#E3-1甲 vs重巡ネ級改海域&敵編成&推奨√
2019fall e3-1 map
ボスマス(M)の「重巡ネ級改」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"ネ級"はflagshipの時点で最早航空戦艦だったのでそれが"ネ級"になったんだからそういうこと。
[#E2]が"重巡棲姫"で[#E3]が"重巡ネ級改"なのもそういうこと。まぁ強いんですが連合艦隊ですしなんとかなります。

1戦目(D),[第一陣形]いきなり"ソ級"ですが編成の都合上対潜役を用意出来るので問題なし。
2戦目(E),[第一陣形]1戦目と同じ。この2戦のために対潜役を3人用意すると吉。
2戦目(G),[第四陣形]特筆する点なし。一応こちらに駆逐艦が多いので綺麗に当たると事故ることも。
3戦目(J),[第四陣形]上4隻がちょっと強いので撃ち漏らすとちょっと怖い。道中支援もありかも知れない。

ボス(M),[第四陣形]直前の[#E2]みたいな感じ。ただ"ヘ級改(#E1ボス)"が2隻も随伴してるのでその分厄介。
とは言っても基地航空隊が引き続き送れますしこちらが連合艦隊なのでなんとかなります。[#E2]よりは難しい?
基地航空隊とか特効倍率持ちが装甲抜いてくれたら割とあっさりいくことも。
ただそれなりに硬いですし第二段階もボスが硬いので苦労したら魚雷CI艦を編成するのが良いかな。


√固定法は【(戦艦/正規空母)0+軽母1↓+(重巡/雷巡/水母)4↓?+駆逐4↑?】かな?
何か他の条件があるかも知れませんが分かりません。駆逐多めは結果的にそうなるだけ?軽巡でもいけるかも。
"輸送護衛部隊"編成でも同じような戦闘になりますが特にメリットがないので"水上打撃部隊"の方が良いと思います。

【(戦艦/正規空母)0+駆逐4↑+軽母0or水母1?】にすると1戦減る最短√も通れるんですが
カット出来る1戦が対策が容易な潜水艦戦ですし制空値稼ぎ+火力役になれる軽母の存在は大きいです。
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E3-1]編成
「那智」「羽黒」「神通」「龍驤」辺りはここで編成するのが良さそうですかねー。「龍驤」は若干悩みどころ?
※「龍驤」は[#E4]でも特効がありそうなので[#E3]とどちらで編成するか要考察。
あとは適当に「スラバヤ沖海戦」に関係ありそうな艦娘と魚雷CI用に「雪風」、「青葉」「沖波」は数合わせ。
まだ確定ではないですが「雷/電」には特効があるようなのでここで優先するのが良さそう。

最初は「龍驤」の枠を"水母"にして最短√を通っていたんですが増える1戦が潜水艦戦で完全に対応出来るのと
道中戦やボスで航空戦+安定した火力役となれる方が大きいので第二段階も見据えて「龍驤」編成が良いと思います。
あとは最終形態になったら撃破確率を上げる為に「雪風」は魚雷×3の魚雷CI仕様にするのもありかも。

※「雪風」はサブですが第二段階を考えると魚雷CI艦が1人いても良いのでメインでもここで編成しても良いかも。
[#E3]基地航空隊
[#E2]と同じ"陸攻"×4をそのままボス(M)に集中。同じ画像なので熟練度がそのままですが高練度になっているはず。


紫電f最後は
[#E3-1]最後[#E3-1]最後
最後はあっさりというかもう少しで昼戦ENDでした(・◇・)「龍驤」がCritical引いてたらあるいは……?
最初"水母"編成だった時は結構落とすのも大変というか「神通」か「羽黒」が高火力出してくれないと
厳しいという感じだったんですが「龍驤」を編成した途端道中の水雷戦隊含めてかなり安定したので軽母推奨。


紫電f第一段階終了&第二段階開始
第一段階終了第二段階開始
これで第一段階が終わって第二段階が始まるんですが第二ボス航路は[C-D-E-G-J-L-O√]でLマスは雰囲気マスなので
やることは第一段階と同じでボス編成がちょっと強くなったという感じっぽいです。
なので第二段階のvs"戦艦水鬼"を見据えてここからある程度の艦娘を編成していくのが良いと思います(。・Д・)ゞ