タイトルが【#E5甲(乙) 第二段階】という謎表記になってることの説明を最初にします。
今回の[#E5]ではドロップする新艦娘が2人いてどちらも【甲】で周回しようとするとかなり大変で
「平戸」はともかく「秋霜」はかなりの苦難が予想されて今更丙(丁)掘りするのもあれですし
どちらかが攻略中にドロップすればそのまま【甲】で攻略したと思うんですが報酬等諸々も考えて
最終的には【乙】でクリアしました。ただ最終形態までというか「長門」の【一斉射】が発動していれば
終わっていたであろう場面等が何度もあったということで記事の内容自体は【甲】基準になってます。
なので最初から【乙】を選択する提督は記事の画像よりも敵編成が弱いのでもっと楽にいけるはずですし
【甲】攻略を目指す提督の1つの情報となれば良いなということでこの形で記事にしました。
まぁ正確に言えば攻略と記事は同時進行なので既にほぼ出来上がっていたというのも大きいですが攻略をしていて
これクリアは出来るけどここで「秋霜」掘るの……?という不安/焦燥から急遽変更したので記事が対応出来ず(º﹃º)
#E5-2甲 vs空母棲姫改海域&敵編成&推奨√
2019fall e5-2 map
ボスマス(O)の空母棲姫改の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"空母棲姫改"にはそこそこ火力が通るんですが随伴艦がなかなかで道中もきついので難易度高め。
そして最終形態では"空母棲姫改"が2隻になるので「長門/陸奥」の【一斉射】に頼るのが現実的ですかねぇ……。
第一段階からですが【前段作戦】とは難易度がまるで違います。[#E6]もこれ以下ではないでしょうし慢心駄目絶対。

1戦目(A),[第一陣形]いきなり"潜水新棲姫"。"東海"部隊は送れますが本隊の対潜は火力とのトレードオフ。
2戦目(C),[第一陣形]隙を生じぬ二段構え。1戦目と一緒にある程度対策は出来ますが被弾は必要経費。
3戦目(B),[第三陣形]ここの編成はそこまででもないからか基本素通り。
4戦目(E),[第四陣形]"水上打撃部隊"なので基本は問題ないんですが"flagshipツ級"が暴れたらあるいは……。
5戦目(F),[第三陣形]"空母棲姫改"編成なのでちょっと怖い。機嫌が悪いと1発大破も有り得る。
6戦目(I),[第四陣形]なかなかの編成なので撃ち漏らしたりこちらの脆いところが狙われると事故る。
7戦目(K),[第三陣形]編成パターンは5戦目と同じっぽいんですが艦載機が強化されて燃料ペナもあるので怖い。

ボス(O),[第二陣形]"空母棲姫改"+"ヌ級改"×2なので"水上打撃部隊"では制空値がかなり厳しい。
かと言って航空均衡で戦うのも厳しいので先にこちらの戦艦が潰されると削るのも難しくなる(º﹃º)
事故率高めでボス戦も安定しないということで2016秋イベの[#E4-2]の感覚に近いというか今回の方がきつい。

最終形態では"空母棲姫改"も2隻になり更に制空値が上がるので最早航空優勢↑を狙うのは現実的じゃありません。
航空均衡で装甲270HP600の"空母棲姫改"を撃破しなくてはいけないのでBig7の特殊砲撃に頼るのが一般的。
「長門」とか戦艦組にも特効があるようなので上手く刺されば昼戦で終わる可能性も(・◇・)

√固定法は【正規空母0+(戦艦+空母系)5↓】かな?
正直ごり押し√なのであんまりルート固定感はありません_(:3 」∠ )_
"駆逐4↑"も満たすと3戦目(B)の空襲戦がランダム?になるみたいなのでそっちの方が良いかも。

一応削り段階は【正規空母0+(戦艦+空母系)5↓+高速統一+索敵値】という条件を満たして最短√もありかも。
空襲戦を1~2戦カット出来るので実際やってみたんですがそこまでボス到達率に差が出なかったのと
いざ到達した時に高速戦艦では単純な火力不足で削るのもままならなかったのでごり押し√で攻略しました。
もし高速戦艦の誰かに特効倍率があれば話は変わったかも(・◇・)「長門」とかの高速化ならありだったかも?
紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
[#E5-2]削り段階編成
最初は「筑摩」の装備を"三隈砲×2/紫雲/水戦"にして「扶桑」の4スロの"水戦"を搭載していたんですが
基地航空隊の削り次第ではボスで航空均衡となってしまうので「筑摩」は"水戦×4"にして「扶桑」には"徹甲弾"。
ただ今思えば「扶桑」には"水戦"載せて基地航空隊も航空均衡調整にして軽母に1個"艦攻or爆戦"載せた方が良さそう。
ボスまでに落とされる危険性はありますが道中の戦闘では役立つはずなので事故率が下がるはず。

