#E4-2甲 vsバタビア沖棲姫海域&敵編成&推奨√
2019fall e4-2 map
ボスマス(S)のバタビア沖棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア……なんですが
最終形態になると"バタビア沖棲姫-壊"になって非常に硬くなるので装甲破砕のためにまずは前哨戦。
ギミックの第一段階はゲージを一定量(3950↑/4740HP)削って最終形態にする必要があるのでまずはそこから。
"バタビア沖棲姫"と"ネ級改"が強いですが他はそれ程ではないのでゲージを削ること自体はそこまで難しくないはず。
問題は最終形態時の"バタビア沖棲姫-壊"の撃破ですが……この記事は装甲破砕メインなので詳しくは次回。

1戦目(F),[第一陣形]恒例の1戦目潜水艦。対潜役を編成すれば大丈夫。
2戦目(G),[第四陣形]こちらが"水上打撃部隊"なので問題なし。今回戦艦縛りが厳しいので軽母編成が肝。
3戦目(M),[第四陣形]2戦目と同じく。駆逐艦が狙われたりT字有利とかじゃなければ素通り出来るはず。
4戦目(R),[第三陣形]恒例のボスからの先制空襲ですが航空力が高くないのかあまり当ててきません。

ボス(S),[第四陣形]"バタビア沖棲姫"と"ネ級改"が強いのでS勝利は難しいと思いますが基地航空隊が2部隊ありますし
"バタビア沖棲姫"が高耐久(790)なので1回に付き500~700HPはゲージが削れると思うので割とすんなりいくはず。
道中の事故率も低いので本当に前哨戦という感じ。この間にどうすれば撃破しやすくなるかを考えておくといいかも。


√固定法は【大型艦(戦艦/正規空母)0+軽母1↓+高速統一?】かな?
撃破時にはペナルティを受け入れて戦艦入れたりとか色々考える必要はありますが削りは割と適当でも多分大丈夫。

削り段階は↑の軽量編成でもどうとでもなると思いますが最終形態では事情が変わるので↓編成も要検討。
「明石or秋津洲」を編成し"泊地修理マス(I)"を経由することで重量編成でも最短√と同じ戦闘になる
"F-G-I-J-M-N-R-S√"が開拓されました。条件は【明石改or秋津洲改+低速艦1↓+戦艦1↓+軽母2↓】かな?
"戦艦1+軽母2"まで許容されるので"明石or秋津洲1戦艦1軽母2軽巡1駆逐2重巡系5"なんて編成も可だとか。
低速艦1許容は「明石or秋津洲」用だと思いますが高速化することで低速軽母or低速戦艦を編成もあり。
ただし後段作戦でも同様に「明石or秋津洲」編成による有利√があるかも知れないのでここで編成して良いか要考察。

紫電f私の編成+基地航空隊
[#E4-2]削り編成
第一段階の編成から少し弄っただけ、というかこっちの編成をある程度考えてから第一段階でも編成した感じ。
「睦月/如月/皐月/文月」の"大発動艇"要員を「Pola/名取/瑞鳳/北上」の戦闘要員に変えました。
制空値は過剰なので「Pola」である意味は特にありません(º﹃º)「瑞鳳/北上」もそうですが
残りの海域的にここでサブを編成してしまっても問題ないだろうということで選出。
もっと言えば後に周回することにもなりそうなのでサブ「Pola/瑞鳳」の育成的意味合いもあります。
あとは一応空襲戦があるので艦隊防空値を稼いでますが「名取/北上」は軽巡砲とか三隈砲とか火力重視でも良いかも。

※「Pola」「利根」「瑞鳳」「阿武隈」「北上」はサブです。1人しか育ててない場合は注意。
[#E4-2]基地航空隊
基地航空隊は第一段階と同じで"陸攻"×4の2部隊をボス(S)に集中。


紫電f最終形態になったら
バタビア沖棲姫-壊
"バタビア沖棲姫"が"バタビア沖棲姫-壊"になったら下準備は終わり。ここからギミック解除になります。

#E4-2甲 前哨戦装甲破砕
バタビア沖棲姫-壊装甲破砕
装甲破砕しなくてもクリア自体は出来るようですがかなりハードルが高いので装甲破砕していきましょう(。・Д・)ゞ
  1. "バタビア沖棲姫"を"バタビア沖棲姫-壊"へ移行させる。(≒ゲージを4000HP弱削る。)
  2. EマスS勝利(空母機動部隊)
  3. 【空襲】を航空優勢↑で迎撃(被害0?)
  4. Pマス(第一段階ボス)A勝利↑×2(輸送護衛部隊)
これらの条件をこなすと装甲破砕が発動するはずです。1つの条件毎に母港でSEが鳴るので確認しましょう。
2019fall e4 装甲破砕
"アンツィオ沖棲姫"のように最終形態にしてからでないとフラグが立たないようなのでまずは上で紹介したように
"水上打撃部隊"を編成して"バタビア沖棲姫"を削ってから他の条件をこなしていきましょう(。・Д・)ゞ

紫電f手順1 EマスS勝利+【空襲】を航空優勢↑で迎撃
2019fall e4-2 g1
難しい点もないですしまずは"EマスのS勝利"を取りに行きましょう。その際に基地航空隊は不要なので
防空仕様に変えて"【空襲】を航空優勢↑で迎撃"も同時に狙いましょう。ちなみに【空襲】は重爆入り(º﹃º)
EマスS勝利【空襲】を航空優勢↑で迎撃
どちらも特に難しくないはずなのですんなり終わるはず。
【空襲】は"陸戦/局戦"次第ですがまだ前段作戦ですしそこまで高い値は要求してない……はず(º﹃º)


紫電f手順2 Pマス(第一段階ボス)A勝利↑×2

第一段階でやったことと同じことをするだけ。第一段階で輸送は完了済みなので"大発動艇"も不要。
もしかしたら"水上打撃部隊"でも到達出来るのかも知れませんがそれを検証する程難しくもないので(º﹃º)
A勝利で良いので1戦目の潜水艦対策をより強化するとか、基地航空隊の配分もお好みで。
基地航空隊自体も"バタビア沖棲姫-壊"撃破を狙う時にはまた"陸攻×4"部隊なのでここで戻してok。
PマスA勝利PマスA勝利
S勝利が条件だったらちょっと大変だったかも知れませんがA勝利で良いのですぐ終わるはずです(。・Д・)ゞ


紫電f装甲破砕
バタビア沖棲姫-壊装甲破砕
全ての工程を完了すると装甲破砕が発動して"バタビア沖棲姫-壊"の表情が変化するのと
後ろの謎艤装?に亀裂が走ったグラフィックに変わります。実際に出撃して確かめるしかないので
↑の手順を終わらす毎に母港でSEをちゃんと確認しましょう(。・Д・)ゞこれが終わったらあとは撃破するだけ!