艦影シルエット編成:迎春!軽巡「夕張」、北へ!
1月の[#3-5]編成
そういえば【迎春!軽巡「夕張」、北へ!】任務で[#3-5]消化していたなということで記事に(・◇・)
久々の準下√編成でしたが当然ながら当時よりは安定していましたね。まぁ今回運が良かっただけな可能性もありますが。
あと任務は3回分なので4回目は編成は何でも良かったんですがせっかくなので同じ編成で出撃しました。

出撃1回目(道中2戦の下√)ゲージ破壊1回目
1戦目 阿武隈小破 2戦目 日進小破
ボス T字不利
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
T字不利もあって3隻も残って結構ギリギリでしたがなんとかS勝利。

出撃2回目(道中2戦の下√)ゲージ破壊2回目
道中大きな被弾なし
ボス 反航戦
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
夕張が早々に大破させられましたがこっちも火力を通して雷撃戦END。

出撃3回目(道中2戦の下√)ゲージ破壊3回目
2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
航空戦+先制雷撃で4隻落としたので完全勝利もあるかな?と思いましたが残念……旗艦は夕張が落として昼戦END。

出撃4回目(道中3戦の準下√)ゲージ破壊4回目
2戦目 風雲小破 3戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
4回目は3戦√になりましたが問題なく到達して雷撃戦で綺麗に落として昼戦END。

1月の[#3-5]

今月の[#3-5]はこんな感じでした。上√じゃないのは久々ですが「日進」とか優秀な艦娘が増えてますし悪くないですね。
ただやっぱり脆い艦娘が多いので被弾=バケツになっちゃうのはちょっと気になるかも(・◇・)
私の上√編成だと潜水艦が高確率というかまず被弾しますが他の被弾は割かし抑えられるのでバケツ的にはエコ?
まぁ指輪艦の関係もあって私はこれからも上√を選択しそうですが空母勢が174Lvとかになったら考えるかも。
「夕張改二」ラフ
それは置いといてこの任務を考えると本来はもう「夕張改二」が実装されている想定だったんですかね?
最初の予定では秋イベントは【1/7(火)】まででしたしその時に【新春任務】も実装という予定だった説(・◇・)
まぁ【新春任務】はいつも年が明けてすぐですし単純にちょっと待てば「夕張改二」が編成出来る的な形かな。
結局イベント期間が延長されて多くの提督には関係ないお話になっちゃいそうですが……。
ただまだ【新春任務】の終了タイミングの告知がないですし次回アプデではなく下旬ぐらいまでは残りそう?
って書いたら告知されるいつものパターン(º﹃º)イベント終了と同時になくなるみたいなので早めに消化ですね。
おまけ

打ち上げ「秋雲」ドロップ
元はコラボ用の描き下ろしということで藤川さんも気合入ってたのかこの「秋雲」はセクシー。
「秋雲」は実装されて大分経ちましたし改のグラフィック更新とかあっても良さそう。
ただそうなると改二実装は遠のきますしどっちが良いのか……_(:3 」∠ )_