戦果+390
1/14アップデートで実装された【新任務】消化記事その参(。・Д・)ゞ
「夕張改二(特/丁)」任務の最後ということで後半海域の指定ばかりのなかなか難しい任務。
そして任務種が『他』となっているので恐らくクォータリーで戦果+390の戦果拡張任務追加となりそうです。
【節分任務】もウィークリーで戦果+203ですしきっと今月の戦果はとんでもないことに……まぁランカー狙いの提督はどちらもきっちり消化するでしょうしあくまで数値が上がるだけでやることはいつもと同じなんですが_(:3 」∠ )_


紫電f拡張「六水戦」、最前線へ!
拡張「六水戦」、最前線へ!
旗艦「夕張改二(特/丁)」+六水戦[睦月/如月/弥生/卯月/菊月/望月]2+自由枠3or
旗艦「夕張改二(特/丁)」+「由良改二」+自由枠4
[#5-1/#5-4/#6-4/#6-5]ボスを各1回S勝利すると達成。



艦影シルエット[#5-1]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
[#5-1]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
[#5-1]編成としてはオーソドックスな形。一応ここもクォータリー【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】と同時消化出来るんですがこの後の[#5-4]とも指定海域が被ってるので全部やってしまうと特別戦果の調整が出来なくなるのでこっちは普通に攻略します。今後もクォータリー更新の度にどうやって消化していくか悩みそう_(:3 」∠ )_

あとは私の編成の重巡枠を「長門」とか「陸奥」にすれば道中の戦闘が増えますがマンスリー【「水上打撃部隊」南方へ!】と同時に消化出来ます。未消化の提督は同時消化を狙うと良いんじゃないでしょうか。

制空値はボスで253↑あれば全パターンで航空優勢↑となるのでがっつり稼ぎましたが制空値127↑で3/4パターンで航空優勢↑なのでそっちでもあり。その場合「伊勢」の"艦戦"→"徹甲弾"に出来るのでそっちの方が安定する可能性も。


艦影シルエット[#5-4]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
[#5-4]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
クォータリー【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】と同時消化する形。
単純な戦力としては低めなので同時消化しない場合は【「夕張」+"高速戦艦2"+"駆逐3"】で同じ√を進むか、
【「夕張」+"戦艦2"+"重巡系1"+"駆逐2"】で渦潮を踏む√のどちらかが良いんじゃないでしょうか。
まぁ道中夜戦ばかりなので正直この形でも問題はないと思います。ボスも到達さえすれば余裕なので(・◇・)

そこそこ高めな索敵値が要求されてるんですが上位水偵とか電探を搭載すれば問題ないはず。


艦影シルエット[#6-4]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
[#6-4]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
旗艦指定なので単純な高速統一の艦隊で出撃しました。ここ最近よく使う「長門/陸奥」編成より遥かに脆くこちらの火力も足らないので3戦目が鬼門ですが到達さえすればボスS勝利は取れるはず(・◇・)
空襲戦対策で艦隊防空値を稼げるだけ稼いでます。駆逐1を秋月型/Fletcher級にするのもありだと思いますが航巡ではなく「由良」を編成しているので対地火力を増やした方が良いかなということでこんな形。

制空値は3戦目とボスで航空均衡↑取れたら良いので艦戦1個あれば充分なはず。伊戦艦とかなら水戦2個かな。


艦影シルエット[#6-5]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
[#6-5]編成:拡張「六水戦」、最前線へ!
いつもの[#6-5]編成の「鈴谷/阿武隈」を「夕張/由良」に変えて色々調整した形。
「夕張」はほぼ「阿武隈」と同じことが出来ますし「由良」も水戦を搭載出来るので大きくは変わらないはず。
若干昼戦での火力が落ちるのでその補填となるかは分かりませんが"瑞雲改二"を搭載してみてます。

制空値は300前後を目安にして基地航空隊を航空均衡×2で制空削りをすればまずボスで航空優勢が取れるはず。
[#6-5]基地航空隊
基地航空隊はこんな感じ。ちなみに[#6-4]出撃時には第一航空隊を退避にして第二航空隊をボスに送ってました。


艦影シルエット報酬:拡張「六水戦」、最前線へ!
選択報酬(拡張「六水戦」、最前線へ!
【「高速修復材×10」or「勲章」or「新型砲熕兵装資材」】
報酬(拡張「六水戦」、最前線へ!
今バケツが減ってるのでちょっとバケツも考えましたが単純な希少価値と使い道で「勲章」が無難ですね。
主砲系の改修更新を数多くやっていて「新型砲熕兵装資材」が少ないという提督ならそっちを選択するのもありかも。

「夕張改二(特/丁)」の【新任務】最後の3個目はこんな感じでした。
恐らく新クォータリー任務ということで割かし色々調整されているのかも?編成を考えている時にこうすればぴったりだなとか噛み合うことが多かった印象です。今回は色々考えるのに結構時間がかかりましたがもう雛形が完成しましたし次回以降は【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!】とか【「水上打撃部隊」南方へ!】とかと上手く同時消化も狙えますね。

いやーそれにしても「夕張」優秀ですね。水上機が搭載出来ないのでそこまででもないかな?と思っていたんですが「阿武隈」で出来ることがほぼ出来て汎用性という面では恐らく上回っているので「阿武隈」同様に改二で化けました(・◇・)
しかもtweetを見るといずれは水上機の運用も……というか水上機運用型の"改二○"というコンバート改装が増えるのかな?
これは2人目の育成ですかねー(º﹃º)初期運がそこそこ高いというかなり優秀な点もありますし優先度高いかも。
「阿武隈」がこれから使われなくなるということはまずないですがここまで「夕張」が台頭してくるとは……。
まぁイベントに関しては恐らくですが素が低速という点を√固定として調整していくんじゃないですかね?
今までも低速艦を高速化しても駄目という事例はありますしタービン1つで高速化出来るのは「夕張」と「Samuel B.Roberts」だけなのでこの2人を特殊枠として√固定を調整していくのはそんなに難しくないはず。