【1/10(金)】まで延びるのは予想してましたが更に延ばして【1/14(火)】までとなりましたね。
横須賀サーバーで通信障害もあったようですし余裕を持ってということなんですかね(・◇・)
まぁ【1/10(金)】までだったら週末まで入れた方が嬉しい提督は多いんじゃないか?と思ってましたし
通信障害という不具合もあったということで週末+連休明けの【1/14(火)】までという感じでしょうか。
  1. 進撃!第二次作戦「南方作戦」:11/29(金),30(土)~1/14(火)[45日間]
それにしても1ヶ月半というのは過去最長ですねぇ。友軍艦隊が難易度緩和という調整なのは良いと思うんですが
友軍艦隊なしでの攻略期間と友軍艦隊ありでの攻略期間両方を用意するということでどうしても長引いてしまうのは
ちょっと気になるというかここ最近で出てきたイベントの問題点?でしょうか_(:3 」∠ )_
前回も前々回のイベントも規模から考えると長めの期間でしたし今後どう調整していくかが課題になりそう。

単純にそのイベントだけを見れば期間が長いことは何の問題もないんですが「艦これ」ではイベントが終わったら
次のイベントに向けて戦力強化や備蓄といった準備段階へ移行するのでイベント期間が長くなるということは
この準備段階の期間が短くなるということなので単純に喜ばしいことかと問われると微妙な感じに(º﹃º)
まぁ提督のロールプレイとして考えるとその辺りの期間の調整も提督の力量が問われるという形なのかも知れません。
第二期に移行してそこそこな期間が経ちましたが通常海域に変更(更新)が入ったようにイベント海域の在り方にも
変更(更新)が入ったとすれば同じように対応していくことも必要なのかも。まぁ今後のイベント次第ですが(・◇・)
閑話休題、友軍艦隊の来援は予定通りということで友軍艦隊込みの攻略期間は2週間と充分な期間でしょうか。
とは言え慢心すると何が起こるか分かりませんし現在攻略中の提督は終わるまでしっかり気を引き締めましょう。
結局ボス前の"ネ級改"は厄介ですし……_(:3 」∠ )_友軍艦隊が凄く強力であれば最終形態になっても
ボス前の"ネ級改"で【Nelson touch】を使っていくという攻略が主流になる可能性はありますけども。

晴着チラ見せ晴着「比叡」チラ見せ
コミケで「比叡改二丙」の描き下ろしグッズがありましたし「比叡改二」verのチラ見せはあると思ってましたが
それだけではなくもう1人【晴着】modeチラ見せがありましたね。塗りが完全にしばふさんですし
晴着の色だったり髪型、そして"正射必中"と書かれてるところを考えると「赤城」ですかね?
去年「加賀」に【晴着】modeが実装されてましたし一航戦がお揃いとなるのも流れとして綺麗(・v・ )
一応"C2機関"のアイコンですし「しーちゃん」「れーかちゃん」に続く新キャラな可能性もあるかも?

「比叡改二丙」が実装されていればベストでしたが1月以降に攻略する提督だと【晴着】姿での攻略になりますね。
ちらほらと見かける昼戦で"防空巡棲姫-壊"を撃破しているシーンがこの姿の「比叡」だったら凄く映えそう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
おまけ

武勲褒賞もやはり大晦日でしたが【午後以降】ということで友軍艦隊よりは先に配布されるかも?
何が配布されるかも気になるところですが今年最後の十二月作戦もしっかりしないと(・◇・)
月末ということでしっかりボーダーが伸びましたし慢心せずに戦果を稼ぎたいところ。