#E2甲 vs重巡棲姫海域&敵編成&推奨√
2019fall e2 map
ボスマス(R)の重巡棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"重巡棲姫"は強力ですが基地航空隊もあるので到達すればそこまででもないです。
最終形態では"重巡棲姫"がやや強化されますが随伴艦はほぼ変わらず。何故彼女は随伴艦に恵まれないのか……。

1戦目(J),[輪形陣]基本は問題ないはず。たまに当ててくる?制空値0編成だと艦隊防空値次第。
2戦目(L),[輪形陣]1戦目よりは当ててくるかな?制空値0編成だと艦隊防空値次第。
3戦目(P),[警戒陣]こちらの編成も軽めなので"ツ級/ネ級"がちょっと怖い。次と合わせて道中支援もありかも。
4戦目(Q),[警戒陣]3戦目よりやや強化編成。もし道中支援を送る場合3,4戦目は[単縦陣]。

ボス(R),[単縦陣]基地航空隊もありますし「高雄/愛宕」に特効もあるようなのでどうとでもなるはず。
ただ"重巡棲姫"がこちらの火力艦を先んじて潰したりすると落とせないことも有り得るので決戦支援はありかな?
特に最終形態では"重巡棲姫"が強化されるので確実に倒したい場合には送った方が良いのかも。

ちなみに計5戦ですが内空襲戦2回なので燃料/弾薬ペナルティはギリギリセーフ(º﹃º)

√固定法は【重巡2↓+駆逐2↑+軽母1↓】かな?
右√の"港湾棲姫"マスで2回A勝利をして空襲戦を1戦減らすという攻略もあるんですが実際やってみて
空襲戦1回なら大丈夫かなとギミックを解除しないごり押し√なのでこちらの方が楽かは未確認です。
あと結構ごり押し攻略者が少ないのかこっちの√情報が増えていきませんが大型艦を入れても大丈夫そう?
大型艦の編成は駄目っぽいですが"軽母1"は問題ない様子。制空値も稼げますし優先して編成して良さそう。

ギミック解除√の場合でも編成は【(戦艦/空母/重巡)1+駆逐4↑+高速統一?】辺りが条件っぽくて
結局この海域での事故はP,Qマスでの被弾だと思うので個人的には大きく変わらない気がします(・◇・)
ちなみにギミックを解除する場合は↓の編成の"雷巡"を"空母"に変えて能動分岐で右√を選べば到達するはず。
A勝利で良いみたいなので特に対地を意識しなくても良いみたいです。潜水艦onlyで解除してる提督もいました。
"駆逐4"という条件が最短√を通れるメリットと吊りあってないのでこちらより↑の準最短√の方が推奨かな。
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E2]編成
最初はP,Qマスも[単縦陣]で倒して進もうと思っていたので「木曾」を編成しましたが結局[警戒陣]にしたので
雷巡1軽巡1じゃなくて軽巡2で良いかも。それこそ[警戒陣]をより活かすために駆逐艦3とか(º﹃º)

軽母を1人編成しても√条件は同じようなので"軽巡(雷巡)1→軽母1"とした方が恐らく楽に攻略出来ると思います。
航空戦+軽母自身の火力+制空権確保による巡洋艦の火力/安定上昇とメリットが大きいです。
その場合は先に撃破する期待値が上がるので3,4戦目は[単縦陣]の方が結果的に被弾が減る気がします。
また低速でも問題ないので「飛鷹」が第一候補でしょうか。お札を気にするなら「龍鳳」?


※ちなみに「木曾」はサブだから編成しているのでメインだけしかいない場合は編成しない方が良いと思います。
[#E2]基地航空隊
基地航空隊は適当に熟練度が低かった上位陸攻3個に一応"銀河"をボス(R)に集中。
一応ボス編成に"ツ級"はいるんですが1隻だけですしまず熟練度は上がっていくはず。


紫電f最後は
[#E2]最後[#E2]最後
昼戦で"重巡棲姫"だけにしたのにやっぱり硬い(º﹃º)まぁ落とせたのでセーフ。
そういえば"重巡棲姫"も「バカめ」と言っていますし「高雄」と似ているのかも知れない……。


#E2報酬(甲)
勲章新型噴進装備開発資材×2補強増設
洋上補給×2HF/DF+Type144/147 ASDIC
まさかの対潜+15ソナーが報酬Σ(゜゜)これはちょっと無理してでも【甲】でクリアしたいところですね。
[#E1]に比べると凄く簡単という海域ではないですが攻略しやすい部類の[#E2]だと思うのでここは頑張りましょう。
海域浄化カットイン#E2 愛宕
#E2 海域浄化CIジャワ沖の敵艦隊漸滅に成功せり!
なんか以前にも「愛宕」が海域浄化CIだったイベントがあったような……。
序盤に編成しやすい重巡で今回は特効が確認されていたのもあってぴったりでした(・v・ )