#E1-3甲 vs空母棲姫改海域&敵編成&推奨√
2020w e1-3 map
ボスマス(T)の空母棲姫改の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"菱餅"食べてますがステータス的にはこの前実装された"空母棲姫改"と同じかな?強いは強いんですが削り段階はどうとでもなります。問題は最終形態で"戦艦棲姫改"を勿論"ネ級改"も実質姫級のスペックなので姫級が3隻増えるのと道中の事故率も考えると最終形態はいつものイベントの【甲】難易度と言って差し支えないです(º﹃º)

削り段階は"空母機動部隊"で最短(道中4戦)√を通って最終形態では"水上打撃部隊"で道中5戦√を通ったので道中5戦√の雑感としてまとめますが"空母起動部隊"で出撃する場合は1戦目がなくなるのでそこをスルーして下さい。
1戦目(A),[第四陣形]今までと違いこちらの編成が重いので特に問題なく素通り出来るはず。
2戦目(D),[第一陣形]削り段階では"東海"部隊を送るのでどうとでもなりますが最終形態ではボスに2部隊送りたいので対潜役のバランスを要考察。現在の主流はノーガード?いつもよりかは優しい気がします……。
3戦目(L),[第四陣形]"PT小鬼群"が非常に厄介。"水上打撃部隊"ならある程度どうにかなりますが"空母起動部隊"では鬼門。
最終形態になるとなのかちょっと分かりませんが"ツ級flagship"が混ざることもあってそれはそれで厄介。
4戦目(O),[第三陣形]そこまで当ててくる訳ではないですがたまに当ててきて事故ることも。対空噴進弾幕を活用したい。
5戦目(Q),[第四陣形]削り段階では輪形陣パターンもあって最終形態では単縦陣固定っぽいので"ヌ級改/タ級/ツ級(改)"がかなり厄介。脆いところが狙われたら大破の危険もありますし火力役が中破になるのも痛い。

ボス(T),[第二陣形]削り段階は大したことありません。多分到達したら基本は撃破出来るはず。
色々試しながら出撃したので何度か航空優勢ではなく航空均衡止まりでしたがそれでも撃破出来ました。

ただし最終形態は別世界になって感覚としては前回の[#E5]に近いと思いますが撃破難易度は運次第でそれより上かも。
"空母棲姫改/戦艦棲姫改/ネ級改×2"の姫級4隻が強いので早々に数を減らさないとこちらがボロボロになるんですが耐久も高いので「長門/陸奥」等の特殊砲撃が初巡で発動しないとこちらが何度も回避しない限り掃討するのは厳しいです。
特殊砲撃が発動して姫級1~2隻↑を落とすことが出来ればその後の砲撃戦でも余裕が生まれるのであとは夜戦で撃破を狙う形。ただ第二艦隊がそこそこ残りやすいのでそこをどうやって落とすのかをしっかり考えた方が良いです。
一応特殊砲撃が綺麗に刺されば"空母棲姫改"どころか"戦艦棲姫改"を一撃で撃破することも出来たので「長門/陸奥」が健在であればボス撃破の可能性は常にあります。


√固定法は【"空母機動部隊"+戦艦2↓+空母系2↓+「明石改or秋津洲改」+高速統一+索敵値】かな?

ただ攻撃巡の関係等諸々の理由で最終形態は"水上打撃部隊"の方が攻略しやすいのではないか?という意見が多くて"高速統一"の条件も不要になるということで私もそうしましたが現在だとそちらが主流になりつつありますかね?
"洋上補給"が必須となって「速吸or神威」の枠もありますし一概にこちらが優秀とは言えないのでお好みで。


紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
[#E1-3]編成
「長門/陸奥」を高速化しましたけど普通に高速戦艦2でも良かったような気はします。特殊砲撃は優秀ですが不発した時でも"空母棲姫改"を撃破出来たので[第四陣形]を選択出来る事を考えると大差はない気もします。
あとは特に変わったことはしてませんかねぇ。制空値は多分足りてるので航巡→雷巡で雷巡2にしても良いかも。
正直削りはボス到達さえ出来れば高確率で大量にゲージを削れるので到達重視が良いんじゃないでしょうか。
[#E1-3]基地航空隊
基地航空隊は片方を"東海"部隊にしてDマス(潜水新棲姫)に集中、もう片方を"陸攻+α"にしてTマス(ボス)に集中。
ボスの制空値は497(509)なので仮に三四型が熟練度0でもこれで航空劣勢調整になってるはずです。

