「夕張迎春」掛け軸
1/1アップデートで実装された【新春任務】を消化記事其の肆(。・Д・)ゞ
今回の任務の中では一番難しいかな?と言っても[#3-5]なのでそこまでではないと思いますが。
任務名に「夕張」と付いてるのに別に必須ではないという……。まぁ改二実装するから育てておいてねってことかな?
正直「夕張」を編成しない方が楽なんじゃないかなと思いますが私は記念に編成しました。


紫電f迎春!軽巡「夕張」、北へ!
迎春!軽巡「夕張」、北へ!
旗艦「夕張」or"駆逐"+駆逐2+自由枠3[#3-5]ボスを3回S勝利すると達成。

艦影シルエット[#3-5]編成:迎春!軽巡「夕張」、北へ!
[#3-5]編成:迎春!軽巡「夕張」、北へ!
久々の準下√編成。「夕張」+"駆逐5"の完全下√固定編成も考えましたが多分こっちの方が楽。
私は運良く3連続で下√が通れたので特に何の問題もなく終わりましたがゲージを割る為にもう1回出撃したら
その時は上経由√になったもののそれでも事故らずボス到達出来たので到達率はそんなに悪くないはず。

もし「夕張」を編成しないのであれば旗艦を"駆逐"+「日進」+"駆逐4"という形でも良さそう。

「日進」編成は去年の【節分任務】で[#3-5]が指定された際に試してますのでこれもありだと思います。


艦影シルエット[#3-5]編成:迎春!軽巡「夕張」、北へ!
選択報酬(迎春!軽巡「夕張」、北へ!
【「14cm連装砲改★8×2」or「一式陸攻 三四型★4」or「試製東海」】
報酬(迎春!軽巡「夕張」、北へ!
今回の選択は提督によっては非常に悩ましいものとなりますね。私は"三四型★4"にしました。

まず「14cm連装砲改★8×2」ですがせめて★9であれば考える余地もあるんですが選ぶ理由がほぼないですねぇ……。
「試製東海」は"東海(九〇一空)"含めて4個ありますし最近の"潜水新棲姫"配置は行動半径が配慮されていて
"Swordfish Mk.III(熟練)"とか対潜値が高い艦攻でも届くようになってるので対潜が2部隊必要になったとしても
2019冬イベ[#E3-2]周回の時みたいに"東海"部隊は1個で充分という形になりそうですし"三四型★4"を選択しました。

劣勢調整や均衡調整時に"一式陸攻 三四型"は非常に重要ですしどうやら改修効果で対空値が上がってるっぽい?ので
他の陸攻よりも遥かに重要になりそうな気がします。なので基本的に"三四型★4"の優先度が一番高いと思います。
ただランカーであれば上位陸攻も増えてきているので微細な制空値調整が今後減っていくのであれば"東海"系5個目の
価値が相対的に上がるかも知れないです。道中"潜水新棲姫"+ボスに潜水艦混じりであれば5個欲しいとなりますし。
正直現段階で正解はないですし自分の鎮守府にとって何が一番良いかしっかり考えて悔いのない選択を(。・Д・)ゞ


【新春任務】はこれにて終了。[#5-5]とか[#6-5]が指定されるかと思いましたが今回は控えめ?
まぁ後半のEx海域を指定すると海域を開放してない提督は挑戦権すらないですからね。その辺りの配慮かな。
[#5-5]までは比較的簡単に開放出来ると思いますが肝心の[#5-5]自体の海域難易度が高いですし
[#6-5]は中部海域自体の難易度、基地航空隊の展開等色々しないといけないので開放自体が大変ですからねぇ……。
令和二年色々試してみてもいいかしら
それは置いといて今年の掛け軸も良いですね(・v・ )欲を言えば早く秘書艦を「夕張改二」にしたいですが。
にしてもこの時期にこのへそ出しはやっぱり寒さが気になる……。改二で印象が変わるのか同じなのか……。