#E6-2甲 vs防空巡棲姫海域&敵編成&推奨√
2019f e6-2 map
ボスマス(W)の防空巡棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア……なんですが
最終形態になるといつも通り"防空巡棲姫-壊"と艦隊編成も含め強化されるので装甲破砕のためにまずは前哨戦。
[#E4-2]と同様にギミックの第一段階はゲージを一定量(4660↑/5430HP)削って最終形態にすること。
削り段階から"戦艦水鬼改"×2、"ネ級改"×2、"flagshipツ級"が随伴と容赦ないです。航空戦力がないのと
第二艦隊は基地航空隊で大体なんとかなるのが救いですが昼戦は【Nelson touch】と「比叡/霧島」次第。
あとは同じ強特効持ちの「夕立/綾波」の魚雷CIであれば一撃で777HP削ることも可能なのでそれが出ると楽。

1戦目(B),[第一陣形]"東海"部隊を送るのである程度は対策出来ますがT字不利とかmissでたまに大破することも。
2戦目(D),[第四陣形]基本は素通り出来るはずですがたまに"flagshipツ級"にやられることも。
3戦目(K),[梯形陣]夜戦マスなので常に危険ですが道中支援である程度は突破率を上げられるはず。
4戦目(I),[第四陣形]"ネ級改"が本当に強いうえに2隻なので事故率高め。"ツ級/ナ級"も充分厄介ですし
道中支援込みでも"ネ級改"を先に落とすことは難しく高確率で危険な砲撃が4回↑飛んで来るので撤退は必要経費。
※一応3戦目(K)のあとに泊地修理マスがあるので"緊急泊地修理"が可能なんですが基本はスルーでok。
「Nelson」が中破していたらしても良いかなという感じ。ただ4戦目が一番事故るので無駄になりやすいです(º﹃º)
まぁ「秋津洲」の場合第一艦隊の修理は出来ないので"緊急泊地修理"を活用するなら「明石」編成で。

ボス(W),[第二陣形]第一艦隊はかなりの編成ですが第二艦隊は基地航空隊を含めて大体なんとかなるので
【Nelson touch】が発動するor「比叡/霧島」が先に大破させられなければゲージは削れると思いますが
逆に言うとそのどちらも出来なかった場合は第二艦隊の3~6択程のスナイプ頼みになります_(:3 」∠ )_
ということで1回で777削れることもあればまるで削れないこともあって平均300~400ぐらいでしたかねぇ……。
ボス到達率も高くなく最終形態まで削るのに10回↑はボス到達が必要になると思われるので削り段階で既に高難易度。


√固定法は【空母系0+戦艦3↓+明石改or秋津洲改+水上電探搭載持ち3↑】かな?
もしかしたら史実艦が一定数必要かも知れません。私は1回も逸れなかったので史実艦(特効持ち)6~8↑辺り?
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E6-2]前哨戦編成
第一艦隊はテンプレというかほぼこの形になる気がします。「明石/秋津洲」は√固定的にはどちらでも変わりません。
もし「衣笠」が残っている場合は優先した方が吉。「高雄/愛宕」は「鈴谷/熊野/利根/筑摩」とほぼ一緒かな?

第二艦隊は「綾波」が残っているならまず確定。「暁」「夕立」も優先されますが初期運では魚雷CI運用は厳しい。
特効倍率的に連撃でも充分火力に期待出来ますがこの海域では高確率でスナイプが求められるので要考察。
「阿武隈」「北上」は道中含めて先制雷撃での安定要員。ただ特効倍率を持ってないので撃破を狙う時には
「北上」はともかく「阿武隈」は恐らく力不足。そのため軽巡枠に対潜役を任せるのが一般的。
「暁」「時雨」「雪風」等を編成する場合はここから「Gotland」とかを編成して対潜役を任せるのもあり。
軽巡枠では「川内/長良」が高めの特効倍率を持ってるので運を上げてあるならば優先して編成しても良いかも。
[#E6-2]前哨戦基地航空隊
"陸攻×4"部隊はボス(W)に集中。"東海×4"部隊はB(潜水新棲姫)マスに集中。ちなみに必要行動半径はB:2/W:7。

一度"陸攻×4"部隊をボス前(S)に集中して到達率が上がらないかなと試しましたが"ネ級改"はまず落とせませんし
ボス(W)第二艦隊への火力が足らなくなるので非推奨。到達した際にゲージを削りやすくするべきです。


紫電f最終形態になったら
防空巡棲姫-壊
"防空巡棲姫"が"防空巡棲姫-壊"になったら下準備は終わり。残りHPを計算していればこの姿を見る必要はないんですが
ボス前の"SマスS勝利"も条件の1つなのでそれをこなしつつ確認しにいくのが効率良いと思います。まぁ大破が出たら……。

本当は1個の記事で装甲破砕もまとめようと思っていたんですがちょっと長くなり過ぎるのでこの記事はここまで。
次回の記事にて装甲破砕をまとめるので最終形態まで削ったら次の記事をご覧下さい(。・Д・)ゞ