#E1-2甲 vs集積地棲姫II海域&敵編成&推奨√
2020w E1-2 map
ボスマス(J)の集積地棲姫IIの耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
菱餅を持った新しい"集積地棲姫"ですが燃えやすさは変わらないようなので対地特効が刺さればすぐ倒せます。
問題は"PT小鬼群"で対策し過ぎると道中戦闘力+対地艦が減るし対策しないと攻撃が吸われるしとバランスを要考察。

1戦目(A),[警戒陣]"ツ級"と"ヘ級改"がちょっと怖い。道中支援を送るなら"単縦陣"の方が良いかも。
2戦目(E),[警戒陣]編成的に"ネ級改"を落とすのは難しいので"警戒陣"で耐える。道中支援ありでも"警戒陣"かなぁ?
※最終形態になると駆逐艦も赤くなるので事故率上昇。突破率を上げたければ道中支援も検討。

ボス(J),[単縦陣]削り段階は"PT小鬼群"が1隻で基地航空隊が結構落としてくれるので特に難しくはないはず。
問題は最終形態"PT小鬼群"が3隻になって"集積地棲姫II"のデコイになるので基地航空隊が薙ぎ払うか、砲撃戦で上手く命中させるか、対地駆逐が"集積地棲姫II"を1~2回で燃やすかが求められます。対地装備を改修していれば4桁damageも狙いやすいのでそこまで悪い賭けではないんですが道中がそこそこ厄介なので時間がかかる可能性はあるかも。

√固定法は今のところ【航巡2+駆逐4】or【航巡1+軽巡1+駆逐4】が主流?

ただ2戦目の"ネ級改"はやはり厄介なのでそれを避ける攻略として【重巡1+軽巡1+駆逐4+史実艦2~3↑?史実艦?を編成することで[A-D-G-J√]になって"Eマス"を避けられます。代わりに"潜水新棲姫"と戦闘になることと空襲戦が1戦増えるので一長一短ではありますが対潜/対地戦力が揃っていればこちらの方が攻略しやすいかも知れません。
ちなみに史実艦は礼号組?と言われてますがバナーとか考えるとマニラ湾空襲組な気もします。
大体の提督が「霞/朝霜」で条件を満たしていてこの2人は礼号組かつマニラ湾空襲組でもあるので(・◇・)

※史実艦じゃなくて単純に"航巡"じゃない"重巡"であればこっちの√になるみたいです。

紫電f私の編成+基地航空隊
[#1-2]編成
最終的にはこんな感じになりました。最初"水戦"1個で出撃したらボスで航空均衡になって2回目"水戦"2個で出撃したらボスで航空優勢が取れたので削り段階のボス制空値は高くても57のはずです。多分もうちょい低い気がします。50~55とか?
どうやら削り段階の制空値は74で最終段階では90みたいです。航空優勢取れたんですけどねぇ……(º﹃º)
最終形態では航空均衡止まりなので最終形態では片方の"水戦"を上位"瑞雲"とかに換装しても良いかも。
ボスまで撃墜されないか怪しいですけど撃墜されなかった場合"PT小鬼群"撃破に役立つ可能性もありますし。

あと対地装備+"熟練見張員"の効果は甚だ疑問なので対地艦は対地特化で良い気がします。改修が進んでいなければ尚更。
それ以外だと重巡系に"副砲"搭載して対"PT小鬼群"を重視しようかと思って最初の方で1,2回試しましたがあまり手応えを感じなかったので多分"主砲"×2にして道中の火力を重視した方が結果的に安定するような気がします。
[#E1-2]基地航空隊
第一航空隊を"陸攻"部隊にしてEマス(ネ級改)に集中、第二航空隊も"陸攻"部隊にしてJマス(ボス)に集中。
もし最終形態時にEマス(ネ級改)をダメコンで強引に突破するのであれば両方をJマス(ボス)に集中するのもありかも。

それと上で触れた礼号編成√を通るのであれば片方を"東海"部隊にしてDマス(潜水新棲姫)に集中してもう片方を"陸攻"部隊にしてJマス(ボス)に集中というやり方が一番だと思います。あと本隊に対潜役を1~2人入れるのを忘れずに。


紫電f最後は
[#E1-2]最後[#E1-2]最後
「荒潮」が半分以上削った"集積地棲姫II"を続けざまに「大潮」が狙って撃破₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
"PT小鬼群"が1隻残ってますが仮に攻撃が吸われていても夜戦でどうにかなったはず。
ちなみに一応S勝利を狙って夜戦にいったら「熊野」が単発ながら当てて撃破END。


紫電f第二段階終了&第三段階開始
第二段階終了第三段階開始
さてさて次は第三段階ですが最後だけあってそこそこな難易度になっている様子?
ごり押し攻略も出来なくはなさそうですが海域拡張ギミックがあってそれをすると1戦減るようなのでまずはそれかな。