怒涛の情報ラッシュΣ(゜゜)もうちょっと小分けに出してもいいのに……。
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

【蘭印作戦】だけでいくのかと思っていましたが大本の【南方作戦】も入ってくる感じかな?
メインは【蘭印作戦】だと思いますが後段作戦では【インド洋作戦】とか別のモチーフになるのかも。
ただそうなるとまた【セイロン沖海戦】になりますが空襲とか含めたより複雑な形の海域ですかねー(・◇・)

それはさておき第二次ということは第一次もあるんですが正直該当しそうなイベントが多すぎて……。
というか【南方作戦】が本当に大きな括りでこれが第一次?となってもおかしくないイベントばかりなんですよねぇ……。
そして仮にこれだ!というイベントがあったとして今回のイベントと関係があるかと問われると微妙なので
あんまり気にしても意味はなさそう_(:3 」∠ )_最近史実艦特効はあっても史実艦固定はかなり減ってきてますし
その史実艦特効も範囲が広いことが多かったり倍率がそこまででもなかったりでどうとでもなる印象です。

そして今日の情報のメインはむしろこれかな?新艦娘の担当がチラッと告知されてます。

まずは"草太艦"、パッと思いつくのは睦月型最後の1人である「夕月」ですが
【南方作戦】のいくつかには参加してるものの今回のメインと思われる【蘭印作戦】にはあまり関係がない……。
ラバウル方面まで行く海域があればあるいは?ただそれだと蘭印方面と言って良いのか微妙なところ(º﹃º)
まぁ駆逐艦は割とモチーフに関係なくても実装される傾向にあるので一応本命ですかねー。
ただ今回【多彩な新艦娘】と言われているのでオランダ艦とかサプライズがあれば
ニッチなところですし他の海外艦担当と被らないようにとそこを担当でもおかしくないかも。

次に"パセリ艦"、「Colorado」を担当したのでその流れでアメリカ重巡な気もしますけど
【蘭印作戦】に「香椎」が参加しているのでついに「香椎」実装でもおかしくない?
練習巡洋艦というちょっと特殊な艦種なので【多彩な新艦娘】というのにも合いますし。
個人的にはアメリカ重巡だと思ってますけどこれを逃すと「香椎」実装タイミングもない気がするのでうーん……。
あとはメタ読みになりますが「朝霜改二」で茅野愛衣さんの新録と考えるとその時に同時発注した可能性?
もし「香椎」が実装であれば「香取」「鹿島」に続いて茅野愛衣さんが担当ということになるでしょうし。

それか後段作戦が思いもよらないモチーフであれば話は変わってきます。
恐らく残りのBig7も今後実装していくでしょうし【多彩な新艦娘】と合わせて大型艦も実装されるのであれば
「Colorado」の妹が実装される可能性も決してなくはないのかなという気もします。
色々を考えると規模は【中規模】以上という形になりそうですしあり得なくはないと思いますが
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】という作戦名からColorado級に繋がるのかという疑問は……。
あとColorado級であれば今回の目玉となるはずなのでもっと匂わせる発言がある気もしますねぇ……。
今後そういった告知が出てくるかも知れないのでまだ何とも言えない段階ですが難しいかも。

それと規模と言えば今までならまず最初に告知されるかそうでなくとも早めに告知される情報だったのですが
今回は未だに触れられてないことを考えるとやはり規模での告知はやめたんですかね(・◇・)
代わりにイベント開始が近くなってきたら全○作戦海域と告知するという形に移行なのかも?
まぁ前回に引き続き提督の反応を見て今後の告知法方を考えているのかも知れませんしまだ分かりませんが。
おまけ
「瑞鶴」ドロップ
久しぶりの「瑞鶴」ドロップ嬉しい(・v・ )