いずれにしても問題点もこの時と一緒でこんな序盤に優秀な朝潮型改二を編成しても良いのかというところ。
当時より対地駆逐は増えていますし運営のこの告知を見るに前回の[#E1]の「Richelieu」みたいに
気兼ねなく編成するのが模範解答な気はしますけど実際に海域を見て不要そうなら温存しそう(・◇・)

ちなみに何故【バリクパパン沖海戦】かと思ったかと言うと「山風」の限定ドロップはこのためなのでは?という予想。
まぁ間に合わなかっただけで【バリ島沖海戦】にも参加しようとはしていたのでそっち由来の可能性が高いかな?

【バリ島沖海戦】から始まるのであれば【スラバヤ沖海戦】【バタビヤ沖海戦】に繋がりますかねー?


ただそうすると空母や戦艦がほとんど参加しないことになるので所々if展開の艦隊決戦になりそうかな?
それこそ【後段作戦】ではがっつり別方面へ出撃という可能性もない訳ではないですし(・◇・)
    バリ島沖海戦(灰字の3人は出撃したものの戦闘には間に合わず)
  1. 重巡:足柄
  2. 軽巡:長良
  3. 駆逐:若葉、子日、初霜、朝潮、大潮、満潮、荒潮、山風、江風
    スラバヤ沖海戦
  1. 空母:龍驤
  2. 重巡:那智、羽黒、足柄、妙高
  3. 軽巡:神通、那珂
  4. 駆逐:潮、漣、山風、江風、雪風、時津風、初風、天津風、村雨、五月雨、春雨、夕立、
    朝雲、峯雲、雷、電、曙、敷波
    バタビア沖海戦
  1. 重巡:三隈、最上
  2. 軽巡:名取、由良
  3. 駆逐:朝風、春風、旗風、初雪、白雪、吹雪、叢雲、白雲、皐月、文月、
    暁、響、水無月、長月、敷波
  4. 陸軍:あきつ丸、神州丸
この辺りが参加艦?ですが【蘭印作戦】と考えると他にも候補となる艦はいて↓
  1. 重巡:鳥海、鈴谷、熊野
  2. 軽巡:球磨、川内、名取、鬼怒
  3. 駆逐:黒潮、親潮、海風、涼風、萩風、野分、舞風、綾波、磯波、浦波、天霧、狭霧
  4. 水母:千歳、瑞穂
ちょっと多すぎて何とも……「占守」も一応参加してたり未実装ですがあの「鹿島」の妹「香椎」もいたり……
ちょっと絞れないので逆にあんまり考えなくても良い気はします(º﹃º)見ての通り戦艦/空母がほぼいないので
「艦これ」の仕様上このままという訳にもいかないでしょうし何かしらのif展開だったりがあるはず。

なんにせよ【蘭印作戦】ということでオランダ艦の実装もありえますかねー?
軽巡の「De Ruyter(デ・ロイテル)」が一番可能性が高そう?駆逐艦もありですが。
多彩なというのが国籍を表していてアメリカ、オランダ以外の国となるとやはりイギリスが本命ですし
重巡「Exeter(エクセター)」を実装するのであればオランダ艦は駆逐の方がバランスが良いかも?

でもってアメリカ艦は当初の予想通り「Northampton(ノーザンプトン)」が実装される気がします。
蘭印方面には関係ないんですが妹の「Houston(ヒューストン)」が【バタビヤ沖海戦】に参加してますし
Northampton級棲姫として出てきてネームシップ補正で「Northampton(ノーザンプトン)」が実装は自然かな?
「Nelson」実装時もモチーフを考えると妹の「Rodney」の方が自然でしたがネームシップ補正か「Nelson」でしたし。

まぁどのようなイベントどのような新艦娘が実装されようともやることは変わらないので今はしっかり準備ですね。
月末(11/29)から開始なのであれば先に武勲褒賞が配布されそうな気もしますしそこでサプライズがあるかな?
おまけ
同時大破
仲良し(º﹃º)