※「長門」「陸奥」「扶桑」「筑摩」「阿武隈」「大井」はサブ。
[#E5-2]削り段階基地航空隊
ボスの制空値から航空劣勢にするには陸戦が2つ必要なので"陸戦×2陸攻×2"をボスに集中。ボスまでは行動半径6。
ただ正直"陸攻×2"では火力にほぼ期待出来ないので"陸戦×3陸攻×1"にして航空均衡調整もありかも。
第二航空隊は"東海×4"部隊にしてAマスとCマスに1回ずつ。共に行動半径1で届くので対潜7↑の艦攻等でも可。

紫電f最終形態:私の編成+基地航空隊
[#E5-2]最終形態編成
ボスで航空優勢↑は現実的ではないので第一艦隊は制空値を投げ捨てて【一斉射】の倍率重視にして
第二艦隊は「阿武隈」「初霜」「妙高」を魚雷CI装備にして"空母棲姫改"の撃破を重視した構成。
空襲戦が多いので防空艦を1人入れたいところですが艦隊防空値も稼げませんし……うーん……。
[#E5-2]最終形態基地航空隊
第一航空隊は"陸戦×3陸攻×1"をボス(O)に集中。一応航空劣勢で制空値を削って本隊が航空均衡となるようにですが
正直燃料ペナがあって避けるのは厳しいので"陸攻×4"で少しでも火力に期待するのもありかも。
"潜水新棲姫"を無視するのは無謀なので第二航空隊は対潜部隊のままAマスとCマスに1回ずつ。

紫電f支援艦隊
決戦支援
最終形態では決戦支援は推奨ですかねー。削りでも送った方が良いんでしょうが到達率が高くないのでお好みで。
道中支援は"潜水新棲姫"と空襲戦では無意味ですし肝心のIマスは敵が硬さも備えてるので効果が薄い気がします。


紫電f最後は(乙)
[#E5-2]最後[#E5-2]最後
道中も楽になりますしボスも"空母棲姫改"が増えないので難易度変更時のゲージ回復(1000?)から
2回出撃して2回とも撃破して終わりという感じでした。【甲】か迷っている提督は【乙】で良いと思います。
まぁ出来れば【甲】でクリアしたかったところですが新艦娘も拾いたいですし年末は忙しい……_(:3 」∠ )_
新艦娘の為に難易度下げたのは「海風」以来ですねぇ……最近は先行勢に追いつくのもやっとですし
記事にかかる手間も増えているので今後は効率化を目指す攻略記事にシフトしていくかも知れません。


#E5報酬(乙)
勲章戦闘詳報
緊急修理資材×35inch連装両用砲(集中配備)★+2
この報酬が【乙】を選択した2つ目の決め手。"5inch連装両用砲(集中配備)★2"は貰えるんですよねー(・◇・)
"緊急修理資材×1、新型航空兵装資材×2"が【甲】と【乙】の差ですがどっちも使ってないから余ってますし。
いつもならここで装備の差がある気がするんですけども新艦娘掘りに配慮して調整した可能性?まぁ活用しましょう。
海域浄化カットイン#E5 長門
#E5 海域浄化CIダバオ沖の制海権を確立せり!
[#E5]は「長門」でした。特効持ってますしここで補強増設済みのメイン編成して高速化が良かったのかも。
おまけ
【一斉射】で空母棲姫改一撃
ちなみに【甲】の最終形態でも【一斉射】が刺されば"空母棲姫改"は一発で落ちることも(・◇・)
これが旗艦に刺さっても終わりですしそうでなくても随伴艦が2~3隻撃破出来るのでこちらの被弾も減って
旗艦の"空母棲姫改"を削ることが出来ますし「長門/陸奥」が健在のままボス到達すれば可能性はあります。
むしろ敵第二艦隊の掃討が大変(º﹃º)旗艦の"空母棲姫改"は大破してるのに第二艦隊が残ってて夜戦へ行けず
と確か5回程到達して4回は後1つ何かがあれば撃破出来る感じでした。1回はT字不利でぼこぼこでしたが……。