紫電f最終形態:私の編成+基地航空隊
[#E1-3]最終形態編成
色々な編成を試しましたが最終的に撃破出来たのはこの編成。第一艦隊の「瑞鳳/隼鷹」は「伊勢/赤城」との選択。
単純な脆さや中破で動けなくなるリスクはありますが"潜水新棲姫"戦で削りを入れられる点や道中での航空戦火力とボスで戦爆連合CIが発動した際の火力に期待してこの形にしました。ただ安定感なら多分「伊勢/赤城」な気がします。

第二艦隊は夜戦で真っ先に動ける旗艦に火力役を置くことも考えましたが「速吸」の脆さカバーを優先しました。
あとは「摩耶」入れたり「Gotland」を対潜役にして駆逐枠に高特効持ち?の「長波/朝霜」入れたり色々試しましたが道中の安定とボス第二艦隊の撃破には先制雷撃が多い方が良いと思ったので最終的にこんな形になりました。
現時点で攻略した提督の編成を見ると"潜水新棲姫"ノーガードも多いので対潜役入れるかどうかはお好みで。
私も入れるかどうか迷いましたがノーガードだと"潜水新棲姫"どころかソ級も残ってこれ以上ボス到達率を下げるのは如何なものかと継続しました。「瑞鳳/隼鷹」次第ですが同航戦以上であれば閉幕雷撃を防ぐ可能性も生まれますし。

あと"洋上補給"に関してはボス前(Q)の戦闘を終えると燃料26%/36%の状態、"洋上補給"×1で15%ずつ回復して燃料41%/51%と若干の回避ペナは残りますが火力ペナはなくなるので基本的に1個で充分、万全で戦いたい場合は2個も視野。
[#E1-3]最終形態基地航空隊
いつもは"東海"部隊を残したりするんですが今回は制空値的にも第二艦隊への火力的にも2部隊送らないと厳しい。
これで航空劣勢×4調整になっているはずです。"紫電改(343空)"の熟練度が1下がってますけど出撃時はmaxでした。
"64戦隊"もそうなんですけどたまに下がってそうなると制空値が足らなくなるのでその場合熟練度上げしましょう。
高速統一の"空母機動部隊"第一艦隊:空母2/第二艦隊:対潜軽巡駆逐にしてDマス(潜水新棲姫)に送るのが一番楽かな?

紫電f支援艦隊
決戦支援/道中支援
最終形態になったら決戦支援は送った方が良いですかねー。道中支援はそこまで効果的ではないと思いますがLマス/Qマスでの事故率低下には一役買うので送った方が無難な気はします。私は途中から送ってました。道中支援は全キラ。


紫電f最後は
[#E1-3]最後[#E1-3]最後
最後は「長門/陸奥」の【一斉射撃】で昼戦ENDでした。それも倍率を上げきってない「長門」の1発で577damage。
ちなみに「陸奥」は"ネ級改"に438damage+"戦艦棲姫改"に398damageでした。
まさか自分が昼戦での撃破になるとは思ってませんでしたがこのようにちゃんと当たれば落とせます。
夜戦夜戦
夜戦でS勝利も取れたので仮に他の艦に当たっていてもなんとかなったとは思いますが倒せて良かった。


#E1報酬(甲)
勲章×3補強増設四式戦 疾風★5
12.7cm連装砲D型改三★4菱餅×12甲種勲章
色々貰えましたがここまでがっつりとしたイベントなら新艦娘が欲しかったですねぇ(º﹃º)
"12.7cm連装砲D型改三"もその内改修解禁されそうな気がしますし【乙】がコスパが良さそう?
海域浄化カットイン#E1 陸奥
#E1 海域浄化CI我、桃の節句作戦を完遂せり!
間違いなく過去最難関の[#E1](・◇・)というのは置いといて今回の海域浄化CIは「陸奥」でした。


紫電f2020冬?イベント完遂!
2020冬?イベント完遂!

今回これあるのかな?と思ってましたがありました。いやーミニイベだしお祭りみたいな雰囲気だろうと思っていて第一段階、第二段階は大体イメージ通りだったので慢心もあると思いますが第三段階は苦労しました_(:3 」∠ )_
1海域だけなので狙いやすいと言えば狙いやすいですけど"甲種勲章"狙うべきなのかは微妙なライン。
挑戦しようという提督はとりあえず【甲】選んで実際に第三段階やってみて本当に続けるか判断するのが良いですかね。
難易度下げる分にはその時点での攻略進捗を引き継ぎますしここまでがっつりだと友軍艦隊が来援しそうな気もします。
「沖波」の改修任務を考えると多分イベント中に「沖波改二」が実装されると思いますしその時に一緒にとか?

いずれにしてもこれで一段落。この後はとりあえず【桃の節句任務】消化ですかねー(・◇・)
もういくつかは消化済みなのでその記事を書きつつ……と言ってもイベントと連動してる分はどうするか……。