Atlanta砲Atlanta砲+GFCS
今回のイベントで実装された"5inch連装両用砲(集中配備)/GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)"ですが
実はこれは「摩耶改二」が待ち望んだ(特殊)高角砲属性+主砲属性を合わせ持つ装備なんです。
どういうことかと言うと「摩耶改二」の固有対空CI発動の条件は↓の2種。
  1. 高角砲+特殊機銃:固定撃墜+6/対空CIボーナス1.5倍
  2. 高角砲+特殊機銃+対空電探:固定撃墜数+8/対空CIボーナス1.65倍
どちらも"高角砲"が条件なのですが今まで「摩耶」が装備出来た高角砲はどれも副砲属性だったので
昼戦連撃の条件を満たせず昼戦カットイン(主副CI/主副電CI)との両立止まりだったんですが……
今回主砲属性の高角砲が実装されたのでついに対空CI+昼戦連撃の両立が可能になりました。

ということで改めて「摩耶改二」の装備について考えてみたいと思います。

過去に一度まとめているので補強増設済みという前提かつ汎用性が高いであろう装備例のみ考えていきます。
補強増設してない装備例や尖った装備例は↑の過去記事の装備例を参照して下さい(。・Д・)ゞ
  1. 強対空CI+昼戦連撃型
  2. 強対空CI+昼戦CI型
  3. 強対空CI+夜戦CI型
  4. おまけ(重巡で汎用対空CI+連撃型)

紫電f強対空CI+昼戦連撃型
強対空CI+昼戦連撃型
[主砲][Atlanta砲][水偵系][対空電探]
補強増設:[特殊機銃]
  1. 昼戦:連撃(火力120%×2)
  2. 夜戦:連撃(夜戦火力120%×2)
  3. 対空CI:固定撃墜数+8/対空ボーナス1.65倍
強対空CI+昼戦連撃を両立した恐らく今後の「摩耶改二」の主流装備になるであろう型。
ただ懸念点もあって1つは昼戦連撃は昼戦CIに比べて発動率が低いこと。そのため相手が駆逐/軽巡等の脆い敵であれば
この型ではなく昼戦CI型の方が安定するかも知れません。"ナ級/ツ級"とかは例外なのでこちらが優先されそうですが。
そしてもう1つは艦隊防空値。改修が大きく作用するので現状★2しか用意出来ないAtlanta砲だと★10まで改修出来る
他の高角砲と比較すると艦隊防空値が約5減少。まぁ誤差と言えなくもないので昼戦火力に期待する場合はこの型かな?

紫電f強対空CI+昼戦CI型
強対空CI+昼戦CI型
[主砲][高角砲][水偵系][対空電探]
補強増設:[特殊機銃]
  1. 昼戦:CI(火力110%or火力120%)
  2. 夜戦:連撃(夜戦火力120%×2)
  3. 対空CI:固定撃墜数+8/対空ボーナス1.65倍
強対空CI+昼戦CIの両立という所謂従来の型。高角砲は改修済みのものが望ましい。
昼戦の特殊攻撃が発動すると仮定したら連撃の方が火力期待値は高いのですが当然発動しない可能性もあるので
昼戦CI(火力110%or火力120%)の火力でも落としきれる敵(水雷戦隊等)であればこちらの方が向いてるかも。
そもそもの発動率が昼戦CI>昼戦連撃なうえにこちらは2種のCIのどちらかが発動する確率になるので。

ちなみに高角砲枠は"10cm連装高角砲改+増設機銃★10"が最適ですが"90mm単装高角砲★10"でもほぼ一緒。
  1. 10cm連装高角砲改+増設機銃★10:火力+4/対空+11.2/命中+5.1/回避+1/装甲+1/艦隊防空値+12.5
  2. 90mm単装高角砲★10:火力+4.1/対空+10.2/命中4.1/艦隊防空値+12.2
こんな感じでほぼ同スペックですが改修コストが段違いなので余裕が出来るまでは"90mm単装高角砲★10"で充分。

紫電f強対空CI+夜戦CI型
強対空CI+夜戦CI型
[魚雷][魚雷][高角砲][対空電探]
補強増設:[特殊機銃]
  1. 昼戦:単発(火力100%)
  2. 夜戦:魚雷CI(夜戦火力150%×2)
  3. 対空CI:固定撃墜数+8/対空ボーナス1.65倍
強対空CI+夜戦CIの両立型とこれも従来のものと変わりませんが最近高装甲の敵が増えているので需要が増えているかも。
ただし素の運(14)では発動率が低いので旗艦運用か「まるゆ」による運改修が必要となります。私ももう少し上げたい。
ちなみに私のこの装備/改修でちょうど夜戦火力200なので魚雷CIの倍率でぴったり夜戦キャップ(300)です。
"61cm五連装(酸素)魚雷★9↑"×2の場合夜偵込みで夜戦キャップなのでそっちでも充分現実的。

紫電f重巡で汎用対空CI+連撃型
重巡で汎用対空CI+連撃型
[Atlanta砲][Atlanta砲][水偵系][対空電探]
  1. 昼戦:連撃(火力120%×2)
  2. 夜戦:連撃(夜戦火力120%×2)
  3. 対空CI:固定撃墜数+4/対空ボーナス1.5倍
「摩耶」を編成出来るのであれば基本的には不要ですが重巡でも現実的な装備で汎用対空CIを発動可能になりました。
お札の関係や特効倍率等で秋月型や「摩耶」等の防空艦を編成しにくい海域で効果を発揮するかも?
当然ながら"20.3cm(3号)連装砲"を搭載するより火力は落ちますが空襲戦が複数ある序盤のイベント海域等ではあり?

ちなみに「摩耶」との対比で「鳥海」にしてますが重巡であれば誰でも構いません(・◇・)

Atlanta砲Atlanta砲+GFCS
こんな感じで非常に優秀な装備なので[#E5]は【丙】以上、出来れば【乙】以上でクリアしたいところですね。
当然「Atlanta」に搭載した際も優秀な装備なので数は多いに越したことはないです。
友軍艦隊ありであればゲージを削りやすく、また最終形態も撃破しやすくなってるので
[#E6]の【甲】クリアも含めてなるべく高難易度へ挑戦してから攻略計画を練ると良いかも知れません。
恐らく[#E6]の友軍艦隊も[#E5]のように強力なものが来援するでしょうし友軍艦隊込みで考えると最終的には
ボスへの到達率はともかく"防空巡棲姫"自体の撃破は狙いやすいという海域難易度になるんじゃないですかね(・◇